気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はUSS by papawashのUSS by パパウォッシュ バブルです。

地球と一緒にキレイになれる最旬スキンケア。

デビューは36年前。酵素洗顔料のパイオニア『パパウォッシュ』から、今の時代に欠かせないサステナブルな取り組みを強化した新ブランド『アス バイ パパウォッシュ』がスタート!

「私たちが美しく健康に過ごすには、水や空気といった地球環境がキレイであることが欠かせません。洗顔料のブランドとして第一に着目したのは、洗顔で使った水はすべて海にたどり着くこと。海の環境破壊につながらないために、海洋生分解性テストを実施しました。土壌よりも微生物が少ない海水中でも、USSで洗顔した後の水はきちんと分解されることが確認されています。また、肌と地球への負担となりうる13の成分(紫外線吸収剤、マイクロビーズ、エタノール、合成香料、石油由来界面活性剤など)も、USSには一切配合していません。パッケージや配送ボックスもリサイクルしやすい設計にするなど、こだわりがつまっています」(USSブランドマネージャー・黒木茉弥さん)

洗顔は朝晩1日2回が基本。一人でも多くの人が洗顔で使用した水のことを考えるだけでも、地球環境はぐっと良くなりそう!

「USSはパウダータイプの洗顔料。水と混ぜると1秒で発泡し、酵素を含むアクティブバブルに変わります。毛穴汚れや古い角質といったガンコな汚れも肌に負担をかけることなくオフでき、血色感が良くてサラサラの無垢な肌へ。既存のパパウォッシュより、うるおい感のある洗い上がりも特長です。皮脂が多くて悩んでいるけれど、うるおいはちゃんと残したいアンアン世代におすすめです」

誰でも簡単に時間をかけずに泡立てられるから、忙しくてもキレイになりたい人や、パートナーとシェア使いしたい人にもぴったり。素肌の美しさに磨きをかけるうちに、地球もキレイになれるなんて、とってもイマドキ!

USS by パパウォッシュ バブル 毛穴汚れや古い角質をオフし、明るくもっちりとした肌へ洗い上げるパウダー状の酵素洗顔料。海をはじめ、環境保護へ積極的なのも好印象。朝晩使って。2/1発売。40g¥2,000(パウチ) 専用ボトル¥300(イー・エス・エス TEL:0120・830・881)

※『anan』2021年2月3日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・北川真澄

(by anan編集部)