Q.次のうち、あなたが最も好きなアジサイはどれですか?

A:紫色のアジサイ
B:白色のアジサイ
C:ピンク色のアジサイ
D:青色のアジサイ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの中に眠っている能力

深層心理において“アジサイ”は、土壌の状態が花の色に影響を与えることから、今いる環境の中でどのような才能を発揮する傾向にあるのかと密接です。そして、花の色はあなた自身の感性や生き方を反映しています。そのため、あなたがどのようなアジサイを好きかにより、「あなたの中に眠っている能力」を探ることができるのです。

A:「紫色のアジサイ」を選んだあなた……芸術的な感性

この答えを選んだあなたは、思い立ったことを自分で次から次へと行動に移していくことができる人なのでは? 一方で、周囲と歩調を合わせて物事を進めることを苦手に感じるときもあるかもしれませんね。

そんなあなたは優れた芸術的な感性を持っているようなので、芸術や学問のなかでもニッチな分野で活躍できそうです。また、あなたは周囲にクールな印象を与えがちなようですが、独創的な趣味を持っており、美的センスにも優れているでしょう。

これを機に持ち前の芸術的な感性を活かして何かしらクリエイティブなことを始めてみると、あなたの中にあるアーティスティックな才能が花開くかもしれません。

B:「白色のアジサイ」を選んだあなた……発想力

この答えを選んだあなたには直感が鋭いところがあり、そんなあなたは人よりも発想力に優れているようです。周りからは「棚からボタモチ」的な幸運が転がり込んでいるように見えていそうですが、天才的なひらめきと恐れを知らない行動力で、そのようなラッキーを引き寄せているのかもしれません。

ただ、頭の良さと素早い決断力でチャンスをモノにしていくことができる反面、人から妬みやそねみを受けやすい一面もあるようなので、人間関係には気をつけたほうが良いでしょう。できるだけ角が立たない言い方を心がけるようにすると、人間関係に関するトラブルを未然に防ぐことができそう。

C:「ピンク色のアジサイ」を選んだあなた……サポートする力

あなたは自分よりも相手の意見を尊重する傾向にあるため、リーダーシップをとるタイプではないかもしれません。しかし、サポート役となればあなたの右に出る人はいなさそう。

ときに理想やビジョンを第一に考えすぎてしまい、行動力が伴わないこともあるようですが、あなたが持つ優しさや気遣いの精神は、誰よりも深いと言えそうです。

そんなあなたの能力は何かを育てたり、人に尽くすときに発揮されやすいようなので、そういった場面で積極的に行動するようにすると、今以上に周りから尊敬されるようになるでしょう。

D:「青色のアジサイ」を選んだあなた……真面目にコツコツと努力する力

あなたは縁の下の力持ちで、どんなシチュエーションでも組織にいなくてはならないタイプの人でしょう。一大出世や莫大な財産とはあまり縁がないかもしれませんが、穏やかで幸福な一生を送ることができそうです。

そんなあなたは持ち前の温和な人柄により誰からも愛されつつ、真面目にコツコツと目標に向かって努力できる力を持っているようです。特に学問や芸能においてその力を発揮しやすいようなので、そういった分野で頑張れば、一躍有名になることもできるかもしれません。

おわりに

才能や能力を存分に発揮するためには、まずは自分にどんな力があるのか気づくことが大事かもしれません。また、自分が持っている力に気づくことで、その力を発揮する場所や方法を考えられるようになり、能力を最大限に生かすことができるようになるでしょう。そのため、今回の診断結果を自分らしく能力を発揮するための参考にしてみてもいいかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©o-mayu/gettyimages