初夏から夏にかけて旬を迎えるマンゴー。今回は、そんなマンゴーを使った「あなたのストイック度」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.次のマンゴーのうち、あなたが直観的に食べたいと思うものはどれですか?

A:左上のマンゴー
B:右上のマンゴー
C:左下のマンゴー
D:右下のマンゴー

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたのストイック度

深層心理において“マンゴー”は、心の成熟度を暗示するフルーツ。また、マンゴーの色合いや形状は、あなたのこだわり度を表します。そのため、食べたいマンゴーがどれであるかによって、あなたがどれだけ完璧主義かどうか、つまりは“あなたのストイック度”を知ることができるのです。

A:「左上のマンゴー」を選んだあなた……ストイック度90%

あなたはどんなに小さいことでもキチンとしなければ気がすまない、まさしくストイックなタイプ。そのため、会社や学校ではみんなから信頼されているでしょう。しかし、日常生活でもしっかりしすぎているため、ふとした瞬間にどっと疲れが出てしまうこともあるのでは?

また、あなたはお金や時間に関してしっかりとしていない相手にイライラしてしまいがちなようです。そのため、ついそういった相手と衝突してしまうこともありそう。

とはいえ、常に気が張っている状態だと身が持たないはず。疲れてしまわないよう、プライベートではある程度気を抜くようにしつつ、ONとOFFを上手く切り替えるようにしてみてはいかがでしょうか。

B:「右上のマンゴー」を選んだあなた……ストイック度30%

あなたはストイックすぎず、かといって自分に甘すぎない、非常にバランスのとれたタイプだと言えます。また、何事にも臨機応変に対応できるあなたは、周囲の人と良好な人間関係を築くことができていそう。

キチンとすべきところはキチンと、手を抜くべきところでは手を抜いているので、ストレスもそんなに溜め込まないでしょう。

ただし、人が見ていないところでは少しサボり気味な傾向に。そのため、やる気が出ずについサボってしまいそうなときは、誰かに見られていることを意識して行動してみるといいかもしれません。

C:「左下のマンゴー」を選んだあなた……ストイック度75%

あなたはやや神経質で、なるべく完璧な状態を目指そうとするストイックなタイプ。しかし、合理的に物事を考える傾向にあるため、意味もなく完璧にこだわることはないでしょう。

大体8割の労力でできるところまで頑張るのが、あなた流なのでは? そんなあなたは仕事において出世しやすく、遊びもソツなくこなすタイプのようです。

しかし、理想が高い一面もあるようなので、特に恋愛においては相手に何かもを求めすぎないようにしたほうがいいかもしれません。

D:「右下のマンゴー」を選んだあなた……ストイック度15%

あなたはストイックというより、そのときの自分のフィーリングに従って生きているタイプなのでは? “完璧にやろうとしなくても何とかなる”というのがあなたの持論であり、柔軟性が高いあなたは、結果的にそれで上手く物事を進めることができているようです。

やや気分屋でノリで生きているように見られがちなあなたですが、周囲の人の気持ちの変化にとても敏感な部分もあるでしょう。そんなあなたは、悩みを相談されたり、話の聞き役になることも多いはず。

ただ、周りの目を気にしすぎる一面もあるようなので、人の顔色を伺いすぎないようにすることも忘れずに。

おわりに

ストイックであることは、目標の達成には欠かせない要素かもしれません。しかし、あまりに度が過ぎてしまうと、自分自身を追い詰めてしまい、自信の喪失に繋がってしまうことも。そのため、努力をすることは大切ですが、ときには自分を甘やかしたりご褒美をあげたりして、心に余裕を持たせることも忘れないでくださいね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Aryo Hadi/Inna Kharlamova/riyasardis/gettyimages

文・脇田尚揮