パリの青空市で出会った「キラキラ眩しい男前」6人

カメラマンの松永さんが声をかけたのは、パリの青空市で私物を売っていたイケメン学生6人。10代の若者の日本観や好みの女性などを探ります。

ノアム 18歳  地理学専攻学生


 


-歩きながらスケートボードを売っていたノアムの場合。

実は僕はスポーツは苦手なのですが、着ているものはいつもスポーツウエアです。スケートボードも全然できなくって…。友達に「お前の格好にぴったりだから行商してこい」と言われたのです。持ち方がスケーターっぽくないと冷やかされています。

日本の漫画『BE-BOP-HIGHSCHOOL』は友達と回し読みして盛り上がりました。行きたい国はもちろん日本とアルゼンチン! 牛肉好きなので美味しい驚きのお肉を食べ尽くしたいです。

パリではオルセー美術館が1番のお気に入りスポットです。印象派画家の作品が大好きで、特にクロード・モネの絵の前に何時間いても飽きません。女性は女優クリステン・スチュワートが一番かっこいいと思います。風貌も中身も魅力的な女性だと思います。

ニコラ 18歳  哲学専攻学生



-スポーツウエア中心に売っていたニコラの場合。

僕はタイボクシングをやっているので、いつもスポーツウエアを着ています。今日は小さくなって着れないものを処分しにやって来ました。ブランドものばかりなので飛ぶように売れていますよ。

パリでよく出没する場所は夕方からのモンマルトル地区。高台からパリを見渡せるのが大好きで、仲間と一緒に過ごすことが多いです。日本といえばもちろんアニメです。『ONE PIECE』に『NARUTO -ナルト-』、そして『進撃の巨人』のようなアクションものが大好きなんです。

女性は小さい頃からのナタリー・ポートマンの大ファン! 特に『スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐』は何度も観ました。

オーギュスト 19歳 歴史専攻学生



– ミニフィギュアを売っていたオーギュストの場合。

ミニフィギュアをコレクションしていましたがもういいかな? って今回参加しました。愛着あるものもあるのですが、探している子ども達のために共有できたらいいなと思いました。

パリの好きな場所はビュット・ショーモン公園です。広い敷地なのでパリとは思えない気分を味わえます。友達とよく行き、サンドイッチを買って過ごすことが多いです。住んでいるのもこの界隈なので、もちろん一人でも読書したりしています。

日本食は好きなのですが魚が苦手で、もっぱら焼き鳥ばかり食べています。スポーツはハンドボールをやっていましたが学校が忙しくなって辞めてしまいました。東京オリンピックは友達とテレビでハンドボール観戦をしていました。

女性はインテリで面白い人がいいですね。女優のスカーレット・ヨハンソンみたいな人と付き合えたらいいな(笑)。

ダニーロ 19歳 法律専攻学生



-箱いっぱいのビー玉を売っていたダニーロの場合。

小さい頃から集めたビー玉を一箱持って来ました。これだけあると相当重いです。売るときは一掴みいくらとしています。子どもの手は小さいのでもちろんまけてあげています。僕もそうでしたが、子どもって自分がまだ持っていない模様がすぐわかるんですよね。つい幼少の頃を思い出してしまいました。

僕はスポーツはバスケットをしています。ブラジリアンとのハーフなので、親戚がリオにいてこの夏は家族と一緒に過ごしました。今度はシカゴに親戚がいるので会いに行こうかと思っているところです。ブラジル人って世界各地に散らばっているのですよ。

日本と聞くとサンパウロを思い出します。日系の人がたくさんいてとても親切だった記憶があります。あと漫画の『ベルセルク』はとても面白いですよね。
女性は自分自身のことをわかっている人がいいです。歌手のビヨンセは僕の永遠のアイドルです。

マティアス  18歳 歴史専攻学生



-そこらじゅうを徘徊していたマティアスの場合。

友達が出店をしているので、店番や客引きや用心棒っぽいことをしています。お腹が空いたので屋台のカットピザで腹ごなし中です。じっとしていれないタチなので自分の不用品は友達に任せて売ってもらっています。スポーツは3歳からフットボールをやっていてポジションはMFです。

日本と聞けば一番に思い浮かべるのはスタジオジブリの映画です。特に宮崎駿のアニメの音楽はメロディアスでついつい鼻歌しちゃいます(笑)。今一番行きたいのはコロンビアです。コーヒーを飲みにっていうのは冗談ですが、歴史的にも文化にもとても興味があるのです。パリでは13区界隈によく行きます。この地区はいろんな面を持っていて他のパリとは違うのが魅力です。

女性は、僕が長身なので165cm以上ある人がいいです。フランスのラップミュージシャンのJ.Laylowが大好きでよく聴きます。

メルラン 19歳 PCエンジニア専攻学生



-友達の手伝いにやってきたメルランの場合。

僕は格好でわかる通りPSG(パリサンジェルマン=フットボールチーム)のサポーターです。コロナ期間中は観に行けなかったですがこれから制限なく行けたらいいのですが…。今日は友達のところに遊びにやって来ました、でもお手伝い? 話し相手? をしています。最近ラップミュージックの制作をし始めました。まだ趣味の程度ですがYouTubeのおかげで気軽に自分のやりたいことがアップできて楽しんでいます。

日本には5年前に3週間家族旅行をしました。ちょうど4月の春休み期間だったので桜も見れて感動しました。今でも思い出すのがてんぷら屋さんに行ったこと! 本当に美味しかったです。スープ系も好きでラーメン、蕎麦、うどんと日本食にどっぷり浸かりました。

女性はシンプルな人が一番です。女優には疎いのですが、歌手ならAngèleやAya Nakamuraのような個性のある人がいいですね。

写真、文・松永学

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。