現在ヨーロッパ在住のファッションジャーナリスト、平野秀美さんのファッションスナップレポートです。おしゃれさんは足元を見ればわかる! と言われるほど、靴は重要なアイテムのひとつ。本日は海外でスナップした、ファッショニスタから学ぶ足元ファッションをご紹介します。

厚底スニーカーがセレブにも人気!?

ここヨーロッパでは、どんな服装にも合わせてしまうくらい、スニーカーが大活躍です。最近では厚底のスニーカーが徐々に浸透してきています。

また色で言うと、ホワイトはどんな服装にも似合うので、複数持っている人も少なくありません。写真のように上品なカジュアルスタイルにもスニーカーは合ってしまうんですね。

カジュアルスタイルだからこそ、上品なパンプスで!

迷彩柄のカーゴパンツにはスニーカーでももちろん似合うのですが、こちらはパンプスで女性らしい雰囲気にするという、素敵な着こなし方です。色もブラックで、上品に足元を魅せてくれています。

このような着こなし方は、逆パターンもおすすめです。例えば、上品なワンピースやドレスにスニーカースタイルなど、一見合わなそうな真逆のスタイルが、実はバランス良くかっこよすぎず可愛すぎず、全体を統一してくれるんです。

ブラックの厚底やアンクルブーツはいつでも愛用できる必需品!

最近では多くのブランドが発売している厚底ブーツやアンクルブーツ。やっぱり定番カラーはブラック! ガッチリとしたかっこいいスタイルを好む方は絶対的におすすめです。

また、厚底なので脚長効果も抜群。ただしものによってはちょっと重いと感じるものあるので、自分の足にあったもの、また履くタイミングも考えたほうが良さそうですね。

高めヒールサンダルは、やっぱりおしゃれに見える?!

ドレススタイルにもパンツスタイルにも女性らしさが光るヒールサンダル。あまり高すぎるものだと足が疲れてしまいますが、でもやっぱり素敵ですよね。普段使いというよりはお出かけ用に、ひとつは持っておきたいですね。

ヌーディーカラーのサンダルやシューズが人気!?

最近よく見かけるのは、ヌーディーなベージュカラーのシューズ。遠くから見ると一見シューズを履いていないように見えることがあるくらいヌーディーなものもあります。

しかし、ファッショニスタの間では人気のよう。遊び心からか、セクシーに見えるからか、合わせやすいからか、理由はさまざまではあると思いますが、私も今年注目したい気になるシューズのひとつです。

いかがでしたか。既に持っているシューズもあると思いますが、合わせる服で雰囲気もだいぶ変わりますので、ぜひいつもと違ったシューズのチョイスでおしゃれを楽しんでみてください。


写真、文・平野秀美