絶景の場所に行くと、気分がリフレッシュしますよね! ここ2年間、以前のように思いっきりお出かけできていないので、そろそろいい景色を見たいと思っているかたも多いはず。そこで、20〜30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、絶景が楽しめるドライブスポットを教えてもらいました。

絶景を見て癒されよう

日本国内には、多くの絶景ポイントがあります。時間をかけて行ったビュースポットはもちろんのこと、車の中から楽しめるドライブならではの風景もいいですよね。20〜30代の女性約200名が集まるanan総研メンバーに、オススメのドライブスポットをリサーチしました。

房総半島

「木更津のアウトレットから少し先にある『クルックフィールズ』は、距離的にもドライブにオススメ。アニメ『アルプスの少女ハイジ』のオープニングに出てくるようなブランコや、草間彌生さんの作品などがあり、楽しい」(24歳・会社員)


「九十九里浜はいつ行っても景色がいい。そして、食べ物がおいしいのも魅力的」(29歳・会社員)

東京都内から、アクアラインで一気に行ける『三井アウトレットパーク 木更津』。ドライブにちょうどいい距離ですよね。そして、コメントにもでてきた「クルックフィールズ」は、「農業」「食」「アート」を軸とした複合施設で、木更津のアウトレットからさらに車で30分ほどのところにあります。房総半島は道の駅が点在していることもあり、ドライブにオススメです!

勝沼〜富士

「車で走っていると、常に富士山が感じられます」(32歳・会社員)

東京方面から中央自動車道下り線を走っていると、だんだんと富士山が大きく見えてきます。その雄大な姿を見るだけで心が晴れ晴れ! また、このエリア(勝沼から富士)はインターチェンジを下りてからも、ほぼ富士山が見えるので、さまざまな角度から写真を撮りたくなります。ちなみに筆者は精進湖から眺める富士山が好きです。

横浜

「横浜のみなとみらい周辺。昼は空が広く見えて気持ちがいいし、夜は雰囲気がガラリと変わって夜景が美しい」(28歳・会社員)

港町横浜。昼と夜とでこんなに見える景色がちがうんですね! 少し足をのばして、夜の川崎エリアの工場地帯を車から眺めるのもオススメです。

沖縄

「沖縄本島の北エリアは特に気持ちがいい。海と自然がたっぷり感じられるなかでのドライブは、心がスッキリします」(30歳・沖縄)

今回のアンケートで最もオススメに上がっていたのは沖縄でした。青い海と広い空は本当に癒されますよ。筆者は毎朝、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』を観て、沖縄に心を馳せています。

その他オススメエリア

「東京方面から熱海へと向かう国道135号線は、海沿いで、車で走っているだけで気持ちがいい」(31歳・会社員)

「軽井沢は緑が多くて、空気が新鮮! 特に新緑の時期は、山の中を車で走るだけで、パワーがみなぎってくるように感じます。アウトレットもありドライブにピッタリ」(32歳・自営業)

「江の島までのドライブは、おしゃれなカフェだけでなく、自然もあって、何度行っても飽きない。時間が余ったら鎌倉にもすぐに行けるのがいい」(23歳・会社員)

「鎌倉方面は、海が見えて気持ちがいいし、観光スポットがたくさんある」(30歳・会社員)

「広島県にある大崎下島の御手洗地区。静かな昔ながらの町並みが広がって、まるでタイプスリップしたような気分になる」(27歳・自営業)

「北海道は道が広くて運転しやすい。また、夏に行くと、富良野あたりは夏の花がたくさん咲いていてすごくきれい」(28歳・会社員)

絶景は、季節、時間、天気によって見え方が変わります。特にドライブをしながら見える景色は、走りながらなのでほんの一瞬。運転には十分気をつけながら、記憶に刻みたいですね!

美しい景色に癒されたい!

ドライブや旅先で見た絶景って、あとから写真を見返しても癒されます。気になる絶景を実際に見に行ったり、スマホでこれまでに行った風景を見て、リフレッシュしてくださいね!

文・小田原みみ