秋の味覚といえば、やはりキノコ。独特な食感や香りが特徴で、さまざまな種類がありますよね。人によって好き嫌いはあると思いますが、実はキノコから“あること”がわかるのです。今回は秋に食べたいキノコを選ぶことで「あなたが輝く場所」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは秋にどのキノコを食べたいですか?

A:エリンギ
B:しいたけ
C:なめこ
D:まつたけ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたが輝く場所」

深層心理において“秋”は、あなた自身の感性を反映するシチュエーションを意味します。そしてキノコは、どのような環境でも生育する強さのある菌類であり、あなたが活きる場所を暗示しています。そのため、秋に食べたいキノコを選ぶことにより、あなたが輝く場所がわかるのです。

A:「エリンギ」を選んだあなた……アイデアを受け入れてくれる場所

あなたは他の人が思いつかないような、独創的なひらめきを生むエネルギーを秘めている人。一方で、優れた才能を持っているのに、現実面での行動力には少し欠けるようです。ときには自分でも何がしたいのか分からなくなり、優柔不断になってしまうかもしれません。

そんなあなたが輝く場所は、アイデアを必要とし、革新的なものを受け入れてくれるような場所です。まずは自分の特性を把握し、夢や目標に向かって一心に突き進むことが成功の鍵。モノづくりにおいて才能を発揮するはずですよ。

B:「しいたけ」を選んだあなた……自分の影響力が大きい場所

あなたは問題や状況を冷静に判断し、解決に当たるのが得意なタイプ。特に自分の仕事においては、手を抜くことを嫌う一面があります。そのため完璧主義に拍車がかかって時間を使いすぎたり、長期的な展望や広い視野を持つのが難しかったりすることもあるようです。

そんなあなたが輝く場所は、自分の行動によって周囲に影響を与えることができる場所。自分の能力によって、他人から感謝されることが一番のモチベーションになるでしょう。

C:「なめこ」を選んだあなた……専門性が活かせる場所

あなたは忍耐強さやクオリティが要求される作業に向いている性格のよう。仕事でも自分の専門性を発揮したほうが上手くいくでしょう。しかしプロセスを重視する傾向があるため、“結果さえ良ければそれで良い”と割り切るのが苦手みたい。

そんなあなたが輝くのは、専門性を活かしながら、マイペースに取り組める場所。集中力を維持して、インスピレーションを発揮できそうです。自分のことをわかってくれる人と共同作業をするのが良いでしょう。

D:「まつたけ」を選んだあなた……新しいことに挑戦できる場所

あなたはフットワークが軽くフレンドリーで、行動力のある性格。自分が興味を持っていることについて熱心にその良さを説明できるため、人を納得させる才能を持っているでしょう。ただし、ものごとを細かく管理するのは苦手で、熱しやすく冷めやすい一面もあるようです。

そんなあなたが輝くのは、自由で新しいことに挑戦できる場所。チャレンジングな環境であることが、やる気の維持のために重要といえます。やるべきことを最後までやり遂げる忍耐力を持つと、より上手くいくでしょう。

おわりに

人にはそれぞれ、自分の能力や才能を活かせる場所やシチュエーションがあります。ある環境では輝くことができなかったとしても、またある場所においては、驚くほどの才覚を発揮するかもしれません。自分の特技や適性を把握しておけば、きっとどんな状況でも輝ける場所を見つけられるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©katoten/Shutterstock

文・脇田尚揮