眠気の解消法はさまざま。自分にあった眠気撃退法を知りたい人は、まず毎日の眠気の深刻度をチェックしてみましょう。


■眠気のチェックリスト








デスクワークでならまだしも、運転中の居眠りは、たいへん危険です!



日常生活において感じる眠気について評価する エップワース眠気尺度 を、ご紹介します。これは、世界中の医療や産業保健の現場で広く使われていて、信頼性が高いテストです。



最近の日常生活を思い出して、0から3のうち、最も当てはまる番号1つに○印を付けてください。質問の中には、最近、あなたが行っていないことがあるかもしれません。その時には、もし、その状況にあったとしたらどうなるか、を考えて答えてください。



問1.座って本を読んでいるとき、居眠りをすることは

絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3



問2.テレビを見ているとき、居眠りをすることは

絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3



問3.人の大勢いる場所でじっと座っているとき(会議や映画館など)、居眠りをすることは

絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3



問4.他の人が運転する車に乗せてもらっていて、1時間くらい休憩なしでずっと乗っているとき、居眠りをすることは

絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3



問5.午後じっと横になって休んでいるとき、居眠りをすることは

絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3



問6.座って人とおしゃべりしているとき、居眠りをすることは

絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3



問7.お昼ご飯のあとに静かに座っているとき、居眠りをすることは

絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3



問8.自分が車を運転していて、数分間信号待ちをしているとき、居眠りをすることは

絶対にない: 0  時々ある: 1  よくある: 2  大体いつも: 3



回答が終わったら、8つの質問項目の各得点(0〜3点)を、全て足し合わせて総合得点を出してください。これが高いほど日中の眠気が強く、逆に得点が低いほど眠気は弱い、と判定します。



総合得点が11点以上の場合は、何らかの病気が原因で強い眠気が起こっている可能性があります。早めに睡眠障害の専門医を受診すると良いでしょう。10点以下の人でも、慢性的な眠気を感じているのなら、時期をずらして再評価してみてください。



総合得点が10点以下の方には、今すぐできる眠気覚まし法をご紹介します!


■眠気を覚ます方法








コーヒーのカフェインとクッキーのブドウ糖が、脳を元気にしてくれます



眠気を撃退する方法と、眠気を減らす方法をご紹介します。



■ カフェイン

コーヒーや紅茶に含まれているカフェインは、脳に直接作用する覚醒物質です。カフェインは、緑茶やウーロン茶、ココア、チョコレートにも含まれています。最近では、ドリンクやタブレット、カプセルに入ったものもあります。



カフェインは、覚醒効果を発揮するまで30分ほどのタイムラグがあるので、その時間を考えて摂るタイミングを決めましょう。また、年齢によって違いはありますが、カフェインの効果は1.5〜4時間ほど続くので、夜に摂るときは注意が必要です。



■ メントール+キシリトール

カフェインとならぶ眠気覚まし食材は、ハッカやミントに含まれるメントールでしょう。また、甘味料のキシリトールは、口の中で溶け出すときに周りの熱を奪うので、口の中で清涼感が広がります。メントールとキシリトールの両方が入った食材では、相乗効果が期待できます。



■ ツボ

眠気覚ましに効果があるツボとして、手の中指の爪の、人差し指側の生え際の2mmほど下にある 「中衝(ちゅうしょう)」、手のひらのほぼ中央で、手を握ったときに中指の先が当たるところにある 「労宮(ろうきゅう)」、親指と人差し指のまたの間で、手を広げた時に、2本の指の骨が接する部分の少し指先側にある 「合谷(ごうこく)」 などが有名です。


■ 昼寝

状況が許せば、眠気と戦わずに、思い切って昼寝してしまいましょう。正しい昼寝のポイントは、正午から午後3時までに、15〜30分間ほど座ったまま眠ることです。遅い時刻や長時間の昼寝は、夜の睡眠に悪影響を及ぼします。



目覚めた後、眠気を引きずっていては、昼寝した意味がありません。眠る前にカフェインを摂っておくと、ちょうど目覚める頃に効果が現れて、スッキリ起きられます。


あなたの眠気の度合いは、どの程度でしたか? また、自分に合った眠気覚ましの方法は、見つかりましたか?

坪田 聡