1:眉毛が海苔のよう…

「この前、彼女と初めてジムに一緒に行ったんですけど……。登場した彼女の顔を見てびっくり。いつもより眉毛が濃くて、どうしちゃったの!? って感じだったんです。

違和感がすごかったので、それとなく本人に聞いてみたら『運動して汗をかくから、濃いめにしたんだ』って言ってました。

でも、あんな海苔みたいな眉にしてしまうなら、すっぴんのほうがいいかも……って思いました」(35歳男性/金融)

エクササイズデートの日には、メイク崩れが気になる女性も多いもの。しかし「崩れ防止」で濃いめに仕上げると、男性ウケが悪くなることも……!

いつものコスメを重ね塗りするよりも、汗に強いタイプのコスメに頼ったほうが良いでしょう。

2:鋭い目つきが怖い…

「僕の彼女は、イベントやグループデートなど、他の人と会う場所では、やけに目つきが鋭く見えるんです。

なんでだろうと思っていたんですが、どうやら目のメイクに原因があるようです。

化粧に気合いが入っている日の彼女は、アイラインがいつもより太く、その結果ぎょろっとした怖い目つきに見えていたのです。

僕は、それならばすっぴんの目のほうが優しくて好きだな……と思いました。

でも、本人なりに頑張っているはずなので、なかなか指摘できません」(36歳男性/システム)

アイメイクは、しっかりするほど目つきがきつく見えてしまいます。

女性目線だとクールなメイクに見えても、男性からすると怖い目つきに見えることも。

男性からのウケを狙うなら、アイメイクは優しげな印象を徹底しておきましょう。

3:見るからに作り込んでいる肌は…

「見るからに、いかにも化粧してます!みたいな肌が苦手です。彼女がそんな感じのメイクをしているときは、彼女の肌に触れたとき、ちょっとガサッとするというか、乾燥している感じがするんですよね。

それに、ちょっと老けて見える気もします。それなら、僕はすっぴんの肌のほうがいいなと思いますけどね」(39歳男性/経営)

作り込んだベースメイクや、粉っぽさが残る肌は、男性からの不評を買ってしまうことが多いようです。

とはいえ、すっぴん肌でのデートは気が引けますよね。

そんなときは、薄づきのファンデーションでさりげなくカバーする程度にとどめたほうが良さそうです。

せっかくのメイクなのに「すっぴんのほうがいい」なんて思われるのは、残念ですよね。

デートメイクでは、やりすぎ感を出さないことで、彼ウケを良くすることができるようです。頑張ってくださいね!

ポケモンGOがランニングをサポート!お得なモードはこれだ!-PR

©deniskomarov/gettyimages
©looking2thesky/gettyimages
©CoffeeAndMilk/gettyimages