疲れたとき、ちょっと一息入れるきっかけになってくれるお菓子。お菓子を食べると幸福感に包まれ、「もうひと頑張りしよう」と気持ちを高められますよね。そんなお菓子から、実は“あること”がわかるのです。そこで今回は、食べたいお菓子を選ぶことで「あなたに不足していること」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次のお菓子のうち、あなたが食べたいものはどれですか?

A:チョコがけプレッツェル
B:ポテトチップス
C:クッキー
D:グミ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたに不足していること」

深層心理において“お菓子”のようにおやつとして摂る食べ物は、あなたに必要なものをもたらすものの暗示。そして、あなたが食べたいと感じるものは、今の自分に足りていないものを反映しています。そのため、食べたいお菓子を選ぶことにより、あなたに不足していることがわかるのです。

A:「チョコがけプレッツェル」を選んだあなた……自分を優先する自分本位さ

あなたは人から喜ばれたり、必要とされたりすることに幸せを感じるタイプ。面倒なことが多い人間関係でも、一つひとつ丁寧に接して、最終的には円満な関係をつくることができるでしょう。「相手の笑顔が見たい」という一心から、見返りを求めない気遣いをすることも多いはず。

しかし周囲のことを考えるあまり、自分のことが後回しになってしまうことも多いようです。ときには自分を優先し、もう少し自分本位になったほうが、自他ともに気持ちが楽になるでしょう。

B:「ポテトチップス」を選んだあなた……周囲の意見を尊重する姿勢

あなたは自分に与えられた役割やタスクをこなしながら、さまざまな人付き合いを楽しむタイプ。そのため、飲み会や合コンなどでも仕切るのが上手でしょう。ノリが良くて付き合いのいい人という印象を周囲に与えているのでは。

しかし引っ張っていこうという気持ちが空回りして、空気を読まない行動をしている場面があるかもしれません。もう一歩下がって周囲の意見を尊重できると、よりファンが増えるはずです。

C:「クッキー」を選んだあなた……やるときはやるというメリハリ

あなたは目の前のことを楽しむタイプで、自分も周囲も楽しませようとする意識が強いようです。サービス精神が旺盛なので、みんなのムードメーカーとして愛されるキャラかもしれません。

一方で細かいところまで気がまわらないことも多く、大きなミスに繋がる可能性も。世渡り上手なので、何となく許されてしまうことも多いですが、調子に乗ると手痛いしっぺ返しがくるので、しっかりメリハリをつけるように注意しましょう。

D:「グミ」を選んだあなた……周囲と親しくなる行動

あなたは、職場でもプライベートでもあまり群れずに、気に入った人とだけ付き合いたいと思っているところが。あまり馴れ馴れしく干渉されるのを好まず、できれば一人になりたいと考える傾向があります。その反面、周囲の人をじっくり観察しているでしょう。

そんなあなたは繊細な心の持ち主で、実は人一倍優しいところも。あなたの良さを理解してもらうためには、もう少し周囲に心を開いてみて。今より良好な対人関係を築いていけるはずです。

おわりに

この世に完璧な人はおらず、誰もが短所を抱えているものです。自分に足りない部分を改善してバランスをとることは、ある意味で大切なのかもしれません。その一方で、自分の長所を伸ばすことも、より魅力的な自分になるために重要なこと。一つの魅力がいくつかの弱点を隠してくれることもあるはずですよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©VES/ろじ/PIXTA(ピクスタ)

文・脇田尚揮