あなたの創造力がわかる!



【11月のシン・猫さま心理テスト】

芸術の秋、猫さまたちはどんな風に過ごしているのでしょうか? 質問を読んでピンとくる答えを選んで進んでください。

Q1.猫のアート、そう聞いてパッと頭に浮かんだのは?
a.絵画やイラストなど二次元アート……………Q2へ
b.ぬいぐるみやオブジェなど三次元アート……Q3へ

Q2.あなた好みなのは?
a.猫の写真…………Q4へ
b.猫のイラスト……Q5へ

Q3.より芸術を感じるのは?
a.肉球………Q5へ
b.しっぽ……Q6へ

Q4.ロシアンブルーさまがモデルに! 決めポーズは?
a.おすわり……Q7へ
b.香箱座り……Q5へ

Q5.和猫さまに似合うのは?
a.花鳥風月……Q7へ
b.侘び寂び……Q8へ

Q6.ベンガルさまを絵にするなら?
a.大自然をバックにしたい……………Q5へ
b.モダンな建物をバックにしたい……Q8へ

Q7.マヌルネコさまがスクラッチアートを制作、作品は?
a.上から下へ作られた……Q9へ
b.右から左へ作られた……Q10へ

Q8.メインクーンさまをアートにするなら?
a.アクティブなアクションシーン……Q10へ
b.リラックスした寝姿…………………Q11へ

Q9.マンチカンさまによる自画像って?
a.かわいい………Q12へ
b.かっこいい……Q13へ

Q10.アメリカンショートヘアさまがパフォーマンスアートに挑戦するなら?
a.ダンス……………Q13へ
b.パントマイム……Q14へ

Q11.世界最小キャットのシンガプーラさま作のアートって?
a.ミニチュアアート……Q14へ
b.巨大アート……………Q15へ

Q12.ノルウェージャン・フォレスト・キャットさまがアートに。見てみたいのは?
a.等身大がわちゃわちゃ!……Q13へ
b.超巨大サイズがどーん!……Aタイプ

Q13.スコティッシュ・フォールドさまにポーズをお願いしたら?
a.スコ立ち……Aタイプ
b.スコ座り……Bタイプ

Q14.コーニッシュ・レックスさまが抽象画に。仕上がりは?
a.ほぼ巻き毛……Bタイプ
b.ほぼ足…………Cタイプ

Q15.もし、ラグドールさまがぬいぐるみに混じってアートショップに紛れ込んだら?
a.すぐにバレると思う………Q14へ
b.まず、バレないと思う……Cタイプ

どのタイプになりましたか?
わかるのは、あなたの中に隠れている創造力です。

A.おひげアンテナ型創造力

あなたは直感が鋭い猫さまといえそう。わかりやすく、インパクトがあるものが好きで、シンプルなメッセージに心打たれるはず。物事の本質を一瞬で捉え、表現するのが得意でしょう。もっと自分の感覚を信頼して、「イイ」と感じたら、そこを伸ばしていくといいみたい。第一印象やひらめきに従っていくと間違いがないでしょう。

クリエイティブな活動は、スピード勝負と心得て。最初にコレを作りたい! と思った情熱のまま一気呵成に仕上げていくのがよさそう。すると、最高のパフォーマンスを発揮できるはず。もし、思い通りにならないときは、ゼロから作り直すのが早いでしょう。心に生まれた思いや願いを形にしていきましょう。

B.スリスリ型創造力

あなたは、愛と平和を愛する猫さまです。やすらぎや絆をテーマにしたアートに触れると、イマジネーションが広がるでしょう。また、同じ事の繰り返しにも強く、何十、何百、何千と同じ物を作り続けるうちに腕が磨かれていく名工や名人の素質も秘めています。継続によって磨かれ、唯一無二の個性を生み出すのです。

創造力を引き出すには、ルーティーン化するのが一番です。毎日同じ時間に同じことに取り組み、よいリズムを作りましょう。今日の思いをその日のうちにアウトプットすると、技術と感性が磨かれてあなたらしさが確立されます。スランプは、成長のサイン。調子が出ない時、ヤル気になれない時ほど、創造的なチャレンジを続けて。

C.チョイチョイ型創造力

あなたは、好奇心旺盛な猫さまといえそう。ちょっと変なもの、面白いものに惹かれるでしょう。ひねりがあったり、皮肉が効いていたりするものに目がないはず。アーティストが隠したメッセージやコンセプトに気づいた時に、自分もやってみたい、自分ならこうするとアイデアが湧き、イメージが広がっていくのです。

創造のカギは、改善にありそう。すでにあるものをトレースするのではなく、よりよいものに変えていく意識を持ってみましょう。すると、まだ誰も見たことがないもの、考えたことがない何かに到達できそう。煮詰まったら、コラボレーションがオススメ。自分とは違うセンスや考え方の持ち主と組むことで、いい刺激をもらえます。

猫さまは、生まれながらのアーティスト。素晴らしい芸術の秋をお楽しみください。

毎週日曜朝の「シン・猫さま占い」もお楽しみに!

章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫3匹(クー、ジジ、チャム)と新入りの茶トラ子猫(大)が人生のベース。