夏の花といえば、朝顔を思い浮かべる人もいるのではないでしょうか? 学生時代に授業の一環で育てた経験のある方も少なくないかもしれませんね。そこで今回は、選んだ朝顔から「あなたがこの夏成長する部分」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.朝顔と言えばどれをイメージしますか? 次のうち、最も近いものを選んでください。

A:ピンク色の朝顔
B:青色の朝顔
C:紫色の朝顔
D:赤色の朝顔

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたがこの夏成長する部分

深層心理において“朝顔”は、生命力や発展性を意味する夏の植物。そして、あなたがイメージする朝顔は、あなたの将来像と密接です。そのため、あなたがイメージする朝顔によって、この夏成長する部分を探ることができるのです。

A:「ピンクの朝顔」を選んだあなた……自分の軸を持つ

この答えを選んだあなたは、面倒見のいい性格のようです。困っている人がいたら、力になりたいと思うはず。

そんなあなたはこの夏、自分の軸を持つという点で成長できるでしょう。
というのも、あなたは自分の意見をしっかりと持っているのに、他人に共感する力が高いためか、つい流されることが多いようです。それこそがあなたの魅力でもあるのですが、自分の軸が途中でブレることで不利になってしまう場合もあるはず。

また、あなたの共感力は、本来自分の軸をしっかりと持っている状態のときに最大限発揮されるもののようです。人に合わせつつも、自分の進む方向はきちんと定めておくようにすると、あなたの魅力がより輝き出すでしょう。

B:「青色の朝顔」を選んだあなた……深い人間関係を築く

この答えを選んだあなたは、思いついたら即行動するタイプかもしれません。周囲からは、アイデアマンだと思われているようです。

そんなあなたはこの夏、深い人間関係を築く点において成長できるでしょう。あなたは人間関係を上手に保つことが得意かもしれません。しかし、広く浅い付き合いがメインになっていて、親友と呼べる人は実はそう多くないのでは?

広く浅い付き合いも大切ですが、何でも相談し合える深い付き合いの人との関係も大事にすると、あなたの将来の可能性がグッと広がりそうです。

C:「紫色の朝顔」を選んだあなた……リーダーシップをとる

この答えを選んだあなたは、大人びていて、上品なものを好むタイプのようです。周りの人からは、ミステリアスな人という印象を持たれているかもしれません。

そんなあなたはこの夏、リーダーシップをとるという点で成長できそう。あなたには孤独を恐れる傾向があるようで、ときにはその「人に嫌われたくない」という思いが、決断を鈍らせることもあるかもしれません。

また、周囲の人たちの顔色をうかがってしまい、思い切れないこともありそうですが、あなたの場合はそのままで大丈夫でしょう。人の輪を保てるあなたがリーダーになることで、みんながうまく協力し合えるようになり、良い結果をもたらすことができそうです。

D:「赤色の朝顔」を選んだあなた……他人の考えを想像する力を伸ばす

この答えを選んだあなたは、正直でまっすぐな性格なようです。不器用なところもあるけれど誠実で、周りから信頼されているはず。

そんなあなたはこの夏、他人の考えを想像する力を伸ばすことができるでしょう。また、あなたの周りには意図せず多くの人達が集まってきているかもしれません。そのなかには「一緒にいて穏やかな気分になれる人」もいれば、逆に「一緒にいるとストレスがかかる人」などもいるでしょう。

そんなあなたの周りの色々な背景と性格を持った人たちと接するなかで、自分の意見が明確になったり、コミュニケーションをとるときの想像力の幅が広がりそうです。

おわりに

人を成長させる要素は、楽しいことよりも辛いことのなかに多いとも言われます。しかし、それを乗り越えることで成長できることも多いはず。この夏も色々なことにチャレンジすることで、小さくても大きくても何か成長できることがあるといいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©colematt/gettyimages

文・脇田尚揮