夏のお楽しみイベントと言えば、お祭りや縁日という人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、夏気分が味わえる縁日にちなんだ心理テストをご紹介します。

Q.あなたが欲しい水風船は次のうち、どれ?

A:左上のグリーンの水風船
B:右上のパープルの水風船
C:左下のオレンジの水風船
D:右下のピンクの水風船

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたのクリエイティブ度

深層心理において“水風船”は、夏のお祭りや縁日を象徴するアイテム。そしてたくさんのアイデアが詰まったそれらのイベントには、創造力が投影されています。
そのため、どの色の水風船が欲しいかによって「あなたのクリエイティブ度」を探ることができるのです。

A:「グリーンの水風船」を選んだあなた……クリエイティブ度70%

この答えを選んだ人は、内面に豊かな世界を持っているみたい。クリエイティブ力は70%と高いでしょう。

ただあなたの場合、すべて自己完結してしまうことが多いかもしれません。そのままではもったいないので、面白いアイデアがひらめいたら、周囲に話す、SNSでシェアするなど、外の世界に向けて発信してみると良いでしょう。

シャイなところがあるあなたは、“くだらないことを言って笑われたら恥ずかしい”と思うかもしれませんが、心配無用です。むしろみんな、あなたのキラキラと光る才能に魅了され、アイデア実現のために手を貸してくれるようになるでしょう。

B:「パープルの水風船」を選んだあなた……クリエイティブ度90%

キラッと輝くセンスや高いポテンシャルを秘めているあなた。クリエイティブ度は90%と非常に高く、0から新しいものを作り出す才能に恵まれていそう。

ニーズや流行をキャッチするのも上手なあなたですが、アイデアへの好奇心は低めなのかも。ひらめいたと思っても、何もしなければ一瞬で消えてしまって、宝の持ち腐れになりかねません。

何かつかんだら、すぐにメモを取るなど形にする訓練をしてみるといいかもしれません。そうすることで、持ち前のクリエイティブ力が磨かれると同時に、アイデアが実利を生む機会も増え、より創造的で豊かな人生を送れるようになるはずです。

C:「オレンジの水風船」 を選んだあなた……クリエイティブ度20%

あなたは、生命力あふれた行動的なタイプのよう。考えるよりも前に、体が動き出してしまうことも多いでしょう。そんなあなたのクリエイティブ度は20%とやや低めかも。

とはいえ、それは創造力がないという意味ではなく、まだ表にあなたのクリエイティブさがでていないだけです。あなたは実践派で、とりあえずやってみないと気がすまないことも多いかもしれませんが、納得すればどんどん前に進めるはず。物事を推進していく力も高く、プロジェクトや計画を実現させるパワーも十分。それらのプロセスにも、クリエイティブな力は働いているでしょう。

自分にあった活動のフィールドを見極めることが、あなたのクリエイティブ力を発揮するコツと言えそう。

D:「ピンクの水風船」 を選んだあなた……クリエイティブ度40%

調和やバランスを重んじる傾向が強めのあなた。突出した個性を発揮して目立つより、みんなと同じことをしていたほうが心地よいと感じることが多いかもしれません。そんなあなたのクリエイティブ度は40%。

あなたのなかには、目覚めていない創造力が潜んでいる暗示があります。とはいえ、今のままでは、それらの力は封印されたままかも。

クリエイティブ力を目覚めさせたいなら、グループや集団から離れてみて。おしゃれやメイクも、流行でなく、今の自分がしたいものに挑戦すると、才能発芽のトリガーになるかもしれませんよ。

おわりに

個人差はあっても、クリエイティブな力は誰しも持っているはず。今は表に出せていなくても、自分のクリエイティブ力を発揮できる場所を見つけたり、ブラッシュアップしたりすることも可能です。今回の診断を参考に、自分の現状を把握して、今後に活かせるといいですね。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)

占術研究家&心理テストクリエイター。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。

©mako/gettyimages

文・月風うさぎ