Q.どのスイカを食べたい?

A:左上のスイカ
B:右上のスイカ
C:左下のスイカ
D:右下のスイカ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの心の夏バテ度」

深層心理において“スイカ”は、夏のシンボルであり、心の充実度や潤いにリンクしていると考えられています。

そのため、選択肢の中から食べたいスイカを選ぶことで、「あなたの心の夏バテ度」がわかるのです。

A:「左上のスイカ」を選んだあなた……心の夏バテ度40%

この答えを選んだあなたは、自分なりのポリシーをしっかり持った個性派タイプ。みんなが右と言えば、自分だけ左を選ぶような、少しアマノジャクな一面もありそう。

心の夏バテ度は40%。自分の思い通りに進まないことが増えていき、その結果ストレスをためることになるかもしれません。

とはいえ、秋になれば状況も自然と整うので、焦らないことが大切です。イライラモヤモヤしたときは、丁寧に淹れたお茶を飲んで休憩するとスッキリしそう。

B:「右上のスイカ」を選んだあなた……心の夏バテ度70%

この答えを選んだ人は、楽しいことに貪欲な傾向があるようです。面白そうだと思ったらつい動き出してしまい、ドキドキワクワクした喜びをすべて味わい尽くしたいと思っていそう。

心の夏バテ度は、70%とやや高め。欲張りなせいか予定を詰めこみすぎて肉体的に疲れているうえ、多くの人に会いすぎて人疲れもしているみたい。

今のままでは消化不良を起こす心配も。今後は取捨選択をして、やるべきことを厳選したほうが、結果的に充実した夏にできそうです。

C:「左下のスイカ」 を選んだあなた……心の夏バテ度90%

あなたは親切で愛情あふれるタイプ。周りを笑顔にすることに喜びや生きがいを感じる性格で、この夏は大好きな人たちのフォローに追われて大忙しかも。

心の夏バテ度は90%。自分のやることもたくさんあるのに、休んだ人の仕事や役割まで引き受けてキャパオーバー状態に陥っている可能性があります。

でも、これ以上無理はしないで。ここまで頑張ってきたあなたがNOと言っても、きっと周囲は怒ったりせずにサポートしてくれるはずです。

D:「右下のスイカ」 を選んだあなた……心の夏バテ度20%

自分の能力やキャパシティをよく理解しているあなた。イベントシーズンの夏だからといって、欲張って予定を詰め込んだりせず、ほぼ通常モードで過ごしていませんか?

そんなあなたの心の夏バテ度は20%。元気いっぱいで、夏バテとは無縁のようです。ただし夏のダメージは、ジワジワと身体を蝕んでいくもの。秋が近づくにつれて、だるさや疲れが抜けなくなることもあるでしょう。

そうならないためにも日々栄養と睡眠を十分にとって、英気をしっかりチャージするのをお忘れなく。

おわりに

イベントが盛りだくさんの夏は、身体だけでなく、メンタルもバテやすい時期です。セルフケアする時間をキープして、元気に乗り切りましょう。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。

©graphixmania/shutterstock