June.17 – June.23, 2022

Saturday Morning

Title.
September Canons
Artist.
Ingram Marshall 実はまだニューヨークにいて今から日本行きの飛行機に乗るところです。今日中に原稿を仕上げるよう連絡が来たので急いで書いてます。
海外でのツアーはほとんど生き延びるために毎日を過ごしているようなもので音楽を聴く余裕はありませんでしたが、現地の方々やお客さんの温かいサポートのおかげでとても楽しいツアーになりました。
ツアーの間に大好きな音楽家が2人亡くなりました。土曜の朝はイングラム・マーシャルの「September Cannons」 をおすすめします。雨の日の霧がかった朝にぴったりだと思います。
アルバム『September Canons』収録。

Sunday Night

Title.
Falling
Artist.
Julee Cruise 日曜日の夜はつい3日前くらいに亡くなったジュリー・クルーズの「Falling」にしたいと思います。
このニュースを知ったのはサンフランシスコのライブ前でした。ライブ後のSEをジュリー・クルーズの曲にしました。
高校生のとき、ハマりにハマったツイン・ピークス。日曜日の夜はこのサントラばかり聴いて現実逃避していたのを覚えてます。この世のものとは思えない青白い顔と不思議な声。ローラ・パーマーの魂はこの人の歌で救われたと言っても過言では無いと思います。イングラムさんもジュリーさんも素敵な異次元の世界での体験を与えてくれてありがとうございました。どうか安らかに。
アルバム『Soundtrack From Twin Peaks』収録。


『&Premium』特別編集
『&Music/土曜の朝と日曜の夜の音楽 Ⅱ 』 好評発売中。

音楽好きの“選曲家”たちが月替わりで登場し、土曜の朝と日曜の夜に聴きたい曲を毎週それぞれ1曲ずつセレクトする人気連載をまとめた「&Music」シリーズの第2弾。 小西康陽、青葉市子、七尾旅人、長田佳子、テイ・トウワ、中嶋朋子……、 23人の選曲家が選んだ、週末を心地よく過ごすための音楽、全200曲。 本書のためだけにまとめた、収録作品のディスクガイド付きです。 詳しくはこちら


音楽家 石橋英子

千葉県出身、日本を拠点に活動する音楽家。電子音楽の制作、舞台や映画や展覧会などの音楽制作、シンガー・ソングライターとしての活動、即興演奏のほか、演奏者として数多くの作品やライブにも参加している。ミュージシャンのプロデュースも行う。近年では劇団マームとジプシーの演劇作品、アニメ『無限の住人-IMMORTAL-』(浜崎博嗣監督)、映画『ドライブ・マイ・カー』(濱口竜介監督)の音楽を担当。2022年の最新作は〈Black Truffle〉よりリリースされた『For McCoy』。