選・文 / smokebooks

This Month Theme“居心地のいい部屋”作りの参考になる本。

彼女たちは何か失っている。
それは、かつての夢かもしれないし、大きな希望、または幸せな生活、愛、青い恋心かもしれない。
彼女たちは未亡人である。
おそらくは深い悲しみであったことも、今は過去である。彼女たちは寝起きするベッドのシーツをのばしたり、食事やお茶をするテーブルに敷くレースを編んだりする。または、花を買ってきて花瓶に生け、枯れないように加工した(preserved=保存された)リースを壁に掛けたりもする。
大きな窓からは今日も陽がそそぐ。彼女たちは、完全な幸せを何処かで諦め、しかしそれでも居心地の良い空間を作ろうと努める。
写真の中には彼女たちは一度たりとも現れない。これは、著者の策略である。
(桜那恵)


BOOKSHOP smokebooks

美術、デザイン、絵本を中心に和書・洋書幅広く、古書から新刊まで取り扱っている。また、雑貨や文房具、CDやレコードなどの販売もしていて、生活に新たな彩りを与えてくれる掘り出しものにも出合える。 千葉・みのり台店 住所:千葉県松戸市稔台1–21–1 あかぎハイツ113号室 営業時間:(火~日曜) 12:00~18:00  定休日:月曜 東京・清澄白河店 住所:東京都江東区三好3-9-6 営業時間:12:00~18:00 定休日:月、金曜