人にはそれぞれ、自分では気づいていなくても、周囲からは尊敬されていたり好感を持たれたりしている部分があるでしょう。もしもそんな長所を見出だして伸ばすことができれば、より素敵な人生になるはずです。そこで今回は、何に見えるかによって、対人関係における「あなたの“素晴らしい一面”」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは、次のイラストが何に見えますか? 次のうち最も近いものを選んでください。


A:塔
B:妊婦
C:車のギア
D:帽子

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

対人関係における「あなたの素晴らしい一面」

深層心理において“さまざまな見え方ができるイラスト”は、あなたの内面世界を反映していると言えます。そして、シルエットが何に見えるかは、あなたの美点や長所を表します。そのため、イラストが何に見えるかにより、あなたの素晴らしい一面を導くことができるのです。

A:「塔」を選んだあなた……不器用だけど誠実で正直

あなたにとって人間関係は少し煩わしいものかもしれません。なぜなら人を見抜く目を持っており、誰と付き合っていきたいかがハッキリしているからです。

そんなあなたは、対人関係において誠実という素晴らしい一面を持っているよう。あなたを不器用だと思う人もいるかもしれませんが、親しくなるととても心の温かい人だとわかるはず。人を裏切りたくないし、裏切られたくないあなたは、人付き合いを慎重に吟味しています。もう少し肩の力を抜けると、今よりもっとあなたの魅力が周囲に伝わるでしょう。

B:「妊婦」を選んだあなた……包容力と行動力

あなたは行動派で人の面倒をよく見るため、頼られる存在でしょう。同情心が深く、困った人を放っておけないので、悩みを相談されることも多いはず。

そんなあなたは、対人関係において包容力という素晴らしい一面を持っているよう。特に年下のピンチには積極的に力を貸すと言えそうです。しかし仲間意識が強すぎて、身内以外に対して厳しすぎるところがあるかも。もう少し、分け隔てなくあなたが接することができれば、さらにあなたの魅力は増すはず。

C:「車のギア」を選んだあなた……裏表がなく健全

あなたは何事に対してもまっすぐな姿勢の持ち主のよう。人間関係においてもそれは変わらないでしょう。そのため、あなたの飾らない人柄に多くの人が信頼を寄せてくれているみたい。

そんなあなたは、対人関係において裏表がなく健全という素晴らしい一面を持っているよう。しかしなかには、あなたのハッキリとものを言いすぎるところを疎ましいと感じる人もいるかもしれません。そのため、相手の様子を見ながら言葉をオブラートに包んで発すると、あなたの誠実な人間性がさらに磨かれるはず。

D:「帽子」を選んだあなた……抜群の調整力

あなたは何事にも動じず冷静に柔軟に対処していけるタイプかも。人間関係においてもそれは同じで、多少こじれたり険悪な相手がいたとしても、上手に接することができるでしょう。

そんなあなたは、対人関係において調整力という素晴らしい一面を持っているよう。そのため、周囲の人たちからも一目置かれており、意識せずともまとめ役に推薦されることも。ただ、何か大きなことを決断するのは少し苦手のようなので、実行力のある人が周りにいてくれるとさらに長所を伸ばしていけるはず。

おわりに

どんなに自分に自信がない人でも、必ず美点はあるでしょう。自分からすると当たり前のことでも、周囲からしたら素晴らしいと感じる要素であることも少なくありません。自分で自分を卑下するというのは、惜しいことです。あなたのなかにある長所をいかして生活できれば、きっと今よりも自分に自信をもって生きることができるはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Maksym Rudoi/gettyimages

文・脇田尚揮