役割や傾向を把握して、人付き合いを円滑に。人間関係の可能性の扉を開く心理テストをお届けします!

「人間は人との交流の中でいろいろな顔を見せるもの。一人でいる時と誰かといる時とで、考え方や行動が変わることは誰でもあるでしょう。人の輪の中にいる自分を見ることで、新しく長所や短所に気がつけるはずです」(心理テストクリエーター・章月綾乃さん)

まず最初に、アイドルグループの一員になったつもりで、集団の中でのあなたの役割を探り、次に、より親密な1対1の付き合いに焦点を当てる。

「集団内の立ち位置をわかりやすく見ることができるのが、アイドルグループ。グループという枠の中でそれぞれが個性を磨き、メンバー同士で支え合う姿から、個々人の魅力が浮き出てきます。さらに交流の中から、人間性や関係性、優しさの在り方が透けて見えるのです。自分の傾向をつかんで、円滑な人付き合いを目指せば、もっと生きやすくなるでしょう」

チームの中で輝くあなたの役割は?

職場や友人とのグループ付き合いの中で、あなたがより力を発揮できる役割はなんでしょうか。ここではアイドルグループに参加した設定で、集団の中でより長所が輝く立ち位置を探っていきましょう。

HOW TO TEST
Q1から、2択の質問であなたが答えだと思うほうを選んで進んでいって。最終的にA〜Hのいずれかのタイプにたどり着きます。

Q1 直感で答えて。あなたが所属するアイドルグループは?
センター不動…Q2へ
センター変動…Q3へ

Q2 センターに求められるのは?
パーフェクトなルックス…Q4へ
圧倒的なカリスマ性…Q5へ

Q3 センター選抜の決定権は?
人気投票…Q5へ
事務所やプロデューサー…Q6へ

Q4 あなたが磨くなら?
歌唱力…Q7へ
ダンス力…Q5へ

Q5 グループのデビュー曲は?
ラブソング…Q7へ
社会派ソング…Q8へ

Q6 フォーメーションでオイシイのはどっち?
センターの隣…Q8へ
後列センター…Q5へ

Q7 キャッチフレーズに入れるなら?
“笑顔”…Q9へ
“あなた”…Q10へ

Q8 あなたの担当カラーは?
暖色…Q10へ
寒色…Q11へ

Q9 アイドルの年齢詐称って?
必要悪…Q12へ
時代遅れ…Q13へ

Q10 メンバー内にモメ事が発生、理由は?
仕事上の衝突…Q13へ
恋愛のこじれ…Q14へ

Q11 センターの悩みは?
自分のコト…Q14へ
チームのコト…Q15へ

Q12 ソロの仕事、やってみたいのは?
グラビア撮影…Q16へ
連続ドラマ出演…Q13へ

Q13 メンバー内に「二世」がいたら?
親の七光りが羨ましい…Q16へ
親との比較を気の毒に思う…Q17へ

Q14 2期生が入ってきたら?
親切にしたい…Q17へ
様子を見たい…Q18へ

Q15 もっとも熱狂的なファン、どっちが嬉しい?
同性…type A
異性…type B

Q16 スキャンダルが発生! さて、あなたは?
自分のことだと思った…type C
自分以外の誰かのことだと思った…type D

Q17 最後に生き残るのはどっちだと思う?
スカウト組…type E
オーディション勝ち抜き組…type F

Q18 あなたが所属するのは?
パーフェクトなプロフェッショナルグループ…type G
未熟さも魅力のうち、ファン育成グループ…type H

たどり着いたあなたのタイプを下でチェック!

グループの中で担うべき役割は?

type Aだったあなたは…リーダータイプ

誰よりも熱いハートでみんなの可能性を信じ、最高の未来へ導く人。
あなたは目的意識が高く、視野が広い人。現状に満足することなく、より良い未来を求めて常にベストを目指します。行動指針はシンプルでスピーディ、限られた時間や条件の中で最良でいたいという熱意が人を動かし、自然にグループの中心的な役割を担うことに。メンバーの希望や事情を汲み上げ、ポテンシャルを引き出して一つにまとめる力を宿します。みんなで同じ目標に向かって一致団結するのが、理想のスタイルになるはず。

【グループへの貢献方法】
人の心に火をつける「情熱」とまとめ上げる「統率力」が武器。

最大の強みは、わかりやすさ。目的や方法について自分なりの答えを持って行動するから、周りはあなたを頼りにします。職場などで新規プロジェクトの立ち上げやチームを組むことがあれば、ぜひリーダーを買って出て。

【弱点・アドバイス】
気をつけたいのは、持論の強制。多様性を受け入れて柔軟に対応を。

使命感に燃えるあまり、暴走しやすいのが欠点。「自分だけが正しい」「絶対にこうしなければならない」と感じだしたら、暴君になりかけているサイン。個人の自由や変化を受け入れる大きな器を持ったリーダーを目指して。

type Bだったあなたは…コーディネータータイプ

バランス感覚バツグン。人の特性を生かして、チームを最適化する人。
あなた自身はクールで淡泊、それほど多くを望むタイプではなさそう。でも、集団に加わると、その醒めた感じが心地よい空気感を生み、意外なほど人気が出るでしょう。チームやグループ内の偏りを正す、人と人とをつなぐ役割を果たすなど調整役を担うことになるはず。リーダーの右腕となって全体をまとめたり、裏ボスのように水面下で采配を振るったりするのが向いています。人望の高さと人心掌握力で上手に世渡りをするでしょう。

【グループへの貢献方法】
「適応力」の応用で適材適所へ。隠れた「交渉力」発揮で最強に!

どんな時でも客観性を失わず、状況を冷静に判断できるため、間違いない人として絶対の信頼を勝ち得ることに。説得力が強みとなり、営業や交渉の席でも活躍できそう。対外的に話をする必要がある時は役割を担ってみて。

【弱点・アドバイス】
なんでもできるが故の没個性、二番手ポジの安住にご用心を。

ニーズに応じて動くことが多いため、器用貧乏や便利屋さんになりやすい傾向が。自分の強みややりたいことを常に意識し、アピールしていくことを忘れずに。また、ナンバー2のポジションに甘んじやすい点も要注意。

type Cだったあなたは…マスコットタイプ

甘え上手な癒しキャラ。エンジェルスマイルで周りの人を虜に。
もし、あなたがアイドルならば、チームで一、二を争う人気者になれるはず。無邪気で屈託がなく、そこにいるだけで、一緒にいる人を優しい気持ちにさせる天性の愛され力を持っています。集団の中でこそ、人を癒したりと、あなたの魅力が引き立ちます。たとえハードなスケジュールやギスギスした空気の中でも、あなたがそこにいるだけで場が和み、不思議な癒し空間が生まれるでしょう。グループの華、看板役が向いています。

【グループへの貢献方法】
「放っておけない」魅力を発揮! 高い「共感力」で、さらに深みへ。

かわいがられる一方で、1対1だと意外に深い話もできる人として大事にされます。グループ内でこじれた時は、周りをよく見て話を聞く役になってみて。それだけでみんな癒され、悩みや考えがリセットできるはず。

【弱点・アドバイス】
助けてあげたい、守ってあげたい。魅力が強みにも、弱みにも!

愛されすぎてみんなが我先にあなたのお世話を買って出るため、自分で何もできなくなる恐れがあります。依存しすぎないように気をつけて。また、異性が相手だと恋愛絡みでモメることも。対象外なら気を持たせないこと。

type Dだったあなたは…ムードメーカータイプ

どんなチームもお任せ。ピッタリフィットで、チームに和をもたらす。
あなたは適応力に優れた人です。高いセルフコントロール力を持ち、求められていることを実現することができるでしょう。それだけに、所属するチームやグループのカラーに染まりやすい部分も。みんながコツコツ頑張るタイプなら、あなたも真面目さが増し、チャラけた空気ならば、適当に抜きながら場に合わせていきます。やがて、チームカラー=あなたらしさに変わっていくことに。みんなの基準となり、心の拠り所になるでしょう。

【グループへの貢献方法】
協調性の進化系「順応力」で、チームを盛り上げるビタミンに。

ただ人に合わせるのではなく、相手が何を大事にしているのかを見分け、人をソノ気にさせるのも得意。ディレクターなど現場の責任者が適任。「さぁやろう」と号令をかける役となり、周りを巻き込んでチームを鼓舞して。

【弱点・アドバイス】
調和を愛するが故に我慢しやすい。自己主張できる関係を目指して!

ムードを壊さないように、言いたいことを言わないで呑み込むことが多いようです。その場は丸く収まっても、あなたの中にモヤモヤが溜まっていくことに。良いチームを目指すなら、意見を言い合える関係を作りましょう。

type Eだったあなたは…カリスマタイプ

今いる場所は通過点。高みを目指す生き方で仲間を本気にさせる人。
あなたは、根っからの実力主義者です。目的意識が高く、個人的な成功を夢見ています。今、チームやグループに所属していたとしても、それは足掛かりにすぎないはず。目指すのは、個人的なサクセス。自分の名前や実力、才能で世界を制したいと望んでいます。そんな大きな夢や野望は、メンバーにとって強いカンフル剤として働くはず。あなたに負けないよう、振り落とされないように、みんなのモチベーションが高まることに!

【グループへの貢献方法】
ひたむきな「向上心」が広がってみんなの「レベル上げ」に成功!

なりたい自分になるための努力は惜しまないあなた。チームの中ではアドバイザーやコーチ役を買って出ると、歓迎されるはず。壁にぶつかっている同僚や後輩がいたら、話しかけてあげると悩みを打ち明けてくれるかも。

【弱点・アドバイス】
チームのことは、どこか他人事。無意識の壁を取り払ってみて。

今ではないいつか、ここではないどこかを夢見ているあなた。でも、そこに到達するためには、「今」を積み重ねていくしかありません。もう少し、身近な人に興味や関心を持つと、地に足がつき、進化と成長が早まるはず。

type Fだったあなたは…ジョーカータイプ

自由きままな問題児か奇跡を起こす救世主か、変革をもたらす人。
あなたは、トランプのジョーカーのような人です。みんなと同じように見えるのは見せかけ。中身は規格外で人とは違うルールやリズムで動いていきます。このため、チームやグループに属しても、知らず知らずのうちにハミ出してしまうはず。しばしば、問題児扱いされてゲームに参加できないことも。その半面、豊かな発想と実行力で主役に躍り出たり、切り札として活躍したりするはず。行き詰まった場面で突破口を開くことも多そう。

【グループへの貢献方法】
「超越」パワーで新しい世界線へ。チームの「幅を広げる」役割も。

集団の中ではご意見番として人が思いつかない道を示して。メンバーのまったく別の魅力や才能を引き出す力も秘めているので、マンネリを感じている状況では、意見を積極的にシェアして、あなたからきっかけを作って。

【弱点・アドバイス】
足並みを揃えるのが大のニガテ。発想の転換で、カバーしてみて。

協調性はゼロで、和を乱しやすいでしょう。ルールに従うのが苦手でも、時間を守れないのは社会人としてマイナス。発想を変えて、誰よりも先に行くマイルールを作っては? 不足よりも過剰を目指すといい感じ。

type Gだったあなたは…スペシャリストタイプ

妥協のないプロ意識でやるべきことをやってチームを引き上げる人。
あなたは、完璧主義者。やるからには誰にも負けたくないし、与えられた課題をパーフェクトにこなしたいと望んでいます。チームやグループに加わると、プロデュースの才能が開花するでしょう。自分の実力を最大限に発揮するためには、メンバーのレベルアップも必須条件になってくるからです。仲間の長所を伸ばし、短所をカバーして、最高のハーモニーとパフォーマンスを生み出すことに。能力を解放して、上を目指して。

【グループへの貢献方法】
お手本通りに再現する「模範力」、規律を作る「管理能力」が武器に。

あなたは決められたことを決められた通りに、正確にトレースできるはず。細部まで気を配っていますから、実は教えるのも、さらにアレンジをするのも得意です。新しく入ってきた人など、後進の育成の役を担ってみて。

【弱点・アドバイス】
結果重視で人と衝突する恐れが。厳しさは自分に向け、人に優しく。

プロ意識が高い分、周囲に求めるものもハードに。無神経な発言もしやすいので気をつけて。また、勝負がかかっていると、レベルに達していない仲間を切り捨てる非情さも気になります。何を優先するべきか、よく考えて。

type Hだったあなたは…セラピストタイプ

困った時の駆け込み寺。精神的にみんなを支え、チームの要になる人。
あなたは、感受性豊かで包容力のある優しい人です。人の気持ちに寄り添うことができるため、相談を持ち掛けられたり、悩みやグチの聞き役に選ばれたりすることが多いでしょう。チームやグループの中では、辛い時、苦しい時の避難所のような役割が回ってくるはず。ギリギリのところに追い込まれたメンバーも、あなたと話すだけで不思議と落ち着いて、希望や自信を取り戻せるはず。あなたがいることでチームは円満にまとまります。

【グループへの貢献方法】
相手の気持ちになれる「共感力」、また頑張ろうと思える「励まし力」。

身近な人のちょっとした変化すら見逃さないのがあなたのすごさ。「何かあった?」「大丈夫?」と声を掛けるだけで、相手は地獄で仏に会ったような安心を覚えるはず。チームが分裂しそうな時はあなたが潤滑油になって。

【弱点・アドバイス】
人の悩みにのめり込みすぎはNG。重心はあくまでも自分の人生に!

親身になるあまり、自分と他人との境界線が曖昧になりやすいのがあなたの弱点です。誰かを応援することにかまけて、自分のやるべきことを後回しにしないように気をつけて。また、同情と愛情の履き違えにもご用心。

章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。雑誌やWebで心理テストや占いを執筆。ananweb「シン・猫さま占い」、anan Beauty+「エポックエコ占い」、GINZAmag「開運レター占い」ほか連載、著書多数。

※『anan』2022年2月2日号より。テスト作成・章月綾乃 イラスト・kame

(by anan編集部)