人にはそれぞれ、自尊感情や自己肯定感が備わっています。それらは自分に対する健全な自信と、密接な関係があると言えます。しかし、自分の長所に気づいていなければ、なかなか自己肯定するのは難しいものですよね。そこで今回は、イラストが何に見えるかで「あなたが自信を持つべき隠れた才能」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは次の図が何に見えますか? 一番近いものを選んでください。

A:万華鏡
B:花火
C:太陽
D:ダリア(花)

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの隠れた才能」

深層心理において“様々な見え方ができるイラスト”は、あなた自身の価値観や考え方のパターンと密接に関わります。そして、どんな見え方をしたかは、あなたが自分をどのように認識しているかを反映しています。そのため、イラストが何に見えたかによって、あなたの隠れた才能を探ることができるのです。

A:「万華鏡」に見えたあなた……数字に強く逆算して物事を考えられる

しっかり者で、小さいことによく気がつくあなた。物事を逆算して考えることが得意なうえに、何かに取り組むときの集中力もかなりのもの。数字やデータを扱うと、右に出る者はいないかもしれません。

心が落ち着いているときは、効率よく物事を処理できるでしょう。ただ、少し神経質な面があるところには注意して。いつでも心を柔らかくしておくことが、持っている能力を100%活かすためのカギとなるでしょう。

B:「花火」に見えたあなた……感性豊かで人の気持ちに寄り添える

あなたは感性が豊かで、人間関係にまつわる気持ちの変化に敏感なのが特徴。人の相談に乗ったり、慰めたりと、人の気持ちに寄り添える才能の持ち主です。人の気持ちを察するのが得意なので、ある意味チャンスをつかむのも上手だと言えます。

しかし、鋭敏すぎるゆえに、ときには自分の感情に振り回されてしまうことも。また、人間関係に流されやすいあなたは、人と関われば関わるほど感情が揺さぶられる面もあります。あなたに必要なのは、楽観的な姿勢と自信。落ち着いた心とポジティブさのバランスがとれれば、感情のコントロールができて、誰からも頼られる人物になれるはず。

C:「太陽」に見えたあなた……場の雰囲気を明るくできる爽やかさ

あなたの隠れた才能は、楽天的でフットワークが軽いところ。それこそ“太陽”のように明るく爽やかなあなたは、他業種の人と関わったり、SNSを活用したりすることで、真価を発揮するでしょう。

ただ、対人センスは抜群である反面、束縛された途端につまらなさを感じて、元気がなくなってしまうようです。どういう形であれ、自分がハツラツとしていられるような環境づくりや人付き合いをしていくと良いでしょう。

D:「ダリア(花)」に見えたあなた……優れた観察眼と忍耐強い継続力

あなたの隠れた才能は、類まれなる観察眼と継続力。何かを達成するにあたってとても大事な要素であり、どんな困難も乗り越えられる能力だと言えます。完璧に物事を仕上げる能力を活かせば、きっと成功するはず。

しかし、それが良い方向に働くこともありますが、悪い方向に働くことも。完璧さを他人に要求してしまい、人間関係に歪みが生じる場合も少なくないようです。完璧さも大切ですが、バランス感覚も必要だということを忘れずに。

おわりに

才能は、意外と自分では気づいていなかったり、「これ!」と思っていたものが実は違っていたりすることも少なくありません。あなたと親しい他人のほうが、あなたの才能をよく理解しているというケースも。そのため、自分の才能を知る最も簡単な方法は、あなたをよく知る人に尋ねてみることです。もしかすると、思いもよらない答えが返ってくるかもしれませんよ。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©トロイカ/shutterstock

文・脇田尚揮