フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第53回目は3歳のピラ(Pyla)さまと1歳のサンセット(Sunset)さま。

ブリティッシュロングヘアのふさふさな猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.53
猫さまの話をもっと聞かせて!



3歳の女性猫さまピラさまは少し茶色がかった毛並み。1歳の男性猫さまサンセットさまはシルバーグレーの毛並みで、ともにブリティッシュロングヘアです。2名とも飼い主に似て食いしん坊な猫さま。

ピラさまについて



美しい緑色の目がチャームポイントのピラさまは、キッチンのハイチェアで寝たり、コーヒーテーブルに横になったりするのが大好き。お気に入りのおもちゃは、植物のバレリアン(セイヨウカノコソウ)を染み込ませたぬいぐるみ。自立した性格で、サンセットよりもはるかに好奇心旺盛で冒険的。ありえないような場所に隠れて飼い主を驚かせます。



サンセットさまについて



敷物の下やキャットツリーに隠れることが好きなサンセットさま。ピンク色の肉球が自慢です。羽のおもちゃとネズミのおもちゃでよく遊びます。人間のような性格で、自分自身に全注目を向けたい甘えん坊。よく4本の脚すべてを空中に向けて仰向けになりお腹を掻いています。



ーー飼い主はInstagramで、ベルギーのブリーダーの猫を見つけました。連絡を取り、1年後にピラさまを養子にしました。サンセットさまも同じブリーダーから来ていますが、兄弟姉妹ではありません。猫さまたちを子どものように愛し、今では彼らなしで生きることを想像できないと言います。



ピラさまを初めて見た時は、女性猫さまではなく男性猫さまだと思っていたそうです。女性猫さまであることに気付いたのは、迎えてから2か月後のことらしいです。



ピラさまを迎えてから4か月後、生後2か月のサンセットさまを養子にするために再びベルギーへ向かいました。



飼い主にとって猫さまとは、人生、プライド、優しさ、忍耐、さらには笑いと愛を与えてくれるの存在と話してくれました。

取材、文・Manabu Matsunaga

取材、文・Manabu Matsunaga