普段暮らしていると、どうしてもイライラすることってありますよね。でも、その発散の仕方がわからず、一人で鬱々とした日々を過ごすのはもったいない! 自分のメンタル危機のサインをチェックできれば、自然とイライラも解消しやすいのではないでしょうか。そこで今回は、箱に入っているものを想像することで、あなたの「メンタル危機のサイン」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.この箱の中に入っているのは何でしょう? 次のうちひとつ選んで下さい。

A:ぬいぐるみ
B:花
C:お菓子
D:本

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのメンタル危機のサイン」

深層心理において“何かが入っている箱”は、あなたの中のブラックボックス、つまり抑圧されたストレスを暗示するもの。そして、その中に入っているものは、あなた自身がストレスを受けたときの反応やシグナルを反映しています。そのため、箱の中に入っているものを想像することで、あなたのメンタル危機のサインがわかるのです。

A:「ぬいぐるみ」を選んだあなた……心が動かなくなり何も感じなくなる

あなたは感受性が強かったり、感覚が鋭いタイプと言えそうです。現代社会の中で様々な強い刺激を受けてストレスがたまっていることでしょう。

そんなあなたのメンタル危機のサインは、心が動かなくなり何も感じなくなること。そんなときは自分の感性を癒してくれる美味しい料理や、素晴らしい芸術に触れてください。豊かな感受性が満たされ、とてもリラックスできるはず。自分へのご褒美としてちょっと贅沢をしても良いのかもしれません。

B:「花」を選んだあなた……自分を卑下してイジメてしまう

あなたは、自己表現や想像をすることが好きなタイプかも。日ごろから抱えている思いを形にすることで、自分らしさを創造しているのではないでしょうか。

そんなあなたのメンタル危機のサインは、自分を卑下してしまうこと。そんなときは一人カラオケや創作系のワークショップなどに取り組んでみては? 人目を気にせず自分を表現したりモノづくりに集中したりすることで、大きな達成感や強い満足感を得られるでしょう。

C:「お菓子」を選んだあなた……家に引きこもってしまう

あなたは、いつもエネルギーに満ち溢れているタイプのよう。その一方で、そのエネルギーを発散しきれないことがストレスにつながってしまいがちでしょう。

そんなあなたのメンタル危機のサインは、家に引きこもってしまうこと。そこでおすすめなのが、スポーツなど身体を動かすストレス発散方法です。今はゲーム感覚で色々なスポーツが楽しめる施設もありますし、登山や旅行に行くのも良いでしょう。声を出して、汗を流すことで一緒にストレスが発散されていくはず。

D:「本」を選んだあなた……他人の悪口が多くなる

あなたは、何事にもマジメに取り組んだり、人のために働きすぎてしまったりするところがあるでしょう。特に仕事となると、周囲のためにあくせく動きがちに。

そんなあなたのメンタル危機のサインは、他人の悪口が多くなること。誰かのために努力するのも良いですが、まずは自分のことを大事にできていないと本末転倒になってしまいます。一人きりの時間を作ってゆっくりと過ごすことで、緊張感が和らいでストレス解消になるはず。ときには何もかも忘れて寝てしまいましょう。

おわりに

たとえストレス耐性が強くても、イライラを積み重ねてしまうといずれ爆発する可能性も少なくありません。ストレスは小出しに発散していかなければ、いずれ自分の心をむしばんでしまう結果になるでしょう。そんなメンタル危機に陥る前に、自分なりの解消法を見つけることができれば、健康的で楽しい毎日を送ることができるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©mikroman6/gettyimages

文・脇田尚揮