上白石萌音×玉森裕太にキュンキュンした『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』のあとに始まるのは、『着飾る恋には理由があって』。川口春奈、横浜流星、丸山隆平……とキャスティングを見ただけでわくわくします。TBS火10ドラマにまたしてもこころを根こそぎもっていかれるのか? 今夜の放送の前に、見どころを解説します。

脚本は『恋つづ』の金子ありさ


主人公の真柴くるみ(川口春奈)は、アクシデントをきっかけに料理人、藤野駿(横浜流星)と出会う。©TBS

川口春奈主演の『着飾る恋には理由があって』が本日20日夜10時からスタートします。

『逃げるは恥だが役に立つ』や『カルテット』、『義母と娘のブルース』など、名作ドラマをいくつも生み出してきたTBS火曜22時枠。そんななか、2020年1月期に放送された『恋はつづくよどこまでも』で佐藤健×上白石萌音による少女マンガさながらの恋愛模様に夢中になる人が続出。以来、『この恋あたためますか』、『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』など、TBS火曜22時枠はキュンキュンがあふれんばかりの恋愛ドラマが定番になりつつあります。

『着飾る恋には理由があって』は、『恋つづ』の金子ありさによる脚本。中谷美紀のコメディエンヌぶりが印象深い『私、結婚できないんじゃなくて、しないんです』、禁断の恋に迷い悩む有村架純の姿が胸をしめつける『中学聖日記』と同じく、金子脚本×新井順子プロデューサー×塚原あゆ子監督のタッグが満を持して生み出すオリジナル作品です。

横浜流星、丸山隆平、向井理、豪華男性キャスト!

主人公は、きれいに着飾ることを自身のアイデンティティとしていた真柴くるみ(川口春奈)。仕事はインテリアメーカーの広報。SNSのフォロワーがたくさんいるインフルエンサーでもあります。いつも誰かの目を意識して背伸びしている彼女が、ひょんなことから年齢も仕事もさまざまな4人とともにルームシェアをすることに。自分の好きなときだけキッチンカーでバルを営業する料理人である藤野俊(横浜流星)は、マイペースなミニマリスト。自分とは違う価値観を持った人と暮らすうち、くるみはどう変わっていくのか、そして俊との関係はどうなっていくのか……。


横浜流星演じる藤野駿は、シンプルな生活を追求する超マイペースな性格らしい。©TBS


くるみが働く会社の社長を演じる向井理、くるみや俊とともにルームシェアをするオンラインカウンセラー・寺井役の丸山隆平と、主人公を取り囲む男性キャストも気になるところ。


藤野駿のはとこで、オンラインカウンセラーとして悩み相談を請け負っている関西人・寺井陽人(丸山隆平)。©TBS


「インフルエンサーとミニマリスト」なんてまさに現代を映し出すようなキャラクターですが、実際のところ、私たちは新たな概念であればあるほど、その対象を類型的なイメージに当てはめてしまいがち。けれど、それで理解したことにしてしまったら、そこからは何も生まれません。『着飾る恋には理由があって』というタイトルが指す、その理由とは何なのでしょう? くるみがさまざまな価値観に出会うのと同じように、私たちもこのドラマを通じて新しい価値観を知ることができるかもしれません。


文・釣木文恵
ライター。名古屋出身。演劇、お笑いなどを中心にインタビューやレビューを執筆。



Information

脚本:金子ありさ
演出:塚原あゆ子、棚澤孝義、府川亮介
出演:川口春奈、横浜流星、丸山隆平、中村アン、向井理 他
放送日:TBS系毎週火曜日夜10時〜

文・釣木文恵