<JLPGA最終プロテスト 初日◇2日◇城陽カントリー倶楽部 東コース(京都府)◇6400ヤード・パー72>

2021年度のプロテストが始まった。グリーンも硬く締まり、難コースが出場選手の前に立ちはだかった。初日のトップは3アンダーの3人。112人中、アンダーパーはわずかに13人。4日間の勝負とは、毎日が神経をすり減らす戦いになりそうだ。


有力選手は明暗が別れた。今夏の「全国高校ゴルフ選手権」個人戦を制した櫻井心那(長崎日大高3年)は初日を2アンダーで回り1打差の4位タイ。同じく今年の「日本女子アマチュア選手権」を制した尾関彩美悠(岡山県作陽高3年)は1アンダーの8位タイと好スタート。

スコアこそオーバーパーの1オーバーながら、24位タイで踏みとどまったのは米国女子ツアー帰りの山口すず夏と、「日本女子オープン」ローアマの竹田麗央(熊本国府高3年)。そんななか、3オーバーの53位タイとやや出遅れたのがレギュラーツアーに出場してきた高木優奈と、「スタンレーレディス」でプレーオフに進み2位タイに入った佐藤心結(明秀学園日立高3年)だ。

4月の「オーガスタナショナル女子アマチュア」で見事に優勝を果たした梶谷翼(滝川第二高3年)は大苦戦。6オーバーの88位タイからの巻き返しを目指すことになった。

以下、主な選手のコメント。

■高久みなみ(1位タイ、4バーディ・1ボギー、69)
「きょうは今までずっと入らなかったパットが活躍してくれた。微妙なパーパットとかが決まってくれたので助かった。合格したい気持ちは大きいが、空回りせず自分なりのプレーができたらいいと思う。耐えるコースだと思っている。グリーンが止まらないというのが苦戦しています。きょうは60台で回れてうれしいですが、あと3日間あるので気を抜かず精一杯頑張りたい」

■天本遥香(1位タイ、5バーディ・2ボギー、69)
「朝から緊張していて、でも一打一打集中してというのがうまくいった。スコアではなく、一ホールひとホール消化していくことだけ考えていました。前半が思ったよりもうまくいって、パー5でも2つバーディが取れた。自分の中では合格点かなと。難しいホールが序盤から続くので、耐えることを目標にやっていて、10番でバーディが来たのが楽になりました。あと3日あるので、目の前の一打だけ考えてやっていこうと思います」

■泉田琴菜(1位タイ、4バーディ・1ボギー、69)
「パッティングがよくてそれに助けられて、それでなんとか 3 アンダーで回れたなという感じです。ここはグリーンが硬くて速いというイメー ジなので、明日は乗せることを第一に考えたいんですけど、パッティングとアプローチを練習したいなと思います。余裕ではないですけど、明日は明日なりにオーバーパーを打たないように頑張りたいと思います」

■尾関彩美悠(8位タイ、3バーディ・1ダブルボギー、71)
「きょうはショットがあまりよくなかった。前半はダボもそうだが、後半拾うところも拾ってチャンスについたところを決められました。最初は自分のなかでプロテストという気持ちがあって前半は思うようなプレーできませんでしたが、後半は自分のスタイルでできた。まだ1日しか終わっていないので、しっかりあしたも一打一打集中して頑張りたいです」

■山口すず夏(24位タイ、2バーディ・3ボギー、73)
「目に見えないプレッシャーというか、そんなに緊張はしてなかったんですけど、いつもとショットが違ったりしたので、プレッシャーを感じているんだなと思いながら回っていました。パッティングが少しショートしていたのと、ショットも自分が思っている球が打てていなかったので、明日に向けてそこを修正して頑張りたいと思います。今日は2つしかバーディを取れなかったので、最低でも5個取れるように明日は頑張っていきたいなと思います」

■佐藤心結(53位タイ、2バーディ・3ボギー・1ダブルボギー、75)
「左右のブレが大きくて、なかなかバーディチャンスにつけることができずにパーオン率も悪かった。昨日の夜も今日の朝も緊張せずにいたけど、会場に来たら一気に緊張感が出てきて、スタートホールも3打目から体がガチガチになってしまって体が思うように動かなかった。ラウンド中も気持ちに余裕がなかったというか、少し落ち着いてプレーできなかったことは反省しています。気持ちを切り替えたやりたい」

■高木優奈(53位タイ、1バーディ・4ボギー、75)
「前半の2オーバーは打ってしまったなという感じですけど、グリーンも硬くて難しくて、後半はすごくいいパーもあったけど、まあ全体的にはそこまで落ち込むスコアではないかなと思います。後半のプレーは成長を感じられたなとは思うけど、このスコアでも焦らずに、一打一打集中してできたことは成長かなと思っています。あと3日でどれだけ上に行けるかだと思います」

■梶谷翼(88位タイ、4ボギー・1ダブルボギー、6オーバー)
「過去一、運がなかったです。打ったら目玉かディボットみたいな感じで、そんな中で精いっぱい考えたんですけど、このスコア以外無理ですね。難しいコースとは思っていたんですが、ここまで落とすとは思っていなかったので仕方ないかなという感じですかね…。明日は運が良かったらいいかなと思います。あとは、やるべきことをやろうと思います」

<ゴルフ情報ALBA.Net>