選・文 / 本屋プラグ

This Month Theme花を飾り、植物を育てることが楽しくなる本。

「宝石や芸術作品は金持ちにしか縁がなくても、チューリップはしがない庶民も愛でるものだしな」。
17世紀にオランダで出版された小冊子で、このように書かれたチューリップ。しかし、中央アジア原産のこの花は当時、オランダでは庶民を巻き込む一大ブームを巻き起こしていた。投機目的の取引も加熱し、希少性の高い球根は豪邸が買える金額になったという。
もちろん、異常なチューリップ狂時代は長くは続かず、数年の後に市場は暴落し沈静化するが、以降もヨーロッパの庭園をはじめ、絵画や工芸の分野でも、長く愛され続けているのはご存知の通り。日本でも春の花として親しまれるチューリップの歴史は、一輪の花の見方に、鮮やかな彩りを添える。


BOOKSHOP 本屋プラグ

和歌山市万町の小さな本屋。新刊・雑誌・古本・古書・絵本・リトルプレス・ZINEなどを取り扱う。本に纏わるトークイベントや、落語会、音楽イベント等も。和歌山ミニシアター企画共同主催。 最寄り駅は南海電鉄和歌山市駅。 住所:和歌山県和歌山市万町4 ニューリチャードビル 南1F 営業時間12:00〜20:00 (土日は18:00まで) 定休日:水曜