シン・猫さま占い 2024年上半期の運勢は?



あなたの12星座で猫さまの種類をわけます。今回は2024年下半期の運勢を占います。開運のチャンスがわかるテストもあるので、あわせてチェックしてくださいね!

あなたの猫さまタイプは?

まずは、12星座による猫さまのタイプわけをします。


牡羊座 … 和猫さま(3月21日〜4月19日生まれ)

牡牛座 … スコティッシュ・フォールドさま(4月20日〜5月20日生まれ)

双子座 … マンチカンさま(5月21日〜6月21日生まれ)

蟹座 … ラグドールさま(6月22日〜7月22日生まれ)

獅子座 … メインクーンさま(7月23日〜8月22日生まれ)

乙女座 … アメリカンショートヘアさま(8月23日〜9月22日生まれ)

天秤座 … ロシアンブルーさま(9月23日〜10月23日生まれ)

蠍座 … ベンガルさま(10月24日〜11月22日生まれ)

射手座 … ノルウェージャン・フォレスト・キャットさま(11月23日〜12月21日生まれ)

山羊座 … マヌルネコさま(12月22日〜1月19日生まれ)

水瓶座 … コーニッシュ・レックスさま(1月20日〜2月18日生まれ)

魚座 … シンガプーラさま(2月19日〜3月20日生まれ)


2024年上半期占いスタート!

和猫さま(3月21日〜4月19日生まれ)

ワクワク、チョイチョイ主義でいく!

心が騒いで落ち着かないでしょう。何かをしたい、どこかへ行きたい。そんな気持ちが高まりそう。ただ、何をしたいのか、どこに行きたいのか、自分でもよくわかっていないはず。でも、まだ、お外は北風ピープーの厳しい冬です。春スタートを目指して、準備を始めて。3、4月にしたいことを1、2月に仕込むことで素晴らしい半年になるはず。勉強やレッスン、旅行がよい刺激になるはず。恋もいつものテリトリーから飛び出しましょう。

和猫さま開運チャンスチェックテスト

Q.好きな物は?
a.最初に食べたい!
b.最後に食べたい!

あなたの開運チャンスは?

a.体を動かす
強運が動き出すのは、5月。それまでに、体力アップを狙いましょう。少しずつ、負荷をかけて動けるボディを作ってみて。登山やキャンプなど、アウトドアライフを楽しむのもオススメ。アクティブに過ごしましょう。

b.心を動かす
感動があなたの未来を変えそう。アートやライブ、絶景など、気になるものは自分の目で確かめに出かけましょう。これに出会うために生まれた、このために頑張りたい、そんな風に思える素晴らしい何かが見つかります。

スコティッシュ・フォールドさま(4月20日〜5月20日生まれ)

おひげアンテナ全開で!

あなたが変わる前に、世界が変わりそう。これまでナシだったことが、アリになってちょっと戸惑ってしまうほど。でも、まんまるのびっくりお目々のまま、動き出さないともったいない! おひげの導きに従って、広い世界に飛び出していきましょう。カンに従って、「何かいいことがありそう」な方向に向かって行くのが正解! あなたの才能、魅力、センス、実力を生かすフィールドが見つかるはず。恋は、主役。イニシアチブを取って。

スコティッシュ・フォールドさま開運チャンスチェックテスト

Q.お昼寝をするなら?
a.猫ベッド
b.お膝の上

あなたの開運チャンスは?

a.長期計画を立てる
あなたは、しっかり者。頑張る時には頑張る、休む時には休むとメリハリをつけるのが得意でしょう。でも、だからこそ、目先の忙しさに取り紛れやすいみたい。2024年は、年間計画を立ててみて。やれることが増えるはず。

b.短期計画を立てる
あなたは、ちゃっかり屋さん。甘え上手で、人の力を借りるのがうまいでしょう。流されやすい傾向があるため、1週間で完了する目標を積み上げていくのがよさそう。スモールステップで、成功体験を重ねてみて。

マンチカンさま(5月21日〜6月21日生まれ)

早足のススメ

2024年、幸運のスピードが速まります。少しだけ、急いでみるとよい流れに乗れるでしょう。ただ、かけっこになってしまうのはやり過ぎ。幸せを追い抜いてしまうし、向かい風がキツくなるばかり。トコトコトットコくらいのリズムで、体内時計を早く巻くのが正解。早起きと早寝、ついでに、お昼寝の習慣もツキを高めます。頑張る時はペースアップ、休む時間は長めで。猫社交と恋は、会う回数を増やすほど、いいムードになるはず。

マンチカンさま開運チャンスチェックテスト

Q.今、首輪をつけるなら?
a.赤い首輪
b.青い首輪

あなたの開運チャンスは?

a.自分で波を起こす
赤い首輪を選ぶのは、意欲が高まっているサインです。まず、一匹でいいので、新しい挑戦を始めてみましょう。自由にいろいろやってみることで、本当に自分に合うものが見つかるはず。独立、開業にもよい時です。

b.人のツキに乗る
青い首輪を選ぶのは、協調性が高まっているサイン。猫ねこネットワークを駆使して、何か楽しそうな話を掘り当て、混ぜてもらうといいみたい。猫の手を貸すうちに、自分が本当にやりたいことが見えてくるはず。

ラグドールさま(6月22日〜7月22日生まれ)

未完全がヒント

かゆいところに手が届かない運勢です。お手々を使ってもダメ、あんよを使ってもダメ、仕方ないから床や壁でゴロゴロしても、スッキリしません。コレ、つまり、猫の手を借りなさいってこと! よその猫さまとタッグを組むことで、あなたの望みは叶います。同時に、あなたもみんなのために動くのです。助け合い、共同作業、シェア、なんだか今どきっぽい幸せが叶いそうでしょ? 恋と友情は行ったり来たり、どっちつかずを楽しんで。

ラグドールさま開運チャンスチェックテスト

Q.一日だけ、魔法が使えるなら?
a.他の動物に変身できる魔法
b.透明にゃんこになれる魔法

あなたの開運チャンスは?

a.ギブを先でいく
変身魔法を選んだあなたは、感受性と想像力に長けています。2024年前半は、ギブ&テイクのギブを先に行うとよさそう。まず、人のお手伝いを買って出て。すると、恩返しスイッチが入って、ラッキーが倍返しになりそう。

b.テイクを先でいく
透明になる魔法を選んだあなたは、強い意志の持ち主です。明確な希望や目標があり、それに向かって進むことで運を開くでしょう。2024年前半は、まず、お願いから始めましょう。力を貸してもらって返すスタイルが正解。

メインクーンさま(7月23日〜8月22日生まれ)

正統派宣言

偉くなれる運勢です。せっかくですから、ボス猫ルートに乗りましょう。やるべきことをきっちりやり、全体に目配りをして、他の猫さまたちの力もうまく使うのです。責任と課題は増えますが、余裕で背負えるし、ここで、頭ひとつ飛び抜けておくと、この先の未来がラクになります。オフは、行動範囲を広げて。ジャンルを問わず、いろいろな集まりに顔を出してみるといいみたい。気の合う友達や一生のパートナーに出会えそう。

メインクーンさま開運チャンスチェックテスト

Q.白色の猫の目は、何色だと思う?
a.金色
b.オッドアイ(左右の目の色が違う)

あなたの開運チャンスは?

a.クオリティに磨きをかける
金色の瞳を持つ猫を選ぶのは、才能開花のサイン。何事もベストを尽くして、完璧を狙っていきましょう。他の猫さまには真似ができないレベルに到達できて、別格の存在になれるはず。細部まで丁寧に取り組むとよさそう。

b.オリジナリティに磨きをかける
オッドアイをイメージするのは、個性開花のサイン。自分らしさにこだわると開運します。トレードマークを作ってみたり、好みやライフスタイルにこだわったり、オリジナルスタイルで目立っていきましょう。

アメリカンショートヘアさま(8月23日〜9月22日生まれ)

ツメを磨く

可能性のキャットドアが現れます。勇気を出して、潜ってみましょう。これまで知らなかった世界が広がって、別の生き方が見えてくるでしょう。ただ、これまでのスタイルを捨てる決心はつかないはず。この半年をお試し期間と考えて、2つの世界を行き来するとよさそう。二拠点ライフ、サイドビジネス、資格取得など、思い切ったチャレンジにツキが宿ります。海外進出も視野にいれて。恋は、自由度高め。束縛し合わない関係へシフトを。

アメリカンショートヘアさま開運チャンスチェックテスト

Q.「高い所」と言われてイメージするのは?
a.空など、見上げる風景
b.地上など、見下げる風景

あなたの開運チャンスは?

a.目標設定がカギ
上を見上げるイメージを持つのは、未来をつかみきれていないせい。無限の可能性が広がっていますが、同時に、何も決まっていません。そこで、まず、実現可能な目標を設定しましょう。それが、次につながるステップに。

b.目標更新がカギ
どうやらあなたの中には、こうなりたい自分、こうしたい未来の図は、しっかりと描かれていそう。目標はすでに設定されているようです。よい機会ですから、さらにその続きを考え、幸運のスケールアップを狙いましょう。

ロシアンブルーさま(9月23日〜10月23日生まれ)

思い出を取りに行く

過去を掘りましょう。本当はなりたかったもの、やりたかったこと、もう一度会いたい人、住みたい場所などが見つかるはず。そこを未来のヴィジョンに加えていくのです。子猫の夢をそのまま今の夢にするには無理があるため、エッセンスを抜き取って洗練させるプロセスは必要です。でも、大人猫になったからこそ、できること、やれることに気づくはず。再結成、Uターンにもツキが。恋は、共通の目標を持って。出会いは、2月に。

ロシアンブルーさまの開運チャンスチェックテスト

Q.眠っている子猫がいます。じっと見つめていると?
a.起きる
b.起きない

あなたの開運チャンスは?

a.1月が区切り
あなたがイメージしたのは、浅い眠りの中にいる子猫。もう間もなく、運気が動くことを予感しているのです。1月後半、運気の基盤が変化します。何かを仕掛けるなら、このタイミングで。長期的な計画をスタートさせて。

b.5月が区切り
あなたがイメージしたのは、熟睡している子猫。まだ眠りが足らず、パワーを蓄えたい気分でしょう。幸運のパターンが変わる初夏まで、少しのんびりと過ごしましょう。自然にいい流れに切り替わっていくはず。

ベンガルさま(10月24日〜11月22日生まれ)

親猫モード

ニーズが高まり、忙しくなります。気づけば、自分のことではなく、身近な人の面倒を見ることになりそう。でも、それが運に乗っているということ。あなたの未来はスケールアップして、大きなつながりが生まれようとしています。身近な猫さま、ご縁のある場所とのつながりを強化していきましょう。仕事や住環境にも、変化が起こりやすい時です。液状化パワーで、柔軟に対応を。恋は、関係性を深めて。家族ぐるみのおつきあいは幸運。

ベンガルさま開運チャンスチェックテスト

Q.あなたはあなたの親猫に?
a.似ている
b.似ていない

あなたの開運チャンスは?

a.自分に厳しく
あなたは調整能力が高い猫さまです。何事も上手に折り合いをつけていくことができるでしょう。ただ、2024年は、ラクな方向に流れていきやすいみたい。自分で自分のお尻を叩いて、叱咤激励するのが正解です。

b.自分に甘く
あなたは客観性に優れている猫さまです。自分を突き放して物事を見るクセがあるみたい。それだけに、2024年前半は、ご自愛モードでいきましょう。無理をせずに、いたわって。その方が、きらめくアイデアが湧くはず。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットさま(11月23日〜12月21日生まれ)

キャットタワーを登るがごとく!

運気は、ステップアップ中。一段ずつ、段階を踏んで次へ進んでいきます。途中、苦労や我慢もありそうですが、せっかくですからてっぺんを制するまで頑張っていきましょう。苦手だったことが得意になったり、やる意味がわからないことの重大さに気づくなど、急成長、急発展をすることに。猫社交は、のびのびと。年齢、立場を超えたつながりが生まれるはず。恋は、自然の中で育ちそう。キャンプやパトロールに誘ってみて。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットさま開運チャンスチェックテスト

Q.今、のびをするなら?
a.前足を伸ばす
b.後ろ足を伸ばす

あなたの開運チャンスは?

a.チャンスをつかむ
上半身を緩めたあなたは、いざとなるとお手々を伸ばす気満々です。大きなチャンスが巡ってきたときに、パッとキャッチすることができるでしょう。やってみたいと思ったらチャレンジを。各種公募への応募も有望です。

b.チャンスを作る
下半身を緩めたあなたは、行動力がアップしています。誰かから与えられた条件の中で頑張るよりも、自分発信で動きたいと願いそう。起業したり、売り込みをかけたり、積極的に仕掛けてみて。幸運の種を蒔きましょう。

マヌルネコさま(12月22日〜1月19日生まれ)

自由気まま、ワガママに

強運に護られて、自分らしさを再発見できそう。やっぱり、コレが好き、こんな風に生きたいと本当の望みに気づくでしょう。やりたいことをやる、面白いことを仕掛けるなど、のびのびとプロデュース力を磨いていきましょう。どんどん楽しくなっていくし、スケールの大きなチャレンジにつながっていくはず。おしゃれも、流行に捉われず、個性を重視して。恋は、1月に盛り上がります。年始デート、新年会など、チャンスを生かして!

マヌルネコさま開運チャンスチェックテスト

Q.今、旅に行くなら?
a.行ったことがない街
b.思い出や知り合いがいる街

あなたの開運チャンスは?

a.ソロ活動に力を入れる
今、あなたは、自分に立ち返ろうとしています。こんな時は、マイペースでやっていくのが一番。社交は必要最低限にセーブをかけて、一匹で過ごす時間を増やしてみましょう。何か特別なものを生み出せるはず。

b.グループワークに力を入れる
今、あなたは、つながりや絆を求めています。誰かと一緒に力を合わせて何かを成し遂げるプロセスが、今後の活躍のフィールドを広げていきそう。猫集会にもマメに参加をしましょう。ただ、顔を出すだけで運気がアップ!

コーニッシュ・レックスさま(1月20日〜2月18日生まれ)

夢と歩幅は大きく!

運気の流れは急流。1月の「もしかしたら?」は、2月以降、現実化するでしょう。大きな夢が動き出すし、新しい目標も見つかります。2024年のすごいところは、それがすべての始まりだということ! この先、コーニッシュ・レックスさまの未来は、ビックスケールで動き出します。なんでもあり、不可能が可能になる、スーパーキャットとして君臨することに。まだ見ぬ世界を目指しましょう。恋はケンカするほど、仲が良くなりそう。

コーニッシュ・レックスさま開運チャンスチェックテスト

Q居心地がいいのは?
a.広々とした場所
b.こじんまりまとまった場所

あなたの開運チャンスは?

a.居場所を増やす
サードプレイスを作りましょう。自宅と職場以外にも、あなたが身を置く場所を確保するのです。運気が大きく広がっていく時ですから、1か所に絞らずにあちこちに顔を出すのがオススメ。ビックチャンスを招きます。

b.仲間を増やす
親しくつきあえる相手が増えれば増えるほど、楽しい話が入ってくるようです。猫ねこネットワークの拡大を今年のテーマにしてみて。友達の友達、知り合いの知り合いにも積極的に合ってみるのが、開運のコツに。

シンガプーラさま(2月19日〜3月20日生まれ)

目指せ、世界のアイドルキャット

愛される存在から愛する猫さまへ。猫カフェの看板猫さまのように、サービス精神旺盛にいきましょう。あなたの存在に癒され、救われる人が続出! 思いがけないスカウトやコラボレーションの話も飛び出しそう。来る者拒まず、物は試しでやってみるのがオススメです。隠れた才能や適性が見つかりそう。恋は甘え上手で、あざとくどうぞ。上目遣い肉球タッチ添い寝など、かわいさ全開でメロメロにして。旅は、南の方向へ!

シンガプーラさま開運チャンスチェックテスト

Q.誰かがあなたを呼んでいます。あなたは?
a.行く
b.行かない

あなたの開運チャンスは?

a.鳴き声サービス
強運をつかむ準備はバッチリ。せっかくですから、さらに「ニャ」と可愛く鳴いて、お返事もしておきましょう。「ニャニャニャニャ」とご機嫌ソングを歌うのもオススメ。あなたを推す人が増えて、どんどん人気が出そう。

b.フットワーク軽く
猫族としてのプライドとこだわりを持っているのは、素晴らしいことです。でも、もう一度、2024年前半の占いを読み直して! 正解は「呼ばれたら行く」です。かわいげと素直さアピールで、強運をキャッチしなくては!

毎週日曜朝の「シン・猫さま占い」もお楽しみに!


章月綾乃 
占術研究家、心理テストクリエーター。アンアン猫さまグランプリ審査員を歴任。愛猫の黒猫3匹(クー、ジジ、チャム)+新入りの茶トラ(大)が人生のベース。