夏のおしゃれに欠かせないものと言えば、“サンダル”ではないでしょうか? いろいろなデザインがあるので、見ているだけでワクワクしますよね。そこで今回は、夏にどのサンダルを履きたいかにより「あなたの隠れた底力」がわかる心理テストをご紹介します。

Q、夏にはきたいサンダルは?

A:左上のエレガントなサンダル 
B:右上のキュートなサンダル
C:左下のスポーティーなサンダル
D:右下のグラマラスなサンダル

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの隠れた底力

深層心理において、開放感が高まり、刺激がいっぱいの夏に履く“サンダル”は、スリルや危険を暗示します。そしてそのデザインには、あなたのそれらのトラブルに立ち向かうスタンスが投影されていると考えられます。そのため、選んだ答えから「あなたの隠れた底力」を探ることができるのです。

A:「左上のエレガントなサンダル」を選んだあなた……隠れた底力90%

あなたはクールビューティーを地で行くタイプのよう。吹き抜ける風のようにさわやかで、難しいこともサラッとこなす高いポテンシャルを備えていそう。

そんなあなたの隠れた底力は90%でしょう。いつもポーカーフェイスを貫いているけれど、いざとなると普段では考えられないような大胆行動に出て、周囲を驚かせることもありそう。

あなたは何事にも関心がないようなフリをしつつも、実は誰よりも周りや状況を観察しているみたい。だからこそ、ピンチも素早く切り抜けられるのでしょう。

今後の人生でもその底力は役立つはず。持ち前の観察力や冷静な判断力にさらに磨きをかけて、あなたの武器にしてみてください。

B:「右上のキュートなサンダル」 を選んだあなた……隠れた底力70%

あなたは人当たりがよく、のんびりとした性格の持ち主のようです。些細なことで怒ったりせず、いつもニコニコとしていることが多いかもしれません。

そんな一見するとゆるふわキャラのあなたですが、実は底力はかなりあるみたい。特に自分の大切な人が危険やピンチにさらされると豹変するよう。普段の優しくマイペースなイメージからは想像もできない猛烈パワーを発揮して、助けに行くでしょう。

自分が困ったときも同様の力を発揮できれば、人生はよりグレードアップしていくはず。今後は自分を助けるためにも頑張ってみてはいかがでしょうか。

C:「左下のスポーティーなサンダル」を選んだあなた…隠れた底力50%

この答えを選んだ人は、地に足のついたしっかり者のよう。基本無茶や冒険はしないし、安全な道を選んで進む慎重さもありそう。困ったことがあれば落ち着いて対処できるタイプで、その意味では底力はそこそこあると言えるでしょう。

ただ、常識的でセオリー通りを好むあなたは、予想できないトラブルやアクシデントに直面するとフリーズしてしまうみたい。

行先や目的を決めずに遊びに出かけたり、知らない駅でふらっと降りてプチ冒険したり…。ハプニングが起きそうなシチュエーションを自ら作って、それに慣れておくと、底力をアップさせることができるかもしれません。

D:「右下のグラマラスなサンダル」を選んだあなた……隠れた底力30%

あなたは堂々とした存在感を備えているよう。でも、緊急事態になるといつもの強気な態度はどこへやら、急にオロオロしたり、パニックになったりしていそう。そんなあなたは頼りになるリーダータイプに見えるけれど、隠れた底力は4タイプ中最下位みたい。

というのも、実はいつもの強さは盛ったものなのでは? 本当は気弱だからこそ、パワフルに見せようと虚勢を張って頑張っているのではないでしょうか。だからピンチになると、途端にパワーダウンしてしまうのかもしれません。

これからはもう無理をせず、日頃から等身大の自分で勝負するようにしてみてください。そうすれば、ピンチが訪れたときでも、エネルギー切れを起こさずに頑張れるようになるはず。

おわりに

人生にトラブルやピンチはつきもの。しかし底力があれば、それらを乗り越えていけるはず。今はあまり底力が備わっていないのなら、その力を高めるべく努力してみてください。すぐには無理でも、気づいたときにはかなり底上げされていて、あなたの強みになっているかもしれませんよ。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。

©GoodStudio/SpicyTruffel/Creative Stall/shutterstock

文・月風うさぎ