家の中では自由奔放、私の言うことなど聞かず、我が物顔で振る舞うえいただが、一歩外に出るとビビりの小心者。

以前、旅行に行く時に親戚宅に預けたことがあったが、玄関先でサバンナにでも置き去りにされたような悲痛な声で泣き叫び、移動中の車の中では過呼吸になったりと、こちらがパニックに陥りそうだった。

そんなわけで、今は家を留守にする際は必ずペットシッターに来てもらい、健康診断も往診だ。ホームとなれば余裕のえいた、採血中もすまし顔なので「本当にえいたくんは動じなくてえらいねー」といつも先生に褒められている。


えいた えいた

ファッションブランド〈LOISIR〉デザイナー・前田敬子さんと暮らすえいた。ハンサムな名前の由来は永代橋(えいたいばし)の近くでコールタールまみれになって遊んでいるところを保護されたことから。空気は読めないと、ボランティアの方からもお墨付き。すでに壮年猫なのに相変わらずやんちゃで食いしん坊。趣味で段ボールアートを作ったり、上腕二頭筋を鍛えてみたり……。以前本誌で連載していた『まこという名の不思議顔のねこ』に登場していたまこは姉猫。兄猫しろたろとまことの暮らしを経て、現在は妹猫にんにんと同居中。本誌2022年5月号にて、わたなべとしふみさんによるえいたの紹介イラストを掲載しています。