人は一人では生きていけませんが、周囲と力を合わせれば、困難やトラブルに立ち向かうことができるかもしれません。いざというときにあなたの力になってくれるのは、どのような人なのでしょう? そこで今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたの味方になってくれる人」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.次の図が何に見えますか? 一番近いものをひとつ選んでください。

A:クジラ
B:フライドチキン
C:湖
D:地図

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの味方になってくれる人」

深層心理において“様々な見え方ができるイラスト”は、あなたが心を開ける対象を反映しています。そしてどのように見えたかは、あなたにとって自分に欠けたものを補ってくれる存在を暗示するもの。そのため、イラストがどのように見えたかによって、あなたが頼れる存在、すなわち味方になってくれる人がわかるのです。

A:「クジラ」を選んだあなた……フォローしてくれる後輩

あなたは集団の中心人物として、周囲の人達に元気を与えているタイプ。エネルギッシュな姿に、多くの人がついてきてくれることでしょう。何かあったらあなたに相談したい、という人は少なくないはず。

そんなあなたにとって、自分の意見を尊重してくれる後輩は強力な味方。あるいは、あなたのカリスマ性に惚れ込む部下がフォローしてくれることもあるでしょう。

B:「フライドチキン」を選んだあなた……楽天的でポジティブな友人

天真爛漫なあなたは、いつも周囲に友人が絶えないタイプと言えます。あなたの屈託のなさは人の心の氷を溶かすほど。特に引っ込み思案で大人しい人を見ると、元気づけて応援したくなるところがあるのでは? 持ち前のサービス精神で、多くの人から好かれるでしょう。

そんなあなたを助けてくれるのは、あなたと同じように楽天的でポジティブな友人かもしれません。似た者同士なので、あなたの気持ちをよく理解してくれるはずです。困ったときは、気の置けない友人に相談してみては?

C:「湖」を選んだあなた……コツコツと物事に取り組む異性

あなたは非常に生真面目で堅実な性格なので、時間をかけて信頼関係を育んでいくのが上手なタイプ。一方で人間関係において少し堅すぎるところがあり、とっつきにくい人という第一印象を持たれやすいかもしれません。

そんなあなたの味方は、忍耐強い性格の恋人や、コツコツと物事に取り組む異性。最後までやり遂げるパートナーと一緒なら、能力をいかんなく発揮できるでしょう。また、好奇心旺盛なタイプや楽天的な性格の人の前では、素直になれるようです。

D:「地図」を選んだあなた……リーダーシップのある先輩

あなたは誰かを支えることに喜びを感じるタイプのようです。人間関係においてもサポートに回ることで力を発揮するでしょう。周囲の人からも信頼が厚く、頼りにされることも多いはず。

そんなあなたにとって、リーダーシップを持って先陣を切ってくれる先輩こそ、あなたの真価を引き出してくれる味方。能力を存分に活かすことができ、ベストコンビになれるでしょう。また、何事も緻密に組み立てられるような計画性のある人とも、お互いの長所を活かせるはずです。

おわりに

ときには能力の高さや親密度に関係なく、あなたが大変なときに力を貸してくれる人こそ、真の味方と言えるかもしれません。そんな人が身近に一人でもいてくれたら、きっと人生は豊かなものになるのではないでしょうか。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©mikroman6/gettyimages

文・脇田尚揮