キッチンに立つのも面倒なときや、平日自宅でのおひとりさまランチ、小腹空きなどにササッと作れておいしいインスタントラーメン。世の中にはたくさんの種類の商品が販売されていますが、みなさんのお気に入りは何でしょうか。20代〜30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「私の激推しインスタントラーメン」をリサーチしました。

女性約200人に聞いた「好きなインスタントラーメン」ランキング

まずは、シンプルに次の質問からスタート。

Q. インスタントラーメンは好きですか?



約6割の女性が「はい」と答えました。さまざまな理由が寄せられましたが、最も共感されるであろう回答がこちら。

「手軽に食べることができるから!」(24歳・会社員)
「手軽なのに美味しい。アレンジもいろいろできるし、一人のときはよく食べちゃいます」(30歳・会社員)

そして、さらに目立ったコメントが…。

「ふとした時に食べたくなる味だと思っています!」(27歳・自営業)
「ラーメン屋にはない、中毒性のあるおいしさ」(30歳・会社員)

その味をより的確に表現してくれた回答も。それは、ずばり…、

「たまに無性に食べたくなるジャンキーさがあると思います。あの麺はインスタントでしか食べられない〜」(28歳・会社員)
「濃くて太りそうな味が美味しい! 太るからたまにしか食べられないから、さらに美味しく感じる」(32歳・主婦)

そう、太りそうなジャンキーさ! そしてそれを味わうことで湧き上がるのが…、

「ジャンキーなものを食べる背徳感? ワクワク感が好きだから」(27歳・会社員)

背徳感を楽しむ。安くて手軽でおいしいものは、他にもたくさんあります。なのに、インスタントラーメンが多くの女性に受け入れられているのはなぜなのか、と考えた時に辿り着くのは、まさにこの言葉なのではないでしょうか。毎日食べていたら、背徳感は楽しめなくなりますから、たまに食べることがポイント。そう考えるとインスタントラーメンって、プチプラだけど実はごほうび感覚で味わえる食品なのかもしれません。

では、今回のメインテーマ、女性約200人が選んだ人気インスタントラーメンを発表します。今回は袋詰めとカップを合わせたTOP3をお伝えします。

第3位 サッポロ一番みそラーメン


「普通に食べるのもいいですが、焼きラーメンにすると超美味しい。作り方は、カット野菜をごま油で炒めて、麺を投入。規定の半量の水を入れて、たまごを落として、時折混ぜながら茹でます。麺が柔らかくなったら付属の調味料を半量入れて、よく混ぜたら完成」(30歳・会社員)

同じ味噌ラーメンでもサッポロ一番の味噌って、ひと味違いますよね。それには、スープと麺、それぞれに工夫を凝らしたヒミツがありそうです。公式HPによると、香味野菜をきかせたポークベースのスープには、8種類もの味噌をブレンドしているのだとか。また、スープと一体化できるよう麺にも味噌を練り込んでいるのだそう。発売開始から2022年9月でなんと54年! 今もなお支持されている理由がわかりますよね。

第2位 カップヌードル(シーフード)


「あの麺のビロビロ感がいい。味もジャンキーでおいしい。二日酔いの時は絶対これ」(28歳・会社員)
「昔から食べているのでなじみの味」(29歳・会社員)
「王道だけど結局おいしい」(34歳・会社員)

カップヌードルも今年で発売50周年というロングセラー。横浜の「カップヌードルミュージアム」では創業者・安藤百福さんの開発秘話を動画で観ることができ、世界初のインスタント麺であるチキンラーメンや、続いて発売されたこのカップヌードルがいかに偉大であるものかおわかりの方も多いと思います。

現在、カップヌードルは世界の味やビッグサイズ(写真)など多くのシリーズに細分化されていますが、最も票を得た味はシーフードでした。そのアレンジレシピとして次のものを挙げてくれた人も。

「シーフードの残り汁に卵を入れてレンチン。茶碗蒸し風にして食べます」(29歳・会社員)

とてもおいしそうですよね。他の味で試してみてもよさそうです。

第1位 辛ラーメン



「辛いものが好きで、辛ラーメンは麺ももちっとして美味しいから」(32歳・自営業)
「ちぢれ具合とチープな美味しさが最高。冬は鍋の締めにしていました。付属の粉を調整して辛さを変えられるのも良い」(30歳・会社員)
「アレンジレシピがいろいろあって飽きない。牛乳を入れてクリーミーにして食べるのが好きです」(28歳・会社員)
「辛いけどやみつきになり、無性に食べたくなる時がある! たまごを入れたり、お腹が空いてる時は絹豆腐も入れてかさ増しします」(29歳・会社員)

2位のカップヌードルと接戦の末、勝利したのは辛ラーメンでした! 唐辛子の辛さとオリジナルスパイスによるうまみがたっぷり味わえるスープに、しっかりとコシがありながらも口当たり滑らかな麺が特徴。多くの人が、「辛いだけではない奥深いおいしさ」を好きな理由に挙げていました。こちらも何年も前から人気があり、もはや日本のインスタントラーメンの定番入りを果たしていそうですが、巷は現在第4次韓流ブームが継続中。まだまだ快進撃は続きそう!

以上、女性約200人に聞いた「好きなインスタントラーメンランキング」でした。これからも、背徳感を楽しむために、たま〜に食べましょう。

文・田中亜子