2017年6月19日、TVアニメ『潔癖男子!青山くん』がニコニコ生放送で「クレンリネスブルーメンバー発表記者会見」を実施した。

イベントでは既に告知されていた青山くん役の置鮎龍太郎、財前かおる役の関智一、後藤もか役の春野杏ら3名に加え、坂井一馬役の保志総一朗、塚本仁役の阪口大助、吉岡太一役の吉野裕行、石川岳役の杉山紀彰、多田光役の岸尾だいすけら5名の出演が発表。全員がスーツ姿での登壇となった。
番組は天津向がMCを務めたほか、サッカー日本代表にかけたキャスト発表ということでアリ☆こうた・アリ、じゅんいちダビッドソン、アモーレ橋本、浅野智秋らモノマネ芸人が公認サポーターとして駆け付けた。

追加キャスト発表後の記者会見では、主人公の青山くんが“潔癖”ということにちなみMC向が「綺麗好き?」「掃除好き?」などを質問し、キャスト陣が答えていった。またそれぞれのキャラクターを紹介する場面では、潔癖のみならず熱血やナルシスト、「実は○○かも!?」といった個性豊かなギャップを持つことについて触れられ、楽しみにしてほしいというコメントも寄せられた。

そのほか番組ではPV第2弾やED主題歌、ラジオ番組に関する情報も初公開となった。
「富士美高校サッカー部」の名義で置鮎、関、保志、阪口、吉野ら声優陣が歌唱するED主題歌は「太陽がくれた季節」に。これはフォークグループ・青い三角定規が1972年に発表した同名曲のカバーとなる。そして「TVアニメ『潔癖男子!青山くん』WEBラジオ〜潔癖ラジオ!置鮎くん〜」のタイトルで配信されるラジオ番組は、パーソナリティを務める置鮎が毎回ゲストを迎える形式で、初回は関が登場すると発表された。

新情報盛りだくさんとなった記者会見は、置鮎の「原作も1〜9巻まで発売していますのでぜひチェックしていただきつつ、アニメの方も楽しみにしていてください!」というコメントで締め括られた。首ならぬ手を洗いつつ、7月からのオンエアを期待して待ちたいところだ。



TVアニメ『潔癖男子!青山くん』
2017年7月 放送開始予定

「TVアニメ『潔癖男子!青山くん』WEBラジオ〜潔癖ラジオ!置鮎くん〜」配信媒体: YouTube/公式HPにて
パーソナリティ: 置鮎龍太郎(青山くん役)
初回ゲスト: 関智一(財前かおる役)

(C)坂本拓/集英社・チーム青山