10月31日は待ちに待ったハロウィン! 毎年この時期になると、街のあちこちでカボチャやおばけのアイテムを見かけるようになりますね。今回は、直感で選んだカボチャから「あなたを悩ませているもの」が分かる心理テストをご紹介します。

Q.直感で答えてください。どのカボチャが気になる?

A:泣きそうな顔のカボチャ
B:不気味な笑いを浮かべたカボチャ
C:怒った顔のカボチャ
D:困ったような表情のカボチャ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたを悩ませているもの

ハロウィンでおなじみのカボチャの提灯は、「ジャック・オー・ランタン」と呼ばれ、火の玉を表しているとも言われています。人を惑わす力を持つこのカボチャは、不穏な誘惑やトラブルの象徴。つまり、直感的に選んだ答えから、「あなたを悩ませているもの」がわかるのです。

A:「泣きそうな顔のカボチャ」を選んだあなた……周囲から嫌われる不安

あなたは、気配りのできるハートフルな人です。しかし、必要以上に気を回しすぎて、周りの顔色や評価ばかりを気にしてしまう傾向があるよう。

そんなあなたを悩ませているのは、周囲から嫌われる不安。少しでも不機嫌な態度を取られると、「失礼なことをして怒らせたのではないか?」「避けられている?」と悪い考えが次々に浮かんで、不安になってしまうのです。

でも、他人の反応を気にし出したらキリがありません。不安が頭をよぎったら、悪魔が囁いているのだと思ってスルーするのが一番です。

B:「不気味な笑いを浮かべたカボチャ」を選んだあなた……秘密やミスがバレる恐怖

あなたは活動的でポジティブ。周りからリスペクトされる存在で、そんな自分に誇りを持っているしょう。しかし、常に立派な人でいようとするために、いろいろ隠してきたのでは?

そんなあなたを悩ませているのは、不都合な事実や秘密がバレるのではないかという恐怖。しかし、ミスや欠点のない人など世の中にはいません。それらも含めての自分だとまずあなた自身が受け入れることが大切でしょう。

相手によっては、思い切ってカミングアウトしてみても良いでしょう。そのほうが人間らしいと思われ、より愛される存在になれそうです。

C:「怒った顔のカボチャ」を選んだあなた……お金や時間がない悩み

あなたは良くも悪くもまっすぐな人。周りからあれこれ言われても気にせず、自分の信じた道を突き進むでしょう。

そんなあなたを悩ませているのは、忙しくて時間やお金がないという悩み。実際やりたいことがあるのに予算や時間不足で諦めざるをえなかったことが、何度かあったのかもしれません。

あなたの場合、やりたいことが多すぎるのも足止めを食らいがちな原因のひとつ。的を絞れば必要な時間やお金が少なくて済み、チャンスも掴みやすくなるでしょう。

D:「困ったような表情のカボチャ」を選んだあなた……周囲のお節介

この答えを選んだ人は、社交的で誰とでも仲良くなれるタイプ。一緒にいると楽しいあなたの周りには、いつも仲間や友達がいてにぎやかでしょう。

そんなあなたを悩ませているのは、周囲のお節介。みんな親切でいろいろ言ったり、やってくれたりしていることは分かるのですが、どれも的外れで少し煩わしさを感じているのでは?

ハッキリ断ることができないなら、正しい方向へと軌道修正を。「こうしてほしい」ときちんと伝えれば、相手は分かってくれますし、あなたも不毛な我慢をせずに済むはずです。

さいごに

魔除けのパワーを持つと言われるジャック・オー・ランタン。浮き沈みの激しい今年はぜひおうちに飾ってみてください。あなたを悩ますものたちを退治してくれるかもしれませんよ。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。学生時代、友人に頼まれてやった占いが当たると大評判になり、占い師を志す。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。著書「キラッ 妖精の心理テスト」(ポプラ社)、「商談は「名字の相性」で決まる 〜ビジネスで使える姓名判断〜」(impress QuickBooks)など。現在1羽のやんちゃなうさぎ()と同居中。

©Nsit/shutterstock

文・月風うさぎ