そろそろ梅雨も終わりを迎え、日差しが気になる季節がやってきますね。そんな季節は麦わら帽子をかぶって、紫外線の対策をしながらおしゃれを楽しみたいところ。そこで今回は、どの麦わら帽子をかぶりたいかにより「あなたが守りたいもの」がわかる心理テストをご紹介いたします。

Q.次の麦わら帽子のうち、あなたがかぶりたいものはどれですか?

A:左上の麦わら帽子
B:右上の麦わら帽子
C:左下の麦わら帽子
D:右下の麦わら帽子

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたが大事にしたいもの

深層心理において“麦わら帽子”は、頭部や肌を直射日光から防いでくれるものであることから、あなたを外界から守る存在を暗示します。そして帽子の形は、あなたが持つこだわりの傾向を表しています。そのため、かぶりたい麦わら帽子によって、あなたが大事にしたいものがわかるのです。

A:「左上の麦わら帽子」を選んだあなた……礼儀正しさやマナー

あなたは、今の自分に満足していて精神的に余裕があるタイプのようです。ありのままの自分でいることに心地良さを感じているでしょう。また、所作や仕草にはあまりこだわりがないタイプとも言えるかもしれません。

しかし、実はあなたは礼儀やマナーを大事にしたいと思っているはず。何かのきっかけでマナーアップについて考える機会があると、急にスタンスを変えて美しい姿勢を意識したり、資格などについて一生懸命勉強したりすることもありそう。

また、礼儀やマナーを大切にすることで、さらにあなたの魅力は高まっていくでしょう。

B:「右上の麦わら帽子」を選んだあなた……感情的な一面

あなたは、実はとても繊細なところがあるようですが、普段はそこを隠して周りには元気に明るく振る舞うタイプかも。また、なりたい自分になるためにはどんな努力も怠らないほど向上心が強く、頑張り屋な一面もあるようです。

でも、強い自分であり続けたいと思っている反面、思いやり深く、涙もろい部分もあり、そんなあなたの姿を見た周囲はいつもの姿とのギャップに驚かされることもありそう。

そんなあなたは、自分のなかにある感情的な部分を何よりも大事にしたいと思っているのでは? もう少し自分をさらけ出して、人を頼れるようになると、今よりも生きるのが楽になるでしょう。

C:「左下の麦わら帽子」を選んだあなた……本当に信頼できる存在

あなたはセンスがよく、感性豊かなタイプかも。自分の見せ方を熟知していて、TPOに合わせて適切な対応をすることができるでしょう。

ただ、あなたは周りの人からの印象を気にしてしまい、どんな人にも平等で気遣いのあるコミュニケーションをとろうとしていそう。そのため、いつも一定で調子のいい人と思われがちなようですが、実はメンタルはそこまで強くないようです。

そんなあなたは、心のなかで本当に信頼できる存在を大事にしたいと思っているはず。自分をつくろわずに一緒にいられる信頼できる人といる時間は、これからもあなたにとって大事な時間となるでしょう。

D:「右下の麦わら帽子」を選んだあなた……自信

あなたは、感情や情緒が落ち着いているタイプのようです。目立つことは少ないかもしれませんが、周りには知的で礼儀正しい印象を与えているでしょう。

そんなあなたは、自信を持つことを大事にしたいと思っているよう。あなたは柔らかいムードを身にまとっているので、周囲に威圧感を与えることは決してしないでしょうし、自信のあることについてひけらかすこともないでしょう。

しかし、自信が持てることを増やしたいという願望はあるはず。大きいことを成し遂げなくても、小さなことから1つずつ自分を認めて、自信をつけていくと良いかもしれません。

おわりに

人それぞれ大事なものや信念があるでしょう。それは日頃は表に出さないものかもしれませんが、いざというときには自分を助けるようなものである場合も。今回の診断を参考に、自分にとって大事なものを整理し、そこに当てはまらないものから距離を置くことで、少しずつ生きやすくなるといいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©BRO Vector/gettyimages

文・脇田尚揮