朝食の定番メニューのひとつ、トースト。バターをたっぷり塗ったり、ハムやチーズをオンしたり…。みなさんはトーストをどのようにして食べていますか? 20代〜30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「トーストの簡単アレンジレシピ」をリサーチしました。目からウロコの食べ方があるかも。今すぐチェックしてください。

女性約200人に聞いた「トーストの簡単アレンジレシピ」

そもそもトーストってどのくらい支持があるのでしょうか。まずは、シンプルに聞いてみました。

Q. トーストは好きですか?



「はい」が7割を超えました。具体的な理由を見てみましょう。代表的な回答がこちらの2つでした。

「朝やお昼にちょうどよく、アレンジもしやすい」(27歳・会社員)
「手軽に食べられる」(32歳・自営業)

納得の意見ですよね。そして、トーストならではと思ったのが次のコメント。

「厚切りのトーストは、手軽に幸福感を得られるから」(28歳・会社員)
「なんとなく朝から幸せな気持ちになるから」(26歳・会社員)
「手軽ですし、朝ごはんによく食べます。トーストの香りを嗅いで朝を感じます」(27歳・自営業)

幸福感、幸せな気持ち、パンの匂いで朝を感じる…。お腹だけじゃない、気持ちまで満たしてくれるのがトーストの魅力のひとつなのかもしれません。では、みなさんはどのようなアレンジでハッピーを感じているのでしょう。簡単レシピを詳しくご紹介します! どれもパパッとできるのでぜひ参考にしてくださいね。

トーストの簡単アレンジレシピを教えてください

ピザトースト

「ケチャップ、マヨネーズ、チーズ、目玉焼きでピザトーストにする」(31歳・会社員)
「王道だけど、ピザソース、チーズ、ピーマン、ベーコンのピザトーストが好き!」(29歳・会社員)

わざわざピザソースを使わなくてもケチャップとチーズ、ベーコンに少しの野菜があれば立派なピザトーストの出来上がり。簡単ながら栄養バランスの取れた朝食メニューになりますね。

ハム、玉子系

「ハムとチーズを乗せて焼く」(30歳・会社員)
「レタスとハム、玉子をトースト2枚で挟む」(27歳・会社員)
「半熟目玉焼きをのせる。塩コショウで味付け」(33歳・会社員)

レタスといった生野菜を加えると、ピザトーストよりもサッパリとして食べやすくなりますね。ちなみに、筆者は某テレビCMで見た、食パンの上にマヨネーズを四角い形に太く絞り(塀を作るイメージ)、その中に生玉子を落としてトーストしたものを鬼リピ中。塩コショウをガッツリ振ってペロリといけます。半熟玉子のとろけ具合とカリカリ食感のパンが相性抜群ですよ。生玉子がマヨネーズの堀からこぼれないコツは、事前に食パンの中央を指でへこませること。やってみてください。

チーズ、マヨネーズ系

「マヨネーズとチーズを乗せて食べる」(30歳・会社員)
「バター、マヨネーズ、ひき肉のそぼろ、さらにマヨネーズでトーストする」(32歳・主婦)
「KALDIのカレーペーストと粉チーズ」(37歳・会社員)

チーズはヘルシーなイメージがありますが、マヨネーズはちょっとジャンキー感のある魅惑の調味料ですよね。これらにそぼろやカレーなど少し濃いめのお味をプラスすると、リッチな惣菜トーストにバージョンアップ! そぼろもカレーも市販のものを使えば忙しい朝でも手軽に味わえます。
 

変わり種!?

「アボカドと納豆」(29歳・会社員)

これだけでも十分おいしくメジャーな組み合わせではありますが、トーストに乗せるとなると試したことのある人は少ないのではないでしょうか。ビタミンEやたんぱく質、カルシウムなどをしっかり摂れるのでトライする価値ありですね。

ホットサンド

「前の日に残った、プルコギとチーズをホットサンドメーカーに入れると本当に絶品。プルコギは翌日のホットサンドのために作っているようなもの(笑)」(30歳・会社員)

プルコギとチーズを熱々カリカリのパンとともにお口に頬張るなんて、想像しただけでヨダレものです。夕飯のメインであろうプルコギが、もはや翌朝のホットサンドのためという本末転倒も、食べた人ならきっと大いに共感できるほどのおいしさなのでしょう。

スイーツ系

「トラヤのあんペーストが最強」(32歳・自営業)
「軽くバターを塗り少しの砂糖をかけて、焼きバナナなどのフルーツを乗せて食べる」(35歳・自営業)
「バター砂糖をかけて食べる! あとはkayaジャムをつける」(32歳・自営業)
「食パンを厚切りにして切り込みを入れ、トーストしてはちみつとバターをたっぷりかける」(28歳・会社員)

どれも背徳感を覚える素晴らしいこってりトーストですね。こういう時は潔く甘さに酔いしれましょう。どれも、たっぷり、がおいしさのコツと言えそうです。

ほかに「シンプルなバターが一番好き」(31歳・無職)、「トーストもおいしいけど、食パンを電子レンジで20秒くらいチンするとふわふわになる」(28歳・会社員)といった声もありました。

以上、女性約200人に聞いた「トーストの簡単アレンジレシピ」でした。新しい発見はありましたか? トーストのアレンジバリエをもっともっと増やして、幸せのループを作っていきましょう。

©Arx0nt/Getty Images

文・田中亜子