今回、ご紹介するのは、映画『人でなしの恋』。江戸川乱歩の同名小説を現代劇として映画化した意欲作です。主人公の京子と結婚する美青年・門野をミステリアスなムードたっぷりに演じた、細田善彦さんにお話をうかがいました。

「時代に関係なく普遍性があるテーマだと思います」



【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 113

映画『人でなしの恋』の原案は、日本を代表する推理小説家・江戸川乱歩が、数ある執筆作のなかでお気に入りを公言した同名小説。本作は令和の時代を舞台にする大胆なアレンジにより、新たな魅力を生み出しています。

主人公は、失恋して落ち込んでいた独身女性・京子。マッチングアプリで美青年・門野と出会い、お互い惹かれあって結婚しますが、次第に夫が自分以外の誰かを愛しているのではと疑惑の念に駆られるようになります。

探偵の野村を雇い、ようやく真相に辿り着いた京子は、想像を超えた衝撃的な光景を目の当たりにします。

京子役は、ヌードモデルとして女性からも支持を集め、女優としてリム・カーワイ監督作『COME&GO』(2021年)に出演した兎丸愛美さん。

京子の夫・門野役には、NHK朝の連続テレビ小説『ちむどんどん』、NHK大河ドラマ『真田丸』(2016年)『青天に衝け』(2021年)など数多くの作品に出演する実力派・細田善彦さん。

そして、依頼者の京子とただならぬ関係になる探偵・野村役に、『仮面ライダー』シリーズで知られる渋江譲二さんが出演しています。



ーー本作への出演オファーをいただいたときのお気持ちを教えてください。

細田さん ラブストーリーを演じたいと思っていたときにオファーをいただき、うれしかったです。いただいた脚本を読んで、誰が“人でなし”なんだろうという疑問を抱きました。そこは意見が分かれるところだろうと思いました。

どのような男女の関係であっても、自分のすべてを相手にさらけ出すことは難しいことです。愛しているからこそ、もし、相手に受け入れられなかったらどうしようという悩みも生まれます。

そういう意味で、江戸川乱歩が本作で描いているものは、時代に関係なく普遍性があるテーマだと思います。



ーー門野に共感したところは?

細田さん パートナーにどこまで話すべきかという問題は、誰もが共感できるところだと思います。それと同時に、京子が好きな人のことを何でも知りたいという気持ち、野村が依頼者である京子に情が移るところにも共感できます。

門野だけでなく、メインの3人の登場人物全員に共感するところがありました。

ーー演じる際に、工夫したところを教えてください。

細田さん 門野は、心の奥深くに秘密を抱えています。どこから見ても良い人だけれど、つかみどころがない。僕にとって、門野の謎めいた雰囲気を出すところが最大の挑戦でした。その雰囲気が出せなければ、映画が成り立たなくなりますから。



ーー本作には濃厚なラブシーンもあります。

細田さん 京子役の兎丸さんとは、劇中、密なコミュニケーションを取るからこそ、あまりお話をしないようにしていました。そうすることで、演技に緊張感が生まれますし、お互いのミステリアスな部分を守りながら、撮影を進めることができたと思います。

ーー監督から、どのような演技指導を?

細田さん 本読みやリハーサルの際に、儚げなイメージで演じてほしいと言われました。その言葉をずっと心に留めて、挑みました。井上監督は、異世界感をとても大切にしていて。新宿で撮影したシーンにすら、マスク姿の方がひとりも映り込んでいないんです。

さらに言えば、門野の周りにいる女性たちが、同じ髪型をしているところにも注目していただきたいです。本編を観ればその理由が分かると思いますが、髪型ひとつを取っても、異世界感が表れていると思います。



ーー本作では、細田さんのセクシーな裸も堪能できます(笑)。

細田さん そういう意味では、メインキャスト3人がみんな脱いでいます(笑)。

ーーほかの作品でここまで脱いでいるものはないですよね?

細田さん そうです。

ーーファンの方、必見ですね! 最後に、本作の見どころをお願いいたします。

細田さん 若い世代の方にとって、江戸川乱歩の文芸作品はとっつきにくい印象があるかもしれませんが、本作は井上監督が現代的なアレンジを施し、オリジナル・ストーリーとして生まれ変わっています。

江戸川乱歩はたくさんの面白い小説を書いていますので、映画『人でなしの恋』を楽しんでいただくと同時に、本作が乱歩を知るきっかけになれば、うれしいです。

インタビューのこぼれ話

プライベートで、長く犬を飼っている細田さん。「僕がいないと何もできないので、全力でお世話しています。必ず1日1時間は、愛犬を連れて公園を散歩しています」。ちなみに、愛犬の名前は諭吉で、約13㎏の中型犬だそうです。もし、近所の公園で、中型犬を連れた長身のイケメンに遭遇したら、その方は細田さんかもしれません!?

Information



映画『人でなしの恋』
6月25日(土)より、池袋HUMAXシネマズにて公開
出演:兎丸愛美、細田善彦、渋江譲二、上野なつひほか
監督・脚本・編集:井上博貴
配給:BBB

©2022BBB

文・田嶋真理  スタイリスト・カワサキタカフミ ヘアメイク・石橋遥(ADDICT_CASE)

文・田嶋真理 スタイリスト・カワサキタカフミ ヘアメイク・石橋遥(ADDICT_CASE)