誰しも自分では気づいていない魅力を持っています。目には見えませんが、にじみ出てくる思いや信念が、周囲の人たちを惹きつけることもあるのです。一体あなたにはどんな魅力が潜んでいるのでしょう? 今回は、何に見えるかによって「あなたのカリスマ性」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 一番近いものを選んでください。

A:アンテナレーダー
B:コントローラー
C:乳棒とすり鉢
D:入浴している人

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたのカリスマ性

深層心理において“さまざまな見え方ができるイラスト”は、あなたが持つ信念や価値観を暗示しています。そして、シルエットが何に見えるかによって、あなたが人を惹きつける魅力がわかります。そのため、イラストの見え方によってあなたのカリスマ性を探ることができるのです。

A:「アンテナレーダー」を選んだあなた……カリスマ性95%

あなたは自分の決めた生き方を大切にする理想家。若いうちは苦労することも多く、壁に当たっては乗り越えるというくり返しかもしれません。しかし大人になるにつれて経験値を積み、魅力的な人間性を開花させることができているようです。

そんなあなたは、組織において“存在感”のあるカリスマ性を発揮しているでしょう。意志が強く、困難を乗り越えるたびに魅力が増すタイプなので、多くの人から頼られる存在になるはず。自分の可能性を信じて、周囲を引っ張っていきましょう。

B:「コントローラー」を選んだあなた……カリスマ性45%

あなたは器用で、ビジネスシーンにおいても要領良く行動できるタイプといえるでしょう。そのため、周囲とも適度な距離感でコミュニケーションをとれるはず。

そんなあなたは、何でもテキパキこなせる“細やかさ”において、カリスマ性を発揮しているでしょう。さらに、いざというときには自分でも驚くような行動力を発揮しそう。ピンチをチャンスに変えるパワーを秘めています。とはいえ勝負ごとは力押しではなく、頭脳戦で勝ちに行くのがよさそうです。

C:「乳棒とすり鉢」を選んだあなた……カリスマ性60%

あなたは、人の支えになることを好む、愛情深い性格の持ち主。しっかり者で優しく、さり気ない気づかいができるので、周囲からも尊敬のまなざしで見られているはず。

そんなあなたは、対人関係において“ムードメーカー”としてのカリスマ性を発揮しているでしょう。悩んでいる人たちのカウンセラーのような存在でもあり、あなたを慕う人はたくさんいるようです。包容力を大切にすれば、これからも周囲から頼られ、愛される存在でいられるでしょう。

D:「入浴している人」を選んだあなた……カリスマ性20%

あなたは0から1を生み出せるような才能があり、周囲からは知的でクールな人だと思われていそう。しかし実際は人懐っこい性格なので、そのギャップが垣間見えたとき、周囲を虜にしているようです。

そんなあなたは、芸術的な“センス”や“感性”の分野でカリスマ性を発揮しているでしょう。美的感覚に秀でており、ファッションリーダーとして憧れの存在になっているかも。ときにはあなたの感性が理解されないこともありますが、その独創性に魅了されるファンもいるはずです。

おわりに

自分がどのような分野で人を惹きつけているか理解すれば、秘めた可能性を発見できたり、周囲に良い影響を与えたりできるかもしれません。ぜひ様々なシーンで、あなたの“カリスマ性”を発揮してくださいね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©tumdee/gettyimages

文・脇田尚揮