Q.あなたは次のうち、どの“てるてる坊主”を飾りたいですか?

A:左上のてるてる坊主
B:右上のてるてる坊主
C:左下のてるてる坊主
D:右下のてるてる坊主

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの気分を晴らす方法

深層心理において“雨”は、心の中に溜まっているストレスを表す天候。そして、“てるてる坊主”は、どのようなときにあなたの気持ちがポジティブになるのかを暗示します。そのため、どのてるてる坊主を飾りたいかによって、「あなたの気分を晴らす方法」がわかるのです。

A:「左上のてるてる坊主」を選んだあなた……人と悩みをわかちあう

あなたは責任感が強く、一人で問題を抱え込みがちなタイプかも。そんなあなたにおすすめの気分を晴らす方法は、人と悩みをわかちあうこと。トラブルが起きたら溜め込まず、まずは人に悩みを相談するようにしてみてください。人に話すことで、解決できることもあるはずです。

また、あなたは自分の可能性を信じて行動することができ、不可能なことを可能にする力を持っているよう。ただ、とてもエネルギッシュな反面、目の前のことに夢中になりすぎて知らず知らずのうちに疲れを溜め込んでしまいそう。やる気が出ないときなどは、質の高い睡眠をとって疲れた体を癒すといいかもしれません。

B:「右上のてるてる坊主」を選んだあなた……仲のいい友だちと一緒に過ごす

この答えを選んだあなたは、とても我慢強い性格なのでは? 何かと言いたいことを抑えてしまいがちなため、それによりストレスを溜め込んでしまうことがありそう。また、完璧主義で自分に厳しいところもあるようなので、心の中にモヤモヤがたまりがちかもしれません。

そんなあなたにおすすめの気分を晴らす方法は、仲のいい友だちと一緒に過ごすこと。気心の知れた親友と話をしたり、ショッピングをしたり、映画を見たりして、嫌なことを忘れる時間を作るようにしてみてください。そうやって心からリラックスできる時間を設けることで、自然と気分が晴れていきそう。

また、半身浴をしたり、ウォーキングなどの有酸素運動を日常生活に取り入れてみるのもいいかもしれません。

C:「左下のてるてる坊主」を選んだあなた……森林浴をする

あなたは人間関係はわりと良好なようですが、一方で気疲れしやすい一面を持っていそう。また、バリバリと働く傾向にあるあなたは、食事や睡眠をしっかりととっていても、その分疲れはたまりがちかも。ただ、もともと楽しいことが好きなあなたは、休みの日でも外に出かけたくなるタイプなのでは?

そんなあなたにおすすめの気分を晴らす方法は、森林浴をすること。あなたの場合、ゆっくりと体を休ませる日を意識的につくって森林浴に行くことで、気分が晴れてリラックスすることができそう。澄んだ空気を思いきり吸い込める場所は、忙しい毎日を忘れさせてくれるでしょう。

なお、森林浴をする際は、町のなかにある公園よりも離れた郊外に出かけて、できるだけきれいな空気を自分の中に取り込むといいかもしれません。

D:「右下のてるてる坊主」を選んだあなた……食生活のバランスを整える

この答えを選んだあなたは、実はストレスに弱いタイプなのでは? 特に、人間関係がうまくいかないとストレスを感じがちなようです。また、気分が落ち込んだときほど、つい不摂生な生活をしてしまいがちかもしれません。

そんなあなたにおすすめの気分を晴らす方法は、食生活のバランスを整えること。夕飯のあと、夜遅くに夜食を食べるなどといった不規則な生活を送っている場合は、まずはそこを改善することで気分が徐々に晴れていくかもしれません。

また、朝ごはんをしっかりととり、間食やお菓子などを少なめにすると、体も軽くなっていくでしょう。その他、デトックス効果のある食物繊維を意識して摂取することもおすすめです。

おわりに

梅雨の季節は、どうしても天気と同じように気分がどんよりとしてしまいがちかもしれません。そんなときは今回の診断を参考に、自分なりの気分を晴らす方法を見つけて、少しでも明るい気持ちで生活できるといいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Mihoko Yamamoto/gettyimages