”我慢強さ”は何かを習得することは、組織の中で上手くやっていくために必須のスキルと言えます。粘り強く継続するのはなかなか難しいものですが、あなたはどのくらい耐え抜く力を持っているのでしょうか。今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたの我慢強さ」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたには次のイラストが何に見えますか? 次から一番近いものをひとつ選んで下さい。

A:財布
B:こたつ
C:鍋
D:がまぐちバッグ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの我慢強さ」

深層心理において“どのような見え方もできる図形”は、あなたがどんなことにこだわりをもっているかを暗示しています。そして何に見えたかは、あなたが執着を持って粘り続けるタイプかどうかと密接です。そのため、選んだものによってあなたの我慢強さがわかるのです。

A:「財布」を選んだあなた……我慢強さ度15%

あなたは人に優しく、共感能力が高いタイプ。そのため、人の感情に左右されてしまうところがあり、流されやすいかもしれません。それこそがあなたの魅力であり、人気を集める理由なのですが、逆に脆さとも言えます。

繊細な感性の持ち主なので、我慢しようとしても他人の強い感情に押されて、自分の立ち位置を見失ってしまう傾向が。自分の軸や信念をしっかり持ちながら、周囲と接することを意識してみて。

B:「こたつ」を選んだあなた……我慢強さ度90%

あなたは人間関係において、自分を守ろうと少しガードしすぎるところがあるようです。メンタルの安定を最優先しようとするため、初対面の人に“とっつきにくい人”といった印象を与えてしまいがち。しかし、非常に生真面目で堅実な性格からか、我慢強さはピカイチです。時間をかけて信頼関係を育んでいくのが上手と言えます。

しっかり者なあなたなので、人に安心感を与えられるのが魅力と言えるでしょう。もう少し、初対面の人に笑顔を見せるようにすると、さらに好印象になるはず。

C:「鍋」を選んだあなた……我慢強さ度45%

あなたは非常にポジティブで、リーダーシップを発揮できるタイプ。そのため、周囲の人達から頼りにされることが多いと言えます。何事もエネルギッシュに取り組む姿勢は、周囲の人たちの励みになることでしょう。

ただ、我慢強さはそれほど高くなく、多少ワガママが過ぎるところもあると言えます。かなりタフで歯に衣着せぬ発言から、敵味方がハッキリ分かれるかもしれませんが、あなたのファンは、どこまでもあなたを応援してくれるはず。

D:「がまぐちバッグ」を選んだあなた……我慢強さ度70%

あなたは何事にもまっすぐな姿勢の持ち主かも。人間関係においても、あなたの飾らない人柄に、多くの人が信頼を寄せてくれるでしょう。芯のある性格で明確な目的意識を持つことから、我慢強さもかなりのもの。

しかし、中にはハッキリとものを言い過ぎるところに疎ましさを感じる人もいるかもいれません。回避する方法としておすすめなのが、言葉をオブラートに包んで発するようにしてみること。あなたの誠実な人間性が、相手にもよく伝わるはずです。

おわりに

我慢強さの指標として挙げられるのは、「ストレス耐性」を主とした心の強さです。近年、こういった精神的な耐性が仕事や対人パフォーマンスに大きく影響するとして、様々な企業が注目しています。しかし、単純に「飽きっぽいから良くない」というものでもありません。なぜなら、心の強さは個人の力ではなく、環境や立場によって変化するものだからです。周囲の状況に適応できることが、柔軟性があり我慢強い人と言えるのかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Lily Sab/Shutterstock

文・脇田尚揮