Q.次のイラストは何に見える?

A:トンネル
B:半分にしたクッキー
C:磁石
D:虹

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

深層心理において、抽象的なイラストはあなたの心情や思考パターンとリンクしていると考えられています。そして、カラフルな色で構成される半円形のイラストは、未来への希望や喜びを暗示します。

そのため、それが何に見えるかによって、「あなたが人生に求めているモノ」を探ることができるのです。

A:「トンネル」を選んだあなた……達成感

この答えを選んだあなたは、とてもパワフルなよう。やりたいことがたくさんありすぎて、1日24時間では足りないほどかもしれません。ただ一方で、それだけ毎日忙しくしているのに、“自分には何か足りない”という欠乏感もあるみたい。

そんなあなたが人生に求めているモノは、達成感のようです。目標を立ててそれをクリアすることに喜びを感じる傾向にあるため、達成したあとはまた何かを始めたくなってウズウズしているのでは?

ただ、常に挑戦し続ける姿勢は素晴らしいものの、まずは頑張った自分を認めてあげることも大切でしょう。そうすることで、人生がより豊かで、幸福感に満ちたものになっていくはずですよ。

B:「半分にしたクッキー」 を選んだあなた……使命感

この答えを選んだ人は非常に親切で、頼まれたら“NO”と言えないところがありそう。

そんなあなたが人生に求めているモノは、使命感みたい。自分に与えられた役割を全うし、感謝されることに喜びを感じているのでしょう。だからこそ周囲からSOSを出されたら、重要なミッションだと感じて一生懸命にサポートすることが多いのでは?

そんなあなたはやる気が起きない仕事や家事も、自分に与えられた大事な使命として考えてみるといいかもしれません。すると、モチベーションが上昇して物事がスイスイと片づくでしょうし、予想外の成果も出て、人生が今以上に喜びと充実感に満ちていくでしょう。

C:「磁石」を選んだあなた……トキメキ

あなたはややマニアックで、好き嫌いがハッキリしているところがありそう。興味のあることにはのめりこむけれど、興味のないことだと全く手につかないことも…。

そんなあなたが人生に求めているモノは、トキメキのようです。推し活や趣味など好きなことにドップリとハマるひとときは、あなたにとって刺激的な時間なのでは? ドキドキ、ワクワクが止まらなくなり、つい他のことはスルーしてしまうこともあるでしょう。

ただ、あまりにもそれだけに集中しすぎてしまうと、周りからあれこれ言われる可能性もあるため、それを回避したいと考えるなら、バランスをとるように心がけてみて。お楽しみをご褒美としてあとに回し、最初に義務やノルマをこなすようにすると物事がうまく進みそうです。

D:「虹」を選んだあなた……安定感

あなたは明るくほがらかなタイプに見られることが多そうですが、ふと「人生とは何か?」などと哲学的テーマについて考えこむ一面もあるようです。また、行動を制限されることに抵抗を感じるタイプかもしれません。

そんなあなたが人生に求めているモノは、安定感のようです。そして、あなたが安定感を求めるのは、人生のバックボーン、つまり財政面や仕事の安定が自由気ままに楽しい人生を送るうえで不可欠だとわかっているからなのかも。

憧れの人生を実現するためにも、空いている時間はお金の勉強や仕事に励み、しっかりとした基盤作りに励んでおくとよさそうです。努力を重ねていくうちに、あなたが望んでいる安定した楽しい人生が手に入るでしょう。

おわりに

人生に何を求めるかは、人それぞれ。そして、それを実現する方法も千差万別です。人生をより豊かにするために、今回の診断結果を参考にしてみてもいいかもしれませんね。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。

©MOJX Studio/Shutterstock