疲れたときや辛いときは、自分を癒やさないとくたびれてしまうもの。あなたはどのような行動をしたときに、心や体が癒されますか? 自分を癒すものを知っていれば、ここ一番のときにパワーをチャージできるはず。そこで今回は、イラストが何に見えるかにより、「あなたが癒される行動」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたはこのイラストが何に見えますか? 次のうち一番近いものを選んで下さい。

A:羽
B:手
C:フォーク
D:鳥

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「自分を癒す行動」

深層心理において“さまざまな見え方ができるイラスト”は、あなたの心象風景を表しています。そして何に見えるかは、あなたがどのような癒しを求めているかと密接に関係しています。そのため、イラストがどのように見えるかにより、あなたを癒してくれる行動を探ることができるのです。

A:「羽」を選んだあなた……美味しいものを食べ歩きする

あなたは、ストレスを楽しいイベントに参加することで忘れたり、上書きしたりするのが得意なタイプ。あまり過ぎたことをクヨクヨと悩まない性格なので、周囲の人たちはかなり癒されているはずです。

そんなあなたは、美味しいものを食べ歩きすることで自身を癒すことができるはず。たとえば、好きなスイーツを食べたり、初めて行くお店で新感覚のメニューを楽しむなど、イヤなことがあったときは、“食い道楽”で自分を癒してあげてください。

B:「手」を選んだあなた……親しい友達にグチを聞いてもらう

あなたは我慢強い性格なので、ストレスが溜まっていても、なかなか自覚がないかもしれません。一方で疲れが出てきた途端に、ムカムカと怒りが湧いてくるなんてことも。

そんなときは、親しい友人にグチを聞いてもらいましょう。恥ずかしがらずに、電話などで自分から悩みを打ち明けてみてください。ややプライドが高いところがあるので、自分から誘うのは気が引けるかもしれません。ですが、思い切って「ちょっと聞いてよ」と声をかけてみれば、癒しの時間を過ごせるはずです。

C:「フォーク」を選んだあなた……好きな景色を眺めながら散歩する

あなたは、ストレスをコントロールできる器用なタイプだと言えます。ストレスが溜まっても、自分なりに解消する方法を知っているのかもしれません。

そんなあなたに試してほしい方法は、好きな景色を眺めたり、音楽を聴いたりしながら散歩すること。自分のお気に入りのコースをのんびりと歩けば、幸福感で満たされるはず。ときには歩くスピードを速めてみたり、万歩計で歩数をカウントしたりするのもおすすめです。

D:「鳥」を選んだあなた……エステや整体で身体を整えてもらう

あなたは、どのようなことに対しても常に一生懸命な全力投球タイプ。そのため、身体の疲労を溜め込んでしまうことが多いでしょう。適度に身体をケアしないと、突然ガクンと動けなくなるかもしれません。

そんなあなたにおすすめの方法は、エステや整体などで身体を整えてもらうこと。ちょっぴり贅沢な時間を過ごし、自分自身を労わってあげましょう。身体の滞りをほぐしてエネルギーを巡らせれば、心も体もスッキリするはず。

おわりに

癒やしを感じるものは人それぞれ異なりますが、自分の心身をくつろいだ状態にさせるものであることは共通しています。そのため、一生懸命にする必要はありませんし、自分にとってハードルが高すぎるものは、反対にストレスになりかねません。

言い換えると、自分を癒す行動には、気軽に取り組める“ちょうどよさ”が必要です。癒されるために何かをするのではなく、取り組んだ結果、いつのまにか癒されているというようなことが見つけられるといいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©CSA Images/gettyimages

文・脇田尚揮