ドラマ『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』に出演している山本美月さんに、現場での様子を伺いました。

セリフで、餃子の歴史を覚えるのには苦労しました。

「髪型にはもう慣れました。むしろ、長かった頃を思い出すと違和感があるくらい。私の内面にはショートヘアが合っているのかもしれません」

小学2年生の時から伸ばしていたという、トレードマークのロングヘアをばっさりカット。見事なイメージチェンジに成功した山本美月さん。髪を短くした理由は、現在出演中のドラマ『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』の役作りのため。このドラマで山本さんは、人付き合いは苦手だが謎を解くのが大好きなOL・天野ゆいかを演じている。

「ゆいかは普段から自分の感情を表に出さない女性。一方で雑学好きで、ウンチクを語りだしたら空気を読まずに暴走してしまうような一面も持っています。そのためセリフの量は膨大。理系のワードや法律用語も多く登場するのですが、意外と私が覚えるのに苦労したのは、第4話で出てきた餃子の歴史についてです(笑)。毎回、暗記テストを受けに行くような感覚で現場に行っています」

肝心なドラマの内容は、ミステリーマニアでもあるゆいかが探偵役となり、“気になる謎”を次々解決していくというもの。しかも、ドラマのタイトル通り“ランチタイムに行われる合コン”が謎解きの舞台になるという設定もかなり斬新。

「“ランチ合コン”って初めて聞いたのですが、私はいいアイデアだと思いました。ドラマのセリフにもあるように、時間制限があって、相手が苦手なタイプでもすぐに帰れるし、お酒も入らないところが。ただ、ゆいかの場合はイケメンの合コン相手よりも謎解きに夢中になってしまうので論外なのですが…」

そんなゆいかとタッグを組むのは、恋愛も食事も“肉食系”な同僚の阿久津麗子(トリンドル玲奈さん)。一見、対照的な二人の不思議なコンビネーションにも注目したい。

「ゆいかは明るい麗子といるのが楽しいんだと思います。麗子自身も、最初は疎ましがっていたけれど、冷静なゆいかといると安心するのかなって。私と玲奈も性格はまったく違うのですが、現場ではずっと二人で喋っています。このあいだも、私が芋けんぴを食べていたら、『そんなに食べてたら芋けんぴになっちゃうよ?』ってなぜか玲奈が大笑い。仲が良すぎて、共演者の方にはきっと引かれていると思います(笑)」

ドラマはいよいよ後半に突入。ズバリ、今後の見どころは?

「これまで謎だった、ゆいか自身の“生い立ち”が徐々に明らかになることですね。ただ、合コンでの謎解きについては変わらず1話完結のストーリーなので、途中から見た人も十分楽しめると思います。木曜の深夜にぜひ、イケメンと美食に酔いしれてください!」

『ランチ合コン探偵〜恋とグルメと謎解きと〜』 住宅会社の経理部に中途採用で入社した天野ゆいか。同僚の麗子が企画した「ランチ合コン」に参加した彼女は、合コン相手が語る不思議な話に興味津々で、さっそく推理を始める。毎週木曜23:59〜日本テレビ系で放送中。

やまもと・みづき 1991年7月18日生まれ。福岡県出身。ファッション誌『SPRiNG』にて、「山本美月とアニメのはなし」を連載中。出演する映画『糸』が4月24日公開予定。

ワンピース¥38,000(カーサ フライン/カーサ フライン表参道本店 TEL:03・6447・5758) ピアス¥26,000(ラナスワンズ/ススプレス TEL:03・6821・7739) シューズはスタイリスト私物

※『anan』2020年2月19日号より。写真・小笠原真紀 スタイリスト・小泉 茜 ヘア&メイク・千吉良恵子(cheek one) インタビュー、文・瀬尾麻美

(by anan編集部)