マンガ『ヲタクに恋は難しい』のテレビアニメ化が決定した。2018年4月よりフジテレビのノイタミナほかにて放送開始となる。情報公開にあわせて、テレビアニメ化決定記念PVの配信がスタート。メインキャストや制作会社も明らかになった。

『ヲタクに恋は難しい』はふじたがWEBマンガサイト「comic POOL」にて連載中のラブコメディが原作だ。オタクであることを隠しながら暮らしているOLの桃瀬成海は、ゲームオタクである幼なじみの二藤宏嵩と再会をする。とりあえず付き合い始めた二人の不器用な恋愛模様が人気を博し、シリーズ累計発行部数は420万部を突破している。とくに女性からの人気が高く「このマンガがすごい!2016」(宝島社)のオンナ編1位を確認した。
7月13日には4巻発売告知PVが公開され、そのラストでは「2017年7月20日(木)19:00 新宿アルタビジョンにて 重大告知」と発表された。ファンの間ではその「重大告知」の内容に注目が集まっていた。そして7月20日にアルタビジョンにてロングPVを放映。成海や宏嵩の掛け合いが大型モニターで披露され、テレビアニメ化が明らかになった。


キャストは桃瀬成海役に『アイドルタイムプリパラ』の伊達朱里紗、二藤宏嵩役に『アイドルマスター SideM』の伊東健人を起用。小柳花子役には『ルパン三世』の沢城みゆき、樺倉太郎役には『銀魂』の杉田智和、二藤尚哉役には『進撃の巨人』の梶裕貴と人気声優陣が揃った。アニメーション制作は『Fate/Apocrypha』や『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』のA-1 Picturesが行う。

テレビアニメ『ヲタクに恋は難しい』
2018年4月よりフジテレビのノイタミナほかにて放送スタート

[スタッフ]
原作:ふじた(「comic POOL」連載)
制作:アニプレックス・フジテレビジョン・一迅社
アニメーション制作:A-1 Pictures

[キャスト]
桃瀬成海:伊達朱里紗
二藤宏嵩:伊東健人
小柳花子:沢城みゆき
樺倉太郎:杉田智和
二藤尚哉:梶裕貴

(c)ふじた/一迅社