夏の花と言えば、“ひまわり”を思い浮かべる人も多いかもしれません。太陽に向かって咲き誇る、あの堂々とした姿に元気づけられる人もいるのでは? そこで今回は、選んだ“ひまわり”によって「あなたのチャンレンジ精神」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のイラストのうち、あなたがイメージする“ひまわり”に一番近いものはどれですか? 直感でひとつ選んでください。

A:左上のひまわり
B:右上のひまわり
C:左下のひまわり
D:右下のひまわり

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたのチャレンジ精神

深層心理において“ひまわり”は、活力やエネルギーを暗示する植物。そして、あなたの持つ“ひまわり”のイメージは、自分自身を反映していると言えます。そのため、選んだひまわりによって、「あなたのチャレンジ精神」を探ることができるのです。

A:「左上のひまわり」を選んだあなた……常に上を目指すチャレンジ精神旺盛なタイプ

あなたはポジティブで常に上を目指そうとするタイプのようです。自分を鼓舞するだけでなく、周囲のテンションも上げることができるムードメーカー的な存在でもあるでしょう。常に新しい目標を掲げ、そこに向かってチャレンジする姿勢は、周りからも評価されているはず。

そんなあなたのチャレンジ精神は、相当高いと言えそうです。ただ、あまりにも現実と乖離のある目標を定めてしまうと、ヘトヘトになってしまう恐れも。適切な目標を設定し、それをクリアしていくことで得られる達成感も大切にするといいでしょう。

B:「右上のひまわり」を選んだあなた……チャンレンジ精神はやや低めな縁の下の力持ちタイプ

あなたは自ら積極的に周囲をリードするのは得意ではないようですが、細やかな心配りと緻密な計画力を持っているようです。周囲の人達の「転ばぬ先の杖」になってあげられるタイプとも言えるでしょう。周囲には“大人しい人”と思われやすく、目立つことは少ないかもしれませんが、サポート能力の高さは随一なはず。

そんなあなたのチャレンジ精神は、やや低めかも。あまりチャレンジングなことには興味がないのかもしれません。しかし、縁の下の力持ちとして、一緒に仕事をする相手から感謝されることが多そう。

また、チームで目標に向かって取り組むようにすれば、自信がつき、勇気を出して自ら次の一歩を踏み出せるようになるかもしれません。

C:「左下のひまわり」を選んだあなた……意外と野心家でチャレンジ精神高めなタイプ

あなたは朗らかそうに見えて、意外と野心家な隠れチャレンジャーかも。観察眼に優れているため、ちょっとしたことからすごいヒラメキを生み出すこともできそう。

そんなあなたのチャレンジ精神は、高めのようです。ときに“夢みがち”と周囲に思われることもありそうですが、企画や開発などで活躍の場を与えられると、一気にあなたの持っているヒラメキ力が開花するはず。

だからこそ、あなた独自の視点とダイナミックさをもっと活かすようにしてみましょう。周囲の協力を仰げば、大望も叶うかもしれません。

D:「右下のひまわり」を選んだあなた……チャレンジ精神は平均的で柔軟な対応が持ち味のタイプ

あなたはそこまで強い出世欲を持っているわけではなさそう。そんなあなたは、柔軟に対処することで物事をスムーズに進めることができているようです。

また、データ収集や分析が得意なあなたは、あまり結果を出せていない人に知恵や方法を教えることで、チーム全体の仕事の効率化を図ることもできていそう。

そんなあなたのチャレンジ精神は平均的かも。あなたの場合、すでに周囲から高い評価を受けていそうですが、もう少し野心を持てばさらに出世することができるかもしれません。

おわりに

何かに挑戦する気持ちは、同時に失敗への恐怖もはらんでいるでしょう。“もしも上手くいかなかったらどうしよう”、“自分にはできないのではないか”など、高すぎる夢を掲げるとひるんでしまうこともあるかもしれません。そこで大切なのは、適切な目標設定をすることでしょう。ときには自分の全力の8割ほどの努力で達成できそうなものを選んでみてはいかがでしょうか。そうすれば、きっと成功への確信を持ってチャレンジすることができ、それによって得た自信によって、さらなる一歩を踏み出せるようになるはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©SENRYU/gettyimages

文・脇田尚揮