幸運も不幸も、ほとんどが“人”を介してやってくるものではないでしょうか。「あの人と出会っていなければ今の自分はない」という良い出会いもあれば、「あの人と出会ってしまったためにつらい思いをした」という出会いもあるかもしれません。そこで今回は、図が何に見えるかで「あなたを不幸にする人のタイプ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次から一番近いものをひとつ選んで下さい。

A:ヨット
B:ピザ
C:帽子
D:スイカ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたを不幸にする人のタイプ」

深層心理において“どのようにも見えるイラスト”は、あなたが「どのようなタイプの人に苦手意識を覚えるか」ということと密接に関係。ここで選んだ答えは、“あなたのペースを乱す人”を暗示しています。そのため、どれを選んだかで、あなたを不幸にする人のタイプを導き出すことができるのです。

A:「ヨット」を選んだあなた……破天荒でいい加減な相手

あなたはとても一途でマジメな性格の持ち主と言えます。人を見抜く目を持っており、安易に相手を信用することもないため、自分に合わない人と付き合うことは少ないでしょう。

そんなあなたを不幸にするのは、場の秩序を乱す、自分勝手に振る舞う人かも。優等生タイプのあなたには、破天荒でいい加減な人に不安を抱くところがあります。無意識に警戒心を持ってしまうため、最初から付き合わないほうが無難でしょう。

B:「ピザ」を選んだあなた……考えが読めない相手

あなたは人当たりがよく、人脈を広げる才能に恵まれていると言えます。気さくで物腰が柔らかいタイプだからか、出会いのチャンスも少なくないでしょう。

そんなあなたを不幸に導くのは、その場の雰囲気で態度をコロコロ変えるような、考えが読めない人。相手の言うことを信じやすいあなたは、一貫性のない言動に振り回され、身動きがとれなくなってしまいがちに……。相手の発言を深読みしすぎてしまい、純粋な付き合いを楽しめないかもしれません。

C:「帽子」を選んだあなた……理屈っぽくて冷めた相手

あなたは元気いっぱいで、明るく華やかなところがあると言えます。人間関係においても裏表なく正直で、素直に自分の思いを伝えられるタイプでしょう。一方、そのおおらかさが原因で、トラブルに巻き込まれることがあるかもしれません。

そんなあなたを不幸にするのは、理屈っぽくて冷めた人。あなたの情熱的な部分を軽視したり、辛辣な一言を浴びせてきたりと、風当たりが強い人には要注意です。人間関係でイライラしないためにも、あなたを受け入れてくれるだけの包容力がある相手かどうか、よく見極めて。

D:「スイカ」を選んだあなた……考えを押し付けてくる相手

あなたは、周りの人の世話を焼くのが好きな「アネゴ肌」タイプだと言えます。自分を必要としてくれる相手や可愛い後輩に対して、“何かしてあげたい”という気持ちが強いかもしれません。

そんなあなたを不幸にするのは、自分の考えを押し付けてくるタイプの人。あなたが何かをしてあげようとしても、その思いやりを喜んで受け取ろうとせず、むしろ「ああしろ、こうしろ」と指摘する人とは衝突が絶えないでしょう。

おわりに

もしも今、自分が幸せではないと感じているのなら、交友関係や周りにいる人たちを見渡してみましょう。その中に、あなたを悩ます原因になっている人がいるかもしれません。不運を回避するには、対象から離れるのが一番です。ただし、相手だけに非があることは意外と少ないもの。自分にも問題がないかを振り返り、改めることも必要です。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Rifai ozil/gettyimages

文・脇田尚揮