2022年から装い新たに始まった「シン・猫さま占い」。12星座別に猫さまタイプを分けて、毎週の運勢を占います。まずはあなたの星座=猫さまタイプは? そして今週、1月3日から1月9日までの運勢をどうぞ! 

シン・猫さま占い 2022年1月3日〜2022年1月9日運勢ランキング


【シン・猫さま占い】vol. 1


はじまりました、シン・猫さま占い。あなたの12星座で猫さまの種類が決まり、それぞれの性格や定位置、得意技も説明します。そして毎週の運勢と開運をランキングで発表します。あなたはどの猫さま? さっそく占ってみてください!

あなたの猫さまタイプは?

まずは、12星座による猫さまのタイプわけをします。


牡羊座 … 和猫さま(3月21日〜4月19日生まれ)

スピーディーでエネルギッシュ。まるで子猫のようなパワーに溢れ、楽しいことや嬉しいことを追いかけていく猫さま。ぶつかっても失敗しても気にしない! ただ、突然電池が切れたように、コテンと寝落ちすることも。
定位置:絨毯の上
得意技:頭ごっつん

牡牛座 … スコティッシュ・フォールドさま

いつでも自然体で、のんびりマイペース。なぜなら、世界は自分のためにあると知っているから。基本は受け身でお世話をしてもらうことが大好き。こだわりは強い方で、気に入らないものは猫またぎで知らん顔をします。
定位置:ソファの上
得意技:ウロウロ

双子座 … マンチカンさま(5月21日〜6月21日生まれ)

「かわいい」は、自分の名前だと思っている猫さま。甘え上手でさりげなく人の懐に入ったり、お膝をジャックするでしょう。好奇心も旺盛で気になるものを見つけるとチョイチョイせずにはいられない一面がありそう。
定位置:出窓
得意技:肉球タッチ

蟹座 … ラグドールさま(6月22日〜7月22日生まれ)

愛情いっぱいの優しい猫さまです。面倒見がよく、家族や仲間を大事にします。部屋のすみっこや箱の中など、落ち着く場所を好みます。知らない人の前では猫を被ったり、借りてきた猫になることが多いようです。
定位置:フード皿の前
得意技:のしかかり

獅子座 … メインクーンさま(7月23日〜8月22日生まれ)

誇り高き猫科のマインド色濃く持つあなた。生まれ持った威厳と落ち着きで、どこに行っても特別扱いされるでしょう。おおらかな性格で何事もよきにはからえと丸投げしますが、番付にはこだわりが。一番が大好き!
定位置:棚の上
得意技:ツメ研ぎ

乙女座 … アメリカンショートヘアさま(8月23日〜9月22日生まれ)

頭の回転が速く、場の空気をよく読みます。必要があれば、気配や足音を消して、存在を隠す才能もありそう。控えめでルールをよく守り、キレイ好きなあなたは、付き合いやすい、飼いやすいと評判の猫さまです。
定位置:キャットベッド
得意技:凝視

天秤座 … ロシアンブルーさま(9月23日〜10月23日生まれ)

どこにいてもパッと目立つショーキャットタイプのあなた。エレガントでゴージャス、美と華を兼ね備えている猫さまです。性格的には、ルーズでイージー。誰かに漉いてもらわないと毛玉ができちゃう恐れもありそう。
定位置:ひだまりの中
得意技:スリスリ

蠍座 … ベンガルさま(10月24日〜11月22日生まれ)

野性味強め。理屈ではなく、感覚的に正しいかどうかで動く猫さまです。好みや基準がハッキリしていて、納得がいかないことには、ガマンができないでしょう。猫には9つの命がある伝説を地で行く強運の持ち主です。
定位置:ブランケットの中
得意技:甘噛み

射手座 … ノルウェージャン・フォレスト・キャットさま(11月23日〜12月21日生まれ)

自由気ままで、タフな猫さまです。スケールが大きく、みんながあっと驚くようなことをやってのけるでしょう。スイッチが入るまでに時間がかかりますが、やると決めるとパワフル&ワイドに動く行動派です。
定位置:飼い主のベッドの上
得意技:駆け上がり

山羊座 … マヌルネコさま(12月22日〜1月19日生まれ)

自分の世界を持っている個性派猫さま。人と同じようにやっているつもりでも、どこか自己流で気づくとズレていることがほとんど。ナンカ違うと小首を傾げながらも突き進み、誰も知らない新境地を切り開くのです。
定位置:トンネルの中
得意技:しっぽぶんぶん

水瓶座 … コーニッシュ・レックスさま(1月20日〜2月18日生まれ)

猫の出産シーズンを考えると、あなたはかなり早熟な猫さまといえます。生まれからして規格外、周囲の少し先の世界をテリトリーとしているでしょう。自分の事を猫と思っていないはず。仲間思いで、フェアな性格です。
定位置:変なスキマ
得意技:おしり向け

魚座 … シンガプーラさま(2月19日〜3月20日生まれ)

あなたは、誤解されやすい猫さまでしょう。もう立派な成猫なのに、いつまでもチビ猫扱いされてしまうのです。それだけ、天然の可愛さ、愛らしさがあるということ。性格はちゃっかり、抜け目がないタイプです。
定位置:お膝の上
得意技:ふみふみ


今週の、幸運な猫さまランキング!

今週、1月3日(月)から1月9日(日)までの運勢はこちら。

今週のラッキー猫さまはこちら!

1位 マヌルネコさま(12月22日〜1月19日生まれ)

ハンターチャンス! 素晴らしい幸運を手にできそうです。成功のカギは、毎日のフィールドワークに。パトロールやリサーチのエリアを広げると、ピンとくる何かに出会えそう。テリトリーの拡張もスムーズに成功するでしょう。猫さま社交は、「よきにはからえ」で。丸投げすると、あなた好みに頑張ってもらえます。

恋は、波長がバッチリ合いそう。特に約束をしてないのに、思いがけない場所でバッタリ会えたり、連絡しようとした瞬間に相手から声がかかったりするでしょう。楽しいことや嬉しいことをシェアして、絆を深めて。

開運アドバイス………単独行動が充実。群れから離れる時間を持って。
ラッキーポイント……ウールコート

2位 ノルウェージャン・フォレスト・キャットさま(11月23日〜12月21日生まれ)

愛されモードでぬくぬく、もふもふ、幸せな冬ごもりが実現しそう。でも、薄々気づいていると思いますが、あなたは元々、寒さには強いのです。ちょっとハミ出しながらおこたで伸びるよりも、凛とした空気の中、かけっこをするほうが、調子が出るはず。お休み気分は夜だけと決めて、昼間はアクティブに過ごすと有意義!

恋は、急な誘いに弱いみたい。突然、お迎えに行ったり、呼び出しをかけたり、新年のサプライズで一気に距離を詰めましょう。カップルは子猫スイッチを入れて。無邪気に甘えると、保護本能を刺激していいムードに。

開運アドバイス………歩き出す時は、右足から。タイミングが合うはず。
ラッキーポイント……ストラップ

3位 ロシアンブルーさま(9月23日〜10月23日生まれ)

しつけのチャンス。誰ですか? シャキッとお座りにゃんこになってしまっているのは? 違いますよ、あなたがまわりを教育するのです。ニャーって鳴いて正しいことを教えてあげたり、イカ耳やしっぽのタシンタシンで遠回しにダメを伝えたりするうちに、お付きの者たちがわかってくれるはず。根気強く、導いてあげて。

恋は、手取り足取りダイレクトなアプローチを。思い切って、ペロッと舐めてあげる的な大胆さが、関係性をガラッと変えるでしょう。好きという気持ちを隠さないで。出会いは、誰かのお供で出かけた先に待つみたい。

開運アドバイス………好きなものから食べると、後悔ゼロ。
ラッキーポイント……バーム

4位 アメリカンショートヘアさま(8月23日〜9月22日生まれ)

素早さが増します。せっかくですから、特性を生かして今しかできないことを実現させていきましょう。面白そうなことに鼻を突っ込んだり、肉球タッチで遊びに誘ったりしてみて。あなたのノリのよさ、フットワークの軽さが運気の底上げになって、みんなと一緒に盛り上がれるはず。選べない時は、両方取るのが大正解。

恋は、様子見モードで進展しづらいでしょう。でも、不思議と心が通じている気がしませんか? 遠慮や気おくれがあって声をかけられないだけで、相手もあなたを思ってくれているせい。ご機嫌伺いメールが縁つなぎに。

開運アドバイス………階段を使って。ジャンプよりも、確実。1段ずつ丁寧に!
ラッキーポイント……マフラー

5位 ベンガルさま(10月24日〜11月22日生まれ)

キャッチ&リリースがツキを呼ぶ秘訣。目にも留まらぬチョイチョイで狙った物は仕留められますが、たいていはタッチしただけで気が済んでしまうはず。すぐに使わないものは、どんどん手放していきましょう。そのほうが自由度高く、次の楽しみを見つけられるはず。仕事始めは早めの出発で、よい流れやご縁をつかんで。

恋は、弄び注意報。無理難題を言って異性を困らせたり、寸止めして反応を面白がったり、猫さまの隠れた残忍性がダダ漏れ状態になりそう。退屈しのぎにいたぶるのはやめて。甘噛みも、ソフトに。やり過ぎは禁物。

開運アドバイス………聞き役に回りましょう。お耳を立てておくと、好情報も!
ラッキーポイント……ミニバッグ

6位 マンチカンさま(5月21日〜6月21日生まれ)

粘り強くいきましょう。一、二度追い払われたくらいで引き下がっては、マンチカンさまの名前が泣きます。鋼の精神でやるときめたら、最後までやり遂げるのです。すると、お膝やパソコンの上をジャックされた人も、「わかった、わかった、降参。あなたの好きでいいよ」って言ってくれるはず。正義は勝つので、強気で!

恋は、気まぐれスイッチが入りそう。それなりに楽しみにしていたけれど、当日になったら気が重い、面倒くさい気分になってしまうかも? 無理して会っても、ケンカになる恐れが。プランや日程を変えてもらって。

開運アドバイス………猫の手は、時間貸しが正解。ダラダラ手伝っても相手のためになりません。
ラッキーポイント……紙袋

7位 シンガプーラさま(2月19日〜3月20日生まれ)

異種コミュニケーションが活性化しそう。住むテリトリーが違う人、まったく異なる価値観で生きている相手と意気投合できるでしょう。頭の固い親戚や親世代の大人、見ず知らずの人との会話も楽しんでみて。合わない時は、「ニャン」と「」と繰り返すだけで、会話が成立します。仕事始めは何か新しい物を下すと厄除けに。

恋は、良くも悪くも同化しそう。相手を自分の一部のように感じられるのはいいことですが、勝手に決めて進めると今はよくても、禍根として残る恐れが。面倒でも、決める前に意向を効くこと。週末の猫団子に幸せが。

開運アドバイス………良質な睡眠にこだわって。寝床や寝相を大研究。
ラッキーポイント……毛玉取り

8位 和猫さま(3月21日〜4月19日生まれ)

脱・猫背のススメ。寒いし、ラクだし、お正月だし、気づくと背中が丸くなってしまいますが、視線が下に向かってしまうと、選択肢が狭まってしまいます。もらえるべきもの、目指すべき場所は、ちょっと背伸びした場所にあるみたい。ミーアキャット立ちや上目遣いのお座りで、ラッキーチャンスをキャッチしましょう。

恋は、後追いをするのがよさそう。最初のうちは迷惑がられたり、うっかり見失ったりしそうですが、健気に追いかけていくうちに、あなたの真心が伝わるでしょう。新しい出会いを探しているなら、年上猫さまに注目を。

開運アドバイス………天然素材にこだわって。快適さが段違い。
ラッキーポイント……シーフード

9位 メインクーンさま(7月23日〜8月22日生まれ)

自然の摂理に従いましょう。眠っても眠っても眠いのは、それだけ休息を必要としているせい。どこにいても目立つメインクーンさまですが、すみっこや物陰に身を寄せて気配を消してみましょう。猫ねこネットワークのしがらみから離れて、回復に専念するのが一番。一匹で気ままに過ごす時間も、いいリフレッシュになるはず。

恋は、温度差が生まれそう。あなたの思いが高まる時と相手はそれほどでもなく、相手がグイグイくるとあなたは逃げたくなるでしょう。でも、そのズレが、面白くなってくるはず。駆け引きや思わせぶりを楽しんで。

開運アドバイス………乾燥に気をつけて。室内も体内も、潤いが大事。
ラッキーポイント……ペンケース

10位 コーニッシュ・レックスさま(1月20日〜2月18日生まれ)

禁じられた遊びに夢中になりそう。頭ではダメだとわかっていても、心と体が言うことを聞かないはず。誰かが大事にしている物でツメを研いでしまったり、やりすぎマーキングで匂いづけをしたり、悪いコ、困ったコとして扱われるかも? でも、開き直ればこっちのもの! 「それが何か?」とツーンとお澄ましで乗り切って。

恋も、仲が良すぎてモメやすいようです。最初は楽しいおしゃべりなのに、最後はののしり合いになるパターンに気をつけて。親しき仲にも礼儀あり。相手のしっぽを敬って、間違っても、踏まないように気を付けて。

開運アドバイス………いいなと思ったら、真似をしてみて。想像以上の効果が!
ラッキーポイント……ぬるめの白湯

11位 ラグドールさま(6月22日〜7月22日生まれ)

やっかいな人たちに捕まってしまいそう。「かわいい」「モフりたい」「吸わせろ」ともみくちゃにされてしまうかも。特に、久しぶりに会う昔の知り合いは、距離感ゼロでくるでしょう。つい、イラッとして、「シャー」したり、ツメで撃退したくなりますが、彼らは癒しを求めているだけ。寛大な心で、受け入れるといいことが!

恋は、想像以上にシャイ。このため、「忙しい」と「疲れた」は言わないように気を付けましょう。相手が遠慮や委縮をして、親しさが止まってしまう恐れが。やりたいことを口にして、きっかけをあげるのはいい考え。

開運アドバイス………間違いは指摘しない。知らん顔が円満のコツ。
ラッキーポイント……手鏡

12位 スコティッシュフォールドさま(4月20日〜5月20日生まれ)

空回りが心配です。渾身のヘソ天、完璧な「待て」スタイルのお座りなど、いつもなら「すごいね」「最高」「うちのコ、天才!」と誉めそやされる行為も、今週はそもそも見てもらえません。なにしろ世の中はお正月ボケ。サービス精神やいいコキャンペーンを中止しても誰も気づかないみたい。あなたもダランとどうぞ。

恋は体当たりがいいみたい。何も言わずに突進や頭ごっつんも思いの強さが伝わってもりあがりますが、可能ならば、何をして欲しいのかハッキリ言葉にするほうがスムーズです。告白や逆プロポーズを切り出すのもよさそう。

開運アドバイス………初挑戦に幸運が。気になったら、やってみて。
ラッキーポイント……見晴らしのいい場所

今週のチャムさまのひとこと

また来週! もっふもふ。


章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫3匹(クー、ジジ、チャム)が人生のベース。

占い・章月綾乃 イラスト・サヲリブラウン