お祭りや花火大会など、夏のおでかけにピッタリな浴衣。洋服とは違った可愛さがあり、袖を通すと、気分も不思議と弾みますよね。そこで今回は、着たい浴衣から「あなたが実は自信を持つべきポイント」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次の浴衣のうち、あなたが着たいものはどれ?

A:あじさい柄の浴衣
B:蝶と桜柄の浴衣
C:菊柄の浴衣
D:椿柄の浴衣

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたが自信を持つべきポイント

深層心理において“浴衣”は、いつもと違う自分を演出するための道具と考えられています。そしてその色や柄には、あなたが周りに注目して欲しいと密かに思っている魅力が投影されます。

そのため、選んだ答えから、「あなたが自信を持つべきポイント」がわかるのです。

A:「あじさい柄の浴衣」を選んだあなた……適応力の高さ

浴衣に描かれている「紫陽花(あじさい)」は、移り気や無常などの花言葉を持ち、変化を表すシンボルです。良くも悪くも柔軟なところがあるあなた。状況や相手にあわせて、自分をカスタマイズできるため、どんな場にも馴染めてしまう不思議な才能があるでしょう。

あなたが自信を持つべきポイントは、何でも受け入れて、誰とでも仲良くなれてしまう、その適応力の高さ。

ただ、来るもの拒まずで何でも受け入れてしまい、キャパオーバー状態に陥ることも多いかもしれません。自分にとっての適量を知っておくことが、強みを最大限に活かすコツと言えそう。

B:「蝶と桜柄の浴衣」 を選んだあなた……前向きなチャレンジ精神

浴衣に描かれている「蝶」は、飛躍や成長を表すモチーフです。この答えを選んだ人は、明るくて楽しいタイプのよう。いつも面白いことを言って周囲を笑わせたり、みんなでワイワイ騒いだりするのも大好きかもしれません。

あなたが自信を持つべきポイントは、チャレンジ精神。毎日が充実しているあなたは、無理に冒険などする必要がなさそうに見えるけれど、実はチャレンジ精神旺盛。新しいことにも果敢に挑んでいける熱さがあるみたい。

様々なことに挑戦しようとするその前向きさがあれば、どんな夢や目標も叶えられるでしょう。小さなことでも、気になったらトライしてみるといいかもしれません。

C:「菊柄の浴衣」を選んだあなた……何があっても揺るがない強さ

浴衣に描かれているのは、古来、高潔なイメージから厄払いに活用されていたと言われる「菊」の花。これを選んだあなたは、自分なりの考えや信念を持った凛としたタイプみたい。周りから何か言われても、納得できないことは聞き入れず、自分の信じた道を貫こうとする傾向がありそうです。

あなたが自信を持つべきポイントは、信念のある揺ぎない強さ。それは頑固さにも似ていますが、その強さがあることで、あなたは自分らしく生きられるのでしょう。

今後心が揺らぎそうな出来事が起きたとしても、信念を曲げないで。一本筋の通ったあなたを、周りはきっとリスペクトして応援してくれるはずですよ。

D:「椿柄の浴衣」を選んだあなた……みんなをまとめる統率力

控え目な美しさを象徴しているのが、浴衣に描かれている「椿」の花です。この答えを選んだ人も、周りにさりげなく花を持たることができるなど、大人の配慮ができる気配り美人タイプと言えそう。

そんなあなたが自信を持つべきポイントは統率力。大勢を仕切るなんて無理だと思うかもしれませんが、あなたがいるとスケジュールが決めやすくなったり、意見がまとまりやすくなったりと、みんな助かっているはずです。

引っ張るというより、バラバラになりがちなみんなをひとつにする……。そんな風に考えれば、あなたの強みが発揮できて、学校や会社などの組織でも一目置かれるようになるでしょう。

おわりに

自分に自信を持つことは、生きていくうえで重要な力になります。今回の診断を参考にして自分の強みを見つけ、武器として磨いていけるといいですね。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。

©NihonSugi/Shutterstock

文・月風うさぎ