昨年6月にデビューしたLDHの3人組ガールズユニット、iScream。今年1月には、MISIAの初期の名曲をカバーした3rdシングル『つつみ込むように…』が、ビルボードラジオチャートで1位を獲得するなど、スマッシュヒット。その勢いのまま、1stアルバム『i』をリリースした。

YUNA:アルバムの曲順は、ほとんど私たち3人で考えました。最初から最後まで飽きないように、「ここでこの曲がきたらテンション上がるよね!」なんて話しながら。

HINATA:アルバムを通して聴くと一つのライブを聴き終わったような気持ちになれると思います。なので、学校に行く時とか長時間の移動の時に聴いてもらうのにもおすすめです。

RUI:このアルバムにも収録されている「つつみ込むように…」は、MVをYouTubeで公開した時に再生回数がどんどん上がって…。180万回とか、私たちが目標にしてきた数字を超えることができて、MISIAさんのこの曲が持つパワーのすごさを改めて感じました。

YUNA:レコーディングで、私たちの殻を過去イチ破った楽曲なんです。私はイントロのホイッスルボイスをいっぱい練習しましたし、録音後は、3人とも魂が抜けたような感じで(笑)。大人になる段階を描いた歌詞にも共感しながら、歌いました。

――同じ思いや目標を共有しつつ三者三様、自分の言葉で語る姿が印象的。息の合った関係はどのように?

YUNA:私たちは2019年に結成したんですけど、コロナ禍でうまく活動もできず、デビューが先延ばしになって…。でもその悔しさや葛藤をプラスに変えて、毎日3人でダンスを作ったり、歌の練習をしたりしていたんです。その時間が3人の仲を深めて、今振り返ると大切な2年間だったなって思います。

――では、今後の目標は?

RUI:デビューして1年も経たないうちにアルバムをリリースできることがまず嬉しいですし、このアルバムをきっかけに、たくさんの方にiScreamのことを知ってもらえたらなと思います。

HINATA:私たちのテーマは、グループ名にもある「愛(i)」を届けること。10代だからこそ表現できる歌やダンスで、日本はもちろん、世界のみなさんに愛を届けたいです。

1st Album『i』。全13曲収録。ジャケットデザインは、日本を代表するイラストレーター・山口はるみによるもの。【初回限定盤(CD+DVD)】¥5,500 【通常盤(CD)】¥3,300(LDH Records)

アイスクリーム 左から、YUNA(2004年3月6日生まれ、大阪府出身)、RUI(2003年11月4日生まれ、愛知県出身)、HINATA(2004年8月27日生まれ、宮城県出身)。平均年齢17.6歳。2018年に開催されたLDHのオーディションに合格し、’21年にデビュー。3人ともEXPG出身で実力は折り紙付き。

※『anan』2022年4月27日号より。写真・小笠原真紀 インタビュー、文・保手濱奈美

(by anan編集部)