自分を向上させたいと思っても、「何をやればいいのかわからない」「やっても長続きするのか不安」など、戸惑ってしまうことがあるでしょう。そんなとき、方向性だけでも見えていたら、「やってみよう!」という気持ちになれるはず。そこで今回は、イラストが何に見えるかによって「今のあなたに必要なコト」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.このイラストは何に見えますか? 次のうち一番当てはまるものを選んで下さい。

A:森
B:青虫
C:女性
D:山

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「今のあなたに必要なコト」

深層心理において“どのような見方もできるイラスト”は、あなたの心象風景を意味するもの。そして、イラストを見てイメージしたものには、今の自分を向上させたいというあなたの思いが反映されます。そのため、イラストが何に見えるかにより、今のあなたに必要なコトがわかるのです。

A:「森」を選んだあなた……人付き合いを絞り込む

あなたにとって必要なのは、人付き合いを絞り込むこと。みんなと仲良くするのではなく、自分にとってかけがえのない親友を大切にするのがポイントです。

広く浅い関係よりも、深く狭い関係の方が、あなたの内面を変えるきっかけをくれるはず。お互いに心が通じ合う相手は、何があってもあなたを助けてくれるでしょう。人間関係を一度整理することが、今のあなたには必要なのかもしれません。

B:「青虫」を選んだあなた……実用的に役立つ資格の取得

資格や趣味といった実用的に役立つものを目標に掲げると、今よりも視野が広がるはず。たとえば、料理に挑戦してみたり、簿記の資格を取って仕事に活かしたり。相乗効果でさまざまなことにつながり、幸運を引き寄せられるかも。

一度始めると凝り性なあなたなので、楽しみながらレベルアップしていけるでしょう。今のあなたに必要なのは、暮らしをより豊かにする知識を手に入れることのようです。

C:「女性」を選んだあなた……継続することを意識してみる

あなたは、意外と周囲からの評価を欲する性格。人から認められづらい仕事や作業を振られると、嫌気を感じることがあるのでは? しかし、気持ちを割り切って継続してみると、もっと効率のいい方法がわかったり、自分に向いていることが見えたりする可能性も。

継続が習慣になれば、大きな変化があなたに訪れることでしょう。今のあなたに必要なのは、まずは挑戦して、続けてみること。やってみると、意外と食わず嫌いだった、なんてこともあるかもしれません。

D:「山」を選んだあなた……思い立ったらすぐに旅行へ出かける

今のあなたに必要なのは、思い立ったときに外へ出かけてみること。新しい世界を知ることは、自己成長のための糧になるでしょう。外の世界に触れられるなら、旅行でもアウトドアでも何でも構いません。特に心がモヤモヤするときは、自然と触れ合ってみるのがおすすめです。

中途半端に目移りせず、まずは「ここに行ってみたい」という思いを形にしましょう。外の世界を知る意欲を持ち、積極的にアクションを起こすよう心がけて。

おわりに

何かをするときには、「やれること」「やるべきこと」「やりたいこと」を分けて考えましょう。やれることは、もうすでにあなたが手に入れているモノ。やるべきことは、否応なしにあなたがやらなければならないタスクです。

そして一番大切にしてほしいのは、「やりたい」という自分の好奇心や気持ち。やりたいと思えるものにこそ、今のあなたを発展させるためのエッセンスが詰まっているといえるでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Yifei Fang/gettyimages

文/脇田尚揮