「年末年始に食べすぎて太ったかも… 」という人、要チェック! 20〜30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、美容や健康のためにやっている、簡単なエクササイズについて聞きました。お金をかけずにできたり、"ながら"でできたりなど、さまざまな回答が集まりました。

女性約200人に調査。「美容や健康のためにやっているエクササイズ」を教えて!

【アンアン総研リサーチ】

おせちやお餅、ごちそうなど、年末年始に美味しいものをたくさん食べたという人も多いはず。お正月が明けたばかりの今回は、20〜30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに「美容や健康のためにやっているエクササイズ」についてリサーチ。お正月太りや運動不足が気になる人必見! ズボラさんも始めやすい超簡単エクササイズをピックアップしました。


1. お風呂での、ながらエクササイズ!

「湯船の中で足指のグーパー」(35歳・自営業)
「髪の毛を洗うとき背筋を伸ばすことを意識して洗い流す」(33歳・クリエイティブ職)

まず1つ目は「お風呂のなかでしているエクササイズ」。湯船に入っている時間に足の指を動かしたり、髪の毛を洗うときも姿勢を意識するなど、お風呂時間を有効に使っている人が多数。

運動嫌いの人や、めんどくさがりさんは、まずは正しい姿勢を意識することから始めると良さそう!


2. お風呂上りに、ほぐすエクササイズ!

「お風呂上がりに足痩せのストレッチをする」(33歳・クリエイティブ職)
「毎日お風呂上がりに、筋膜リリースをすることが日課です」(31歳・会社員)


続いて2つ目は「お風呂上がりにしているエクササイズ」。カラダが温まり、血行がよくなっているうちに行えば、カラダがほぐれやすくなっているので、より効果的です。

デスクワークなどで同じ姿勢でいる時間が長い人は、ストレッチや筋膜リリースでカラダのこりをほぐして、1日の疲れをリセットするのがオススメ。冷え対策にもつながります。

3. 歩いている時に意識するだけ! エクササイズ

「お腹を凹ませて背筋を伸ばして歩く」(30歳・専門職)
「かかと重心を意識して、前ももに負荷をかけないように歩くようにしている」(29歳・自営業)

3つ目は、歩くときに意識するだけでOKな超簡単な内容。「エクササイズ」とは言えないくらい手軽なので、ズボラさんにピッタリ!

普段の姿勢が悪い人は特に、背筋を伸ばすだけで、背中の筋肉やコアマッスルが鍛えられたり、やる気もアップするのだとか。


まだまだある! 無理せず続けやすい超簡単エクササイズ

4.「気がついたら姿勢を正す、お腹に力を入れる」(31歳・会社員)

5.「朝起きたらすぐラジオ体操をしています。朝の時間を充実させると1日が長く感じるのでオススメ」(33歳・専門職)

6.「朝と夜、歯磨きとスキンケアの時に、立ちながらかかとの上げ下げをする」(28歳・会社役員)

7.「寝る前、お布団に入ったら仰向けになり、膝から下を外側に折り曲げ、前モモの筋肉を伸ばす(片方ずつ)。お手軽なので唯一続けられているストレッチです」(33歳・クリエイティブ職)

8.「YouTubeの動画を観ながら毎朝10分、ヨガをしています」(30歳・会社員)


などなど、比較的何かをしながら、無理なくできることをやっている人が多い結果でした。自分にできそうなものから始めて、ルーティンにできたらダイエット効果も期待できそう!
20〜30代の女性約200名がやっている超簡単エクササイズ、気になった人は、ぜひマネしてみてくださいね。


文・武市彩花

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文・武市彩花