【カツヲさん(・1歳)】梨泰院クラス風ヘアに注目! ヅラ猫界の超新星。

奇跡の一枚が見事バックカバーに。

白いまんまるフェイスに映えるパッツン前髪&角刈り風のヘアスタイルは、梨泰院クラスのパク・セロイ似!? お気に入りのネズミのぬいぐるみを咥えながら、フミフミしたり、部屋の中を連れ回したりする姿はどこか誇らしげ。チャーミングなルックスと謎行動が、インスタグラムで大人気のカツヲさん。飼い主の豊田さんが商品企画に携わる、インテリアショップ『オルネ ド フォイユ』のWebサイト内の「オルネコ」コンテンツでは、同居するドラ千代さん、ねね子さんとともに堂々たる姿でモデルを務めることも。「でも、末っ子のカツヲは実は人見知りで、すごくシャイなんです」と豊田さん。今回の取材でも、最初は物陰に隠れて気配を完全に消していたものの、猫穴からそろりと顔を出したところを激写。その奇跡の瞬間を捉えた写真が、見事、今号のバックカバーに。少し緊張した面持ちながら、ちょこんと手を揃えたポーズがかわいすぎる!

インスタグラム:@dora_me0416

ドラ千代さんとカツヲさんは、ごはんの時以外はほぼ接点なし。

陽キャラなねね子さんは、ドラ千代さんとカツヲさんの橋渡し役。カメラ目線も完璧で、実は一番モデル向き。

冷房が効いてる部屋で、夏の日差しをたっぷりと浴びていたねね子さん。

ドラ千代さんとカツヲさんの対面は、基本的にはガラスの扉越し。ならば平和なのです。

【えいたさん(・12歳)】表情豊かで愛嬌たっぷりの甘えん坊ボーイ。

スターの系譜を受け継ぐ、存在感と度胸の良さ。

猫好きならばご存じの人も多い「まこという名の不思議顔の猫」というブログ。書籍化もされた元祖スター猫、まこさんの弟分がえいたさん。一見、クールな顔立ちだけど、ふくふくのマズルがかわいい、食いしん坊で甘えん坊。圧の強い空腹アピール「エアもぐもぐ」、上腕二頭筋を鍛えながらの必死の盗み食い…。インスタグラムに動画でアップされるやんちゃな様子は、フォロワーに愛されている。「私が帰宅すると、必ず玄関へ来て、立ち上がって熱烈な出迎えをしてくれます。でも、これはもともとまこがしていたこと。まこが亡くなってからは兄猫のしろたろが、しろたろが亡くなるとえいたがするようになりました。我が家の猫に受け継がれる伝統です」と、飼い主の前田敬子さんが律儀な(?)一面も教えてくれた。取材時には、おもちゃで遊んだり、おやつをせがんだり、のんびり寛いだり、時にはカメラ目線も…その大物感もまこさん譲り!?

インスタグラム:@ytrpics

ピンク色の鼻とぷっくりとしたマズル、そして短い尻尾もチャームポイント。ちなみに「えいた」とは、コールタールまみれで保護された場所の永代橋にちなんで、保護施設で名付けられたものだとか。

※『anan』2022年9月14日号より。写真・山口 明(カツヲさん) 清水奈緒(えいたさん) 取材、文・野尻和代

(by anan編集部)