Q.次の中で、あなたが一番好きなお相撲さんを選んでください。

A:青のまわし
B:紫のまわし
C:緑のまわし
D:橙のまわし

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのエネルギッシュ度」

深層心理において、“お相撲さん”は男性や父性の象徴とされています。そしてお相撲さんのポーズは、高揚したあなた自身の気持ち、つまりモチベーションを反映。そのため、どんなポーズのお相撲さんを選んだかによって、あなたのエネルギッシュ度を知ることができるのです。

A:「青のまわし」を選んだあなた……エネルギッシュ度85%

あなたはかなり積極的で、ポジティブな精神を持っていると言えます。一つひとつの物事に対して前向きに取り組み、チャンスを掴むことも多いでしょう。その反面、失敗したり壁が立ちはだかったりしたときは、あえなく撃沈して落ち込むことも。その積極性が「諸刃の剣」になることもあるでしょう。

しかし、あなたはチャレンジすればするほど、魅力的になれる輝きを秘めているタイプ。立ち直る度に多くのことを学び、次に活かす力を持っているはずです。

B:「紫のまわし」を選んだあなた……エネルギッシュ度70%

あなたは密かにエネルギッシュなタイプ。燃えるような情熱を持っているけれど、それを表に出すことはあまりないでしょう。もしかしたら「本心を見せるのは恥ずかしい」と思っているのかもしれません。

しかし一旦腹をくくると、あの手この手を使ってでもやり遂げるパワーを発揮します。ときには積極的な自分自身に驚くこともあるかもしれません。熱い気持ちを秘めつつ、確実にチャンスをものにする姿勢の持ち主と言えるでしょう。

C:「緑のまわし」を選んだあなた……エネルギッシュ度15%

あなたは謙虚な性格であり、人間関係にかなり臆病なところがあるみたい。それは「相手から嫌われたくない」「傷つきたくない」という恐れが理由なのでは? もう少し自分に自信を持つことが、あなたの一番の課題かもしれません。

もともと純粋で、向上心を人一倍持っているタイプ。少し勇気を出して、素直な気持ちを思い切りぶつけてみましょう。どんな結果であれ、一歩踏み出した経験があなたの人生を豊かにしてくれるはずです。

D:「橙のまわし」を選んだあなた……エネルギッシュ度40%

あなたには積極的なところと消極的なところがあるようです。いざというときは一気に馬力を発揮しますが、周囲のことを気にしすぎるあまり、行動を起こさずに熟慮することもあるのではないでしょうか。

仲間や好きな相手に対する気持ちが人一倍強いので、いざアクションを起こすのには抵抗があるようです。人への気遣いは大切ですが、ときには「もう少し自分勝手になっても大丈夫」と自分に言い聞かせても良いかもしれません。

おわりに

積極的になれない人の多くは、自分が前に出ることで人間関係が壊れたり、周囲から浮いたりすることを恐れる傾向があります。また、他人からの見え方が気になって、本音を出せないことも多いはず。しかし、人生において自分らしさを隠すのはあまりにも惜しいこと。たまには、周囲のことを深く考えず、あえて鈍感になって、エネルギッシュに振る舞ってみてはいかがでしょう。きっと違う世界が見えてくるはずです。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©mocoo/gettyimages